最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【3782430】 投稿者: 改悪  (ID:GKKskcNIwMM) 投稿日時:2015年 07月 02日 12:36

    四天の改悪のお話は、野次馬的にも大変オモシロイのですが、
    このスレッドは
    「一貫校」からの外部受験ですので、
    四天限定のお話は四天スレでお願いしますね。

  2. 【3782441】 投稿者: もちろんそうです。  (ID:kB6U7jtQcjQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 12:50

    うちは諸事情から四天をやめて高校受験する予定です。
    実績や学校のやり方などにも不満はありますが、別の理由です。
    読み返して、卒業までおせわになり高校受験するのがよいように思えてきました。
    社会が入試科目にありますので、書かれているように社会の対策はしようと思うのですが、具体的に、どのような対策が有効でしょうか。

  3. 【3782455】 投稿者: 経験者  (ID:NQ9rw/MVDuU) 投稿日時:2015年 07月 02日 13:04

    >具体的に、どのような対策が有効でしょうか

    私見ですが、社会はさほど力を入れて対策する必要はないように思いました。
    しかも社会に力を入れていることが英語数学にまで影響しているとまで言われている四天さんからの脱出で改めて社会に力を入れる必要はないかと。
    うちは他校からの脱出受験を謀ったクチですが、とにかく英語と数学で満点を取れるように対策を取る方が大学入試に向けても有効で無駄のない対策となることと思いました。
    それに私学は英数国の3科目でいけるはずです。

    全科目において言えることですが、まず、目指される学校、検討しようと思っている学校の過去問を集めてお子さんにさせてみてください。赤本などは古本屋で中古を買うのでもじゅうぶんです。ネットなどでもダウンロード入手できる場合もあるかも知れませんね。
    そして入試と同じように制限時間をきっちりはかって入試のつもりで解かせて、厳密な採点をしてみてください。
    数年分やるうちに対策するべきところは見えてくるはずです。

    高校入試においても英語と数学を万全に対策することのほうが急務ですよ。

  4. 【3782468】 投稿者: 経験者  (ID:NQ9rw/MVDuU) 投稿日時:2015年 07月 02日 13:21

    今ちょっと検索してみたら西大和学園の高校入試は英数国理社の5科入試なんですね。(灘は英数国理4科ですね)
    いずれにしても過去問を数年分やってみることで対策は見えてくることに変わりはありませんので。

  5. 【3782481】 投稿者: もしも、  (ID:HfaQCcSz69.) 投稿日時:2015年 07月 02日 13:35

    事前相談について、詳しく書いてくださってるのを見つけました。

    『高校○○ナビ』の清風南海掲示板です。大阪の私立高校受験なら参考になる内容だと思います。

    もしも差し支えあれば、このコメントを削除してください。

  6. 【3783334】 投稿者: もちろんそうです。  (ID:43wXAEbRRu.) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:06

    経験者さま、たいへんわかりやすいレス、ありがとうございます。
    四天の社会は、実は歴史は三年間あり、よってまだ終わってはいません。
    兄の話では歴史の内容は高校内容だから高校受験とは違うので対策しないと、と言われていました。
    受験校の過去問をやらせて、できぐあいを見ながら学習させたいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【3783350】 投稿者: 便乗  (ID:OttMUMxfvko) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:19

    この定期考査の結果では外部受験を決心するつもりです。英数2に上がれないならどうすべきか、実は春から迷っていました。
    もともとは、他の方と同様、本人に発奮を促すつもりで高校英数1になるならやめさせると言い続けてきたのですが、色々なスレを読ませていただき、親の決心はできました。
    過去問をさせると、英語や数学はそれなりにできましたが、やはり社会が学校での学習とは異なり、苦戦しています。
    塾では社会の対策講座は秋に始まります。
    それまでは英数をがんばらすか、独自に社会をさせるか悩むところです。
    どうするのがよいでしょうか。

  8. 【3783743】 投稿者: 経験者  (ID:NQ9rw/MVDuU) 投稿日時:2015年 07月 03日 20:47

    高校受験塾で社会の講座が秋からしか始まらないにはそれなりの理由があるのです。
    社会は中学入試・大学入試においてもそうですが、追い込みのきく教科です。
    そして学校にもよるかとは思いますが、大抵の学校は社会と理科の配点が英語と数学に比べ8掛け程度になっているところが多いはずです。

    ですから、その社会の講座が始まるまでは出来うる限り英語と数学の力を伸ばすことをお勧め致します。
    とにかく主要教科(英語と数学)の出来で決まるといっても過言ではありません。

    入試結果の平均点を科目別に出しているものなどを見ても、理科社会は皆あまりできがよくないことがわかります。
    そこに力を入れるよりも、英語と数学で大きく加点を望む戦法のほうが有利です。

    暗記科目は最後に詰め込めるだけ詰め込めばなんとかなるものです。
    それをあまり早くから始めても抜けていく一方ですし非効率的です。

    あとは高校受験塾の先生のほうが詳しいと思いますからどうぞご相談になってみてください。
    うちは高校受験塾は一切利用せず過去問対策のみで受験したものですから、入試情報も限定的で、あまりシステマティックなアドバイスができず申し訳ないです。

    高校入試のための受験は決して無駄にはなりません。
    むしろ大学受験に向けてこれまでの学習の総復習・総点検にもなりますし、
    この時点で弱点の洗い出しなどもできますし、
    のんびり一貫校でぬるま湯につかっているより何倍も高校でのスタートを切りやすくなるものと思います。
    親子とも気分的に大変ですが、実り多いものとなりますからくじけずがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す