最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【3998876】 投稿者: 重い  (ID:xBOvqKHgmMs) 投稿日時:2016年 02月 14日 09:09

    私立をやめる決断は重いですよ。
    でもやめると案外、なぜもっと早く、と気が軽くなるのも確か。
    やめた子たちは、いきいきしてます。
    環境変えるのは大切なとき、ありますよ。
    中だるみになると、回復しにくい環境ですよ、四天は。

  2. 【4009072】 投稿者: 結局四天王寺は  (ID:xujB2R/5IEw) 投稿日時:2016年 02月 21日 07:57

    今年外部受験した子居たんですか?
    それともエデュ特有の都市伝説ですか?

  3. 【4009084】 投稿者: それが  (ID:9HZY2zWzzj6) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:12

    他の話は知りませんが、エデュでは四天話は都市伝説じゃなくノンフィクションですよ。

    今年は、中1から中2になるときや、中2の段階でやめられた方がいたので出る人はいないと思われていたのですが、娘の知っている子で英数2から一人、友人で英数1からお一人います。それですべてか、他におられるかは知りません。
    例年2〜3人はおられるそうですから、あ、今年も結局そうかと納得はしています。

  4. 【4009094】 投稿者: 四天王寺は意外と  (ID:9vSV9POaq9Q) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:21

    外部受験少ないですよね。
    少なくともインターエデュで語られている内容と照らし合わせると。

    中の子たちは外野で騒いでる者たちほどには不満がないのかしら。

  5. 【4009116】 投稿者: 巧み  (ID:6GedjcjYwag) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:41

    なかなかやり方が巧みなんですよ。
    中ニから中三になる前に英数1だけ集められて色々話があるんです。まぁどんな内容かは内部の人にはわかると思いますが。
    で、中三になって英数1になりそうかなりそうでないあたりになると、急に順位や成績を
    曖昧にし始めて、一言もがんばれば英数2には行けるとは言わないんだけれど、がんばれば成績は伸びる、みたいなどうとでもとれる表現で濁すんです。
    で、英数2には、英数1でも大丈夫だよ、自分次第でなんとでもなる、て急に話はじめて引っ張っていくんです。これがアメ。
    で、あなたの成績では外部受験しても合格しない、という話をし始めてだから四天しかないと言い出す。これがムチ。(試しに高校受験の模試を受けるとわかりますがわりとAやらBなどの判定)
    つまり高校受験の願書の締め切りまで引っ張って、どこも受けられない状態にしてから、はい、あなたは英数1。
    あとは落ちてもノーフォロー。びっくりしますよ。というか春休み突入でどうしようも無し。
    ああ、うまいことやるなぁ、ということです。
    でも、もうそろそろだめだと思います。
    医志ができてからの英数1や2の方の考え方や学校に対する不信は今までとは違いますから。

  6. 【4009155】 投稿者: むしろ逆  (ID:oJZuVsUwbXo) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:11

    そんな簡単に外部受験できませんよ。
    できないから不満や改革要求が出るんでしょ。成績が早くに順位として現れ、数値化されたら、英数1になるのが10月くらいにわかれば、さっさと出る人増えるでしょ。
    英数1になるなら他に行かせる!と言っててハッパをかける親はたくさんいてますから。

    でもまぁ今のやり方なら2〜3人、増えても7〜8人くらいでしょ。
    だから学校も深刻には考えない。

  7. 【4009206】 投稿者: 内部の不満  (ID:jSwaQi/9eVc) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:42

    内部の不満が意外と少ないなどと、どの文脈から読み取れるのか。
    医志ができてからの英数コースの軽視、医志への偏重は著しく、ますます不満が高まっている。しかし、その医志の成績が今ひとつ芳しくないものだから、学校の思惑は外れているのだろう。
    もしかしたら、そのようなことは織り込み済みで、入学時に偏差値釣り上げるための方策として考えられただけかもしれないが。
    しかしながら、以前は中3にも開示されていたという成績が秘匿されるなど、ますます外に出にくくしているのは偶然ではないだろう。

  8. 【4009225】 投稿者: 本気でそんなに嫌なら  (ID:PPK6Tc7u3SU) 投稿日時:2016年 02月 21日 10:01

    もともと賢いんだから一度公立に出ればいいんです。公立の行事や内申の仕組みがわからない、うまく波に乗れないと不安なんでしょうが、ある意味リーダー的な役割分担は参加する必要がないから楽と割り切って、最寄り駅の塾に行って勉強すればいい。トップ校に合格しなくてもよほど荒れている高校でなければ引き続きマイペースで塾に通い大学受験すればいいのです。私学より学費もかからないのだから。小学校のときの人間関係なんて変わっているから関係ない。校区でイジメなどあったのなら母子で転居ですよ。私学に6年通うお金があるんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す