最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【3871295】 投稿者: いろいろ  (ID:ypfXLx2H0Ms) 投稿日時:2015年 10月 11日 08:31

    理由はいろいろでしょうね。
    あかの他人は必ずしもよいように受け取るとは限りません。
    友人関係がうまくいかなかったのかな?だとか
    成績不振だったのねだとか
    勝手なことを陰では言ってますよ。
    普通に満足して学校に通ってる側からすると
    わざわざ手間をかけて受験するなんて面倒という感覚
    みたいです。
    外に出るからには、人にどう思われようが気にしない
    強い精神力も必要と感じます。

  2. 【3944431】 投稿者: 再開発  (ID:tzrSnwzk9.s) 投稿日時:2015年 12月 31日 07:57

    子供によっては再度高校受験もよいと思います。
    塾の勧め、つまり実績稼ぎに色々受けて、どこか私立に入っても結局だらだらします。
    気持ちを新たに公立中から再度高校受験も悪くないでしょう。
    無理に私立中に入れる必要なし。
    そして入ってしまって、漫然とするなら、高校行かせず受験する!
    子供のタイプならはるかにそのほうがよい。

  3. 【3944952】 投稿者: 経験者  (ID:S61/FB2WE.g) 投稿日時:2015年 12月 31日 20:45

    私立一貫校から高校受験です。

    経験からアドバイスします。
    まず中学3年で高校提出書類が必要になるまで高校受験で抜けることは徹底的に伏せてください。

    我が家は心から信頼できる先生にだけ相談していましたが、相談した直後、進路指導の担当教科がずっと(5段階評価でいえば)4以上だったのに2まで下げられました。
    学校では校内でトップグループでした。

    その後、いろいろありましたが、中学を途中退学し高校受験です。

    正直、私立はどこも宣伝上手ですし入ってみなければ子供の個性に合うか否かは分からない部分もあります。
    実際、我が子が退学するよりもかなり前に学校を自主退学したお子さんを知っていますが、とても素敵なお子さんでした。

    正直、高校で「この学校が合わないのであれば~」と先生に個別に指導されているお子さんを見かける度に、高校でいろいろ言われてやめるよりずっとマシだと思いました。
    高校では大学受験を控えていますしもう身動きできません。
    親子で只管何があっても我慢するしかないでしょう。

    入るまでは宣伝上手であの手この手でしたが、入ってしまえば手のひらを返すような態度に本当に辟易致しました。
    入学したら諦めるしかないではなく、編入制度がある私立もありますし高校からなら公立も学力別ですから、試験で見合った学校に入学できます。

  4. 【3965630】 投稿者: 不適  (ID:cgUONPeGgTA) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:31

    合わない学校にいても子どもがつぶされるだけ。
    一時の選択ミスを嘆くよりすぐ行動して新しい道を開く!
    誰のためなのかをよく考えないと。。。

  5. 【3984101】 投稿者: 塾講師  (ID:CR7EVaZ0uTE) 投稿日時:2016年 02月 04日 06:55

    例年、高校受験用の塾にも六年一貫生数名こられます。
    でも外部受験するためではなく、親の色々な考えからです。他の公立中生徒との比較、世の中の受験生の頑張りをみせるなど、、、
    四天は中ニの方が例年より増えました。
    といってもニ、三人が、五、六人、という感じです。
    話を伺うかぎり英数1になるなら外部受験させるぞ、親は本気だぞ、というアピールの方と、公立中の生徒にも負けているのかもという不安や基礎をまとめなおしたい、という方です。

  6. 【3993556】 投稿者: 赤  (ID:ERfqbic4QAI) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:27

    英数1になる不安は有りませんが 外部受験を検討しております。
    文理学科を持つ公立高校に魅力を感じ希望しています。
    2月より高校受験用塾に通塾しており、公立中学の方で良くお出来になる方も多く 感心すると同時に 娘は大丈夫かな…と不安になります。四天から外部受験で良い結果を出された方のお話は耳にすることはありますが…思っていた結果を出せないケースもあるのでしょか。

  7. 【3993820】 投稿者: ソラ  (ID:6s.fVh6ZVb.) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:27

    私立へ出られる方もむろんおられますが、公立なら堀川の方がこの数年では続いています。
    大阪の公立高校へは中ニでやめられて中三から公立中に出られているケースが多いです。
    高校から英数1になりそうか方でも阪大や京大、地方国医合格の例がほとんどなので英数2へ行けるような方なら何も心配ないですよ。どうせ英数2でも学校が何かをしてくれるわけではないのですから。

    何をもって失敗、成功というか、それによりますね。
    たとえ関関同立であっても、それがのぞむところなら成功ですしね。

  8. 【3994133】 投稿者: 成功と失敗  (ID:nObWkfRAQA2) 投稿日時:2016年 02月 11日 06:56

    中学をやめなければよかった、という例ですと、公立中は男子がいますよね。男子がいやで、色々な協力系行事などが苦手で、本来そういうことから回避したはずなのに、という後悔ですね。
    公立中にいったん出る場合は、そこがどんな行事やどんなことに力を入れてるか、確認しないといけません。
    高校からの受験だと公立をめざすとどこか私立を併願することになりますよね。
    併願校はかなりレベルを下げないとだめになります。英語や数学は大丈夫なんですが、理科と社会が高校受験用の勉強していないといけないからです。
    公立がだめなときに行ける併願私立選びが難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す