最終更新:

38
Comment

【3796980】関学コースと立命館コース

投稿者: ゆらり   (ID:dAfH7aKvaU2) 投稿日時:2015年 07月 17日 17:01

帝塚山学院関学コースと初芝立命館立命館コースで悩んでます。

大学までエスカレーターで中学、高校は勉強はしっかりやりながら習い事も続けたいと考えてます。

娘はずっと帝塚山学院を目指してましたが、算数や理科が得意であり、大学進学の際に関学より立命館の方が理系学部の選択が多いかと考え初芝立命館中学の見学に参加しました。

参加してみると男子もいるからか体育科があるからか活気もあり、学校らしい雰囲気で娘も私も好印象でした。

帝塚山学院も見学に行ってますが、こちらは落ち着いた雰囲気でしっかり勉強できる雰囲気を感じています。

娘は女子友達も多く女子中に行きたいと言ってましたが、最近は悩んできてます。
少し校風が違う2校ですが、悩まれた方はいませんか?
学力は帝塚山学院関学コースも大丈夫と言われており、通学は初芝立命館の方が通いやすいです。

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3801392】 投稿者: ゆらり  (ID:FdxJxc.rkRU) 投稿日時:2015年 07月 23日 09:29

    色々とご意見ありがとうございました。

    同志社女子魅力的なコースですよね。
    武庫川女子も同志社女子同様医療系学部もありしっかり勉強されてるイメージですが、中学からだと通学が大変かと思います。
    うちは南海高野線なので、難波まで約20分ですし、そこから乗り継ぎなどしていると体力的に厳しいかと思います。
    色々考えてご意見頂きありがとうございます。
    通う娘の意見は帝塚山学院でしっかり勉強したいようなので、エトワール試験を受験し関学コースにするかヴェルジェにするか考えて行きたいと思います。
    部活もやりたい、習い事も続けたいとの希望を考慮して個別相談で聞いてみます。
    色々ご意見ありがとうございました。
    経験したことを今度は皆さんにご意見できるよう残り半年弱頑張ってサポートします。

  2. 【3801492】 投稿者: 天下茶屋駅でのりかえするといいかも  (ID:sPJ5HmBZDAA) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:02

    「難波まで約20分ですし、そこから乗り継ぎなどしていると体力的に厳しいかと思います。」

    関大一中なら天下茶屋乗り換え(北千里行)で、関大前下車すぐ。天下茶屋駅は始発駅ですので、電車にすわって通学できますよ。
    立命館中も、同様に天下茶屋乗り換えで、淡路駅でもう一回乗り換えがありますが、駅からはそう遠くはなかったです。

  3. 【3805184】 投稿者: 我が家も大阪南部です。  (ID:.td62W6.2Zk) 投稿日時:2015年 07月 28日 01:18

    こちらはまだ5年生ですが子供の希望は同志社香里です。通学、徒歩も含めてだいたい1時間20分位?です。
    以外に遠くないのでは?と思っておりますが。
    帝塚山で決められていらっしゃるのに横入れ失礼しました。

  4. 【3810405】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:L2lC7B.sSMU) 投稿日時:2015年 08月 02日 21:31

    初芝立命館中学の立命館コースが年々入学者が減っている理由、やアドバイスト立命館コースの入学者が極端に少ない理由はなんでしょうか?
    志望校に考えていますが、その辺りの理由が知りたいです。
    よろしくお願い致します。

  5. 【3810542】 投稿者: ご参考になれば  (ID:c5wgWg.KVcs) 投稿日時:2015年 08月 03日 04:54

    それぞれのコースで基準を設けて、クリアした人を合格にしているからだと
    思います。
    そのあたりが、提携校だから他の学校と異なっていると思います。

    今年立命館コースの合格が少なかったのは、立命館大学からの
    意向により合格基準を引き上げたからのようです。

    アドバンスト立命が少なかったのも基準にあう子がその人数だったと
    いうことなのですが、最初から立命館コースの方を希望し受験している人が
    多いことも影響していると思います。

  6. 【3810563】 投稿者: ↑なるほどー  (ID:0XQ4WRu4ugI) 投稿日時:2015年 08月 03日 07:04

    大学のレベル維持のためには
    やはり必要なことなんですよね。

    どこの私立大も、提携校を増やしたはいいが、レベルの低さに悩んでいると聞きますし。

    提携校、附属校共に甘甘 じゃあないってことね。

  7. 【3813105】 投稿者: 高3生の保護者  (ID:g8KOvOA0ysM) 投稿日時:2015年 08月 06日 00:34

    現在、初芝立命館の高3生の保護者です。スレ主さんはほぼ志望校を決めたようですが、情報提供させてください。初芝立命館は中学では、確かに定員を割ることが続いてますが、保護者としては、6年間を振りかえって良い選択だったと思っております。中学はこじんまりしていますが、先生方がきめ細やかに見てくださり、何かあれば、よくお電話もいただきました。提携校ということで、進路に不安のない分、クラブや習い事に熱心なお子さんが多いようでした。高校になっても学校行事も活発で、我が子はクラブざんまいです。進路の件は、ネットの書き込みなどから、立命の推薦があるのか心配しておりましたが、現在の高3生の立命館コース生の人数以上の推薦枠があるようで、安心しております。割合的には、文系が60パーセント、理系が35パーセント。立命館アジア太平洋大学が5パーセントの推薦枠でしょうか。
    文系志望が多いこともあり、理系の方は有利のようです。先日、我が子は検証試験を終えました。合格していたら、受験も終わり。クラブも引退なので、ボランティアでもしようかなと話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す