最終更新:

135
Comment

【3767081】各塾の女子合格者数および実進学者数

投稿者: 4年女子 初心者   (ID:xjuSV2ZojXs) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:03

洛南女子、西大和、神戸女学院、四天王寺(医志)に対する、各塾の合格者数はわかりますか。
希の洛南14名はわかりますが、他校や他塾はどうしてHPで公表しないのですか。

あと、合格者偏差値とともに実進学者数(辞退者数)や進学者偏差値はどこかで公表されてますか。
合格偏差値は、後日のひそかな?追加合格を考慮しているのですか。
学校HPでは未公表ですよね。

四天王寺では、英数IIからの繰り上げが20名以上いたらしいですが、本当ですか。
英数IIでも辞退者が多数のようですが、どこに進学しているのでしょうか。

希の合格体験記によると、希の女子NO1は、洛南女子○、西大和×、四天王寺(医志)× だったらしいので、合格偏差値は、そんなに大差はないのでしょうけど。
希の合格率は、比較対象の全体合格率では、追加合格を含んでいないですよね、
数字のトリック??? だれも騙されないと思いますが。


以上、詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【3806178】 投稿者: あまり  (ID:kQovnoxwYT2) 投稿日時:2015年 07月 29日 00:35

    女子にこだわる必要はありません。
    入試は男女別に募集するのではないので、何人、合格させる力があるかないかがポイントです。

    内訳を須磨学にそれこそ聞いてみられたらどうですか?
    「学校の先生など信頼できる」人にたずねられたほうがよいと思いますよ。あなたのおっしゃるように。

  2. 【3806185】 投稿者: スマスマ  (ID:dIeWTyyjrIQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 00:46

    ダイヤモンドの順位でもわかるように神戸海星はよいですね。
    おすすめです。
    須磨はやはり面倒見のよさでしょう。
    学校に何かを期待する、お勉強の世話をしてくれる、ということをのぞむ方にはオススメじゃないですか。

  3. 【3806290】 投稿者: 神戸  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:36

    神戸海星は、内進生とB日程(統一日より偏差値が10近く上、女学院残念組が多い)が
    あり、統一日の偏差値より高い方が一定数いらっしゃるので、その点を踏まえておく
    必要があると思います。
    偏差値や進学実績重視層より母娘2代海星ファン層も多いです。
    高校募集なし、1学年140人ほどのこじんまりとした学校です。
    カトリックなので規則は厳しめ、きちんと女子教育をされていると思います。

    須磨学はカリキュラムは素晴らしいと思いますが、とにかく学校生活がハードなので
    体力があって、通学時間も短くないとちょっとしんどいだろうなと思います。
    アジア、アメリカ、ヨーロッパなどの研修旅行や、予備校のような補習体制は
    ちょっと西大和に似てるのかな。学園長がアスキーの西さんなので、IT関連は強い。
    三宮から西に30分かかるので、大阪方面だからとちょっと遠い。制服のバリエーションが
    多い。

    神戸方面の学校は山の斜面に建っているケースが多く、坂道がきついです。
    大阪平野部に居住していると、登校は山登りの気分かも。足腰は鍛えられるだろうけど。

  4. 【3806393】 投稿者: 今年の6年生は  (ID:IIo3TykB7XA) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:38

    やはり様

    私の書き込みに対してのレスのようですね。
    先にも述べていますが、偏差値および地域のみ(京都・大阪・兵庫と仮定して)で
    日程的に受験可能と思うところを挙げてみただけです。どなたかもおっしゃって
    いますように、この条件だけだと、神戸海星もあてはまりそうですね。

    ここに挙げた学校はいずれも受験を検討すらしたことのない学校ですので、
    実績や学校のカラーなどは詳しくは知りません。
    あくまでも、偏差値的にいわゆる「すべりどめ」としての機能を果たすと
    思っただけですので、学校としてのおすすめポイントと聞かれると、
    申し訳ありません、わかりません、となってしまいます。
    我が家はそれが四天王寺でした。1校で3校受けられるかのような安心感はありました。

    ただ、二日縛られる女学院より、一日で終了すれば、洛南の専願切り替えの選択肢が
    でき、近い偏差値帯でもう一校受験できるのはありがたいとは思いました。

    受験前に今問題になってる四天について知ってたらどうするかな、と考えてみて、
    それでも四天受けて高校から西大和再チャレンジかな、とか、他校かな、女学院かな、とか
    色々想像してはみました。あまり役立たない書き込みで申し訳なかったです。


    >ところで、
    「須磨学、帝塚山、京女(Ⅲ)あたりを一日目におさえて」とあります。

    帝塚山、京女(Ⅲ)は学校HPを見れば女子の合格実績がわかるのですが、
    須磨学は男女別、中入り高入りの内訳が不明です。
    一日目受験校でいえば、海星のほうがダイヤモンドランキングもよかったのではという気もします。
     
    須磨学のおすすめポイントは何ですか?

  5. 【3817954】 投稿者: 海星内部進学  (ID:84V.s8K9o8c) 投稿日時:2015年 08月 11日 23:49

    海星は内部進学が約3割もいるんでしょ。

    十分な実績じゃないですか。四天英数IIよりも。

  6. 【3818290】 投稿者: 難しい  (ID:4XRUxIFB5Z6) 投稿日時:2015年 08月 12日 12:49

    海星、いい学校なんでしょうけどねぇ
    神戸の良家の子女がいく学校なんで
    他地域だと合う合わないがありそうですよね。
    内部進学と海星大好き第一志望な人のための学校で
    偏差値や実績だけでいく学校ではないと聞きます。
    入ったあとで、合わないとなると大変そう。

  7. 【3818371】 投稿者: 海星A日程のみ  (ID:reyj6MKgfNU) 投稿日時:2015年 08月 12日 14:45

    海星の今年の実績は.B日程がない時の受験生のものです。女学院落ちが入っておらず、内部生もいる中でのこの実績は素晴らしいと思います。確かに、どの学校でも合うあわないはあるでしょう。

  8. 【3818417】 投稿者: ↑  (ID:ScJAdLl8pLM) 投稿日時:2015年 08月 12日 16:18

    その頃の海星は偏差値高かったですよ
    須磨学園は偏差値が急上昇する以前の時代
    Sアドもできてまだ2年目
    B日程など設定しなくても女学院を目指していたような優秀な生徒がまだ集まっていました。
    海星が素晴らしいというのはどんな点ででしょうか
    カリキュラムですか?
    具体的に教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す