最終更新:

24
Comment

【3770236】女子で上宮中学どうですか?

投稿者: 初めての中学受験母   (ID:bAvoS.Fz/zo) 投稿日時:2015年 06月 18日 15:17

小6の娘の志望校選びに苦慮しております。
中学では勉強もクラブもそこそこ一生懸命楽しんで欲しい、充実した中学生活を過ごして欲しいとの思いでの中学受験ですので、難関校は考えておりません。
これまでいくつかの学校を見て回りましたが、学校設備とクラブ活動、通学時間等で上宮中学が急浮上してまいりました。
が、共学になって間もないこと、女子の人数が少ないことが非常に気がかりです。私自身、上宮といえば男子校で男くさいイメージ(すみません)が拭いきれません。
娘の性格は、ほどほどに真面目でほどほどに活発で、男女問わず誰とでも分け隔てなく接することができるタイプです。
実際に上宮に通ってらっしゃる方、そうでない方も含めて色んな意見をお聞かせいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3770517】 投稿者: 上宮は  (ID:eDQ1DVwTy.Q) 投稿日時:2015年 06月 18日 22:10

    最近制服がかわりましたが、男女ともダサいと思いませんか?

  2. 【3771166】 投稿者: どうかな  (ID:1Z3lzSF2y/Q) 投稿日時:2015年 06月 19日 17:21

    新設の大阪学芸付属中の影響で志願者がどうなるかですね。上宮、桃山、近大、関北、追手門大手前、帝塚山学院、大阪女学院、賢明学院、信愛、初芝立命館、学芸中等教育などの女子にも影響あるかも知れません。

  3. 【3771414】 投稿者: 却下した母  (ID:KtxbDcN1ppQ) 投稿日時:2015年 06月 20日 00:00

    上宮は却下して、どうかなさんがあげられてるうちの一校に娘が通っています。
    理由は設備です。建物の古さ、女子がいるのに家庭科室もない、音楽室も…?
    新校舎を建て女子を受け入れるにも関わらず家庭科室すら作らない学校の姿勢に女の子を大切に育ててくれる気があるのか疑問を感じ却下しました。
    それから女子が少ないのも六年間を考えると、いじめなどがあったときキツいと思います。

  4. 【3771450】 投稿者: 初めての中学受験母  (ID:bAvoS.Fz/zo) 投稿日時:2015年 06月 20日 01:36

    皆さまありがとうございます。
    もう少し書き込みを待ってレスしようと思っていたのですが、却下した母さまのお話に驚いて出てきてしまいました。
    まさか家庭科室がないとは…。

    実は上宮を候補にした理由の一つがプールです。私学ではプールが無いところが非常に多く(特に女子校)、小学校でプール授業をとても楽しんでいる娘にそれは酷かな?と思い、プールのある学校を調べていたのですが…。
    家庭科室や音楽室、どこの学校にも当たり前に有るものだと思っていました。もし学校見学会などに参加しても気づかなかったかもしれないですね。
    まだ直接学校を見ていないですが、私も却下かな…。

  5. 【3771566】 投稿者: レモン  (ID:HTRQ.rP4QH2) 投稿日時:2015年 06月 20日 09:29

    共学の開明はどうですか?プール綺麗で素敵ですよ。
    だけどプールがない学校があるなんて驚きました。
    あるのが普通だと思っていましたから。

    こちら広島の私立に通うものですが、プールはどこの学校もあるので。開明に関しては日能研出版の冊子で開明特集がありプールが綺麗と知りました。

    それとうちの娘は女子校なのですが、いろんなタイプの女子がおり気の合うお友達が見つけやすいようですよ。

  6. 【3771805】 投稿者: 初めての中学受験母  (ID:bAvoS.Fz/zo) 投稿日時:2015年 06月 20日 15:37

    レモンさま
    開明は通学は便利ですし室内プールありますし母親としては給食が何より魅力的ですね。ですが娘の成績では厳しいようです。入りたいクラブがないというのもありますが。
    大阪市内の学校でプールが無いところ多いんです。敷地が狭いからでしょうか?本当に残念です。
    逆にプールがあるのは、女子校では大阪女学院、帝塚山学院、城星、信愛…くらいじゃないかと。
    共学でも我が家の通学圏内だと開明と上宮…あとどこ??といった感じで。

    いいと思った学校でも、実際に見学会やオープンスクールに行ってみると、例えば面倒見が良くなかったり、例えば部活動が厳しすぎたり、例えば食堂がなかったり、…何かしら不安要素があるもので、なかなか「ここがいい!」とならなくて困っています(苦笑)

    もちろん最終的には何かを妥協することになるとは思っていますが、直前まで情報収集して、納得して志望校決めたいものですね。

  7. 【3771869】 投稿者: ミカン  (ID:UVI5zgezydc) 投稿日時:2015年 06月 20日 17:39

    共学で駅近でプールなら関北もありかな。
    高3になると夏休みも10日で夕方まで授業で大変ですが。
    後はチョット遠いですが常翔学園さんかな。
    雲雀、関倉、近大さんは遠すぎでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す