最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【3780827】 投稿者: 灘落ち  (ID:1q/juxLJcNQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:11

    灘高入試さま、貴重なお話、ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    よくよく本人と相談しなくてはならないところです。
    灘高。ただ、もう一度受験してダメだったとき、どうなるのかと思うと。

    かおりんさま、ありがとうございます。
    たしかに附属池田、合格いただいても行ける距離です。
    実は尼崎なのですが、豊中にも住まいがあり、そちらに移って生活も可能で、阪急沿線となりますので大阪市内へも通学は十分可能です。

  2. 【3780828】 投稿者:  とある女子校  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:13

     HN忘れ様

    ご親切に本当にありがとうございます。
    通学時間を考えると、毎朝『清風南海のスクールバス停留所』と同じ場所(最寄り駅)に
    娘を送っていますので 一番便利なのは 清風南海 ですが、なんか今と同じことになら ないか凄く不安で迷っています。(出発するスクールバスを横目に 有効に時間が使えそ うでとても魅力と感じていましたが‥)

    大谷は、大好き過ぎて親子で今でも大谷の良い所を3つ即答出来るくらいです。
    残念ながら、高校からの募集はしていませんとうかがっています。完全一貫校です。素  敵な学校だと思います。

  3. 【3780834】 投稿者: 近鉄  (ID:O33G.98Jtbg) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:19

    老婆心ながら、帝塚山学院と奈良帝塚山(帝塚山学園)は別モノですのでご注意ください。

    奈良帝塚山のある学園前駅までは尼崎から乗り換えなしで行けますね。

  4. 【3780870】 投稿者: とある女子校  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:44

    近鉄様

    ありがとうございます。
    HP見ました。
    学校名‥ややこしいです。
    まるで‥。

    考えておりましたのは 『奈良帝塚山です』気をつけます。
    ありがとうございます。

  5. 【3781822】 投稿者: やはり  (ID:l2L4E.eJOio) 投稿日時:2015年 07月 01日 20:14

    医志ができてから、英数1や英数2は変わったように思えます。
    上の子の時は医志はありませんでした。
    英語でも自由自在は上の子の時は使っていません。
    下の子は英数1なのですが、どうにも英語の進め方に納得がいかないのです。
    おそらくカリキュラムをつくられた先生は、うまくAとBの進度とシリウスと新中問の課題が噛み合うよう、補完できるように組まれたと思うのですが担当の先生がそれを理解されていないようで、おまけに考査の一週間前にかなりの量の課題を追加されるなど、とても生徒の理解度やまたカリキュラムをつくられた方の意図をくみとって授業されているとは思えないのです。
    二年目になりましたが、やはりみなさんがおっしゃられるように英数1では、このままでは英語や数学の力はつかないと思いました。
    高校英数1が外部の理数に負けるというようなことは、いくらなんでもだめだと思うんです。
    中学三年間の勉強は、上位の方のためにあるようで英数1では生徒にあった進め方をしていただけていないと私は思います。
    定期考査が終わった後、夏休みから高校受験塾の講習を受けながら、様子をみるつもりです。
    改革がおこなわれるような感じもあるのですが、具体的な話があがってこないなら出ようかと考えています。

  6. 【3781885】 投稿者: 私立中学や高校も  (ID:LZEYnjZJOsc) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:15

    今日の新聞に、洛南高校付属小の編入を巡って、教育サービスの自由な選択を阻害する可能性があるとして、独禁法に抵触するとして公正取引委員会が警告を発したとありました。
    この流れだと、中学や高校も私立から私立に変わりやすくなるのではないでしょうか。
    もう少し時間がたてば、編入に際して、わざわざ、公立に入らずともよくなるかもしれませんね。

    小学校と中学や高校は違うかもしれないが。

  7. 【3781904】 投稿者: やはりさま  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:34

    >改革がおこなわれるような感じもあるのですが

    すみません、どんな感じなのでしょう?
    動きのようなものがあったのでしょうか?

    うちも外へ出ることを考えていますが、改革があるなら在籍するに越したことはないので、よかったらお聞かせ下さい。

  8. 【3781975】 投稿者: やはりさま  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:51

    連投で申し訳ありません。

    とあるサイトで校長先生のインタビューをみつけました。5日前の記事のようです(「先生に聞こう 四天王寺」でヒットします)

    それによると、今の校長先生が入学対策部長になった10年前に「10年計画」として現在のコース編成の構想があり、その第一弾が、標準コースの廃止と、英数1・英数2のコース設置だったようです。そして英数1と英数2の二つのコースを充実させつつ、長い間の準備期間を経ての医志コースの開設であったと。

    そこまでは、そうなのかという感じなのですが、ショックなのは、「その計画が今、やっと完成したところです」と〆ておられることでした。

    つまり医志が改革のスタートではなくて、締めくくり、完成形だということを校長先生自らが語っておられるのです。

    やはりもう期待してはいけないのかもしれません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す