最終更新:

78
Comment

【3809697】改革。金蘭千里他

投稿者: 迷う親子   (ID:jqY9i7aEmm6) 投稿日時:2015年 08月 02日 07:02

昔の金蘭千里ではなく、近年の金蘭千里はどうなんでしょう?学校生活を始め、学業も。
また、四天、金蘭千里、新しく共学になる高槻で迷ってます。四天は英検などに力を入れてる感じもなく、最近不安だと感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3809720】 投稿者: 北摂  (ID:Zn5dJeTPys6) 投稿日時:2015年 08月 02日 07:57

    金蘭は大学実績上がっていますね。

    昔は塾か予備校みたいな学校だったけど、最近は学校行事や部活も大事にしているとか。制服もかわいらしいですよね。

    定期テストはなく、毎日テストがあるのは変わってないらしい。

    四天王寺はコースによって金蘭とレベルが違いますよね。
    場所もかなり離れていますが通いやすさはどうなのでしょう??

    この2校に絞られたのでしょうか??

  2. 【3809730】 投稿者: まだわからない。  (ID:RfvmC45PcM.) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:19

    金襴千里も改革しないと生徒が集まらないので、仕方なしの改革。今現在、実績を残してるのは塾や予備校みたいにスパルタ教育をうけた子達。改革してからの実績は未知数です。高槻も共学としては手探りでしょうから…⁇ 四天は…⁇ その中で、何が何でも難関大学進学を望むのか、大学実績も含め女子教育や情操教育を望むのかで、志望校も変わってくるでしょう。

  3. 【3809737】 投稿者: 迷う親子  (ID:oIEJbd5dZGU) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:37

    早速ありがとうございます。
    家は北摂で、金蘭、高槻が30分ほどです。四天は1時間弱です。大学受験を考えてますので附属は考えておりません。ちなみに医学部狙いでもありません。今現在5年生で偏差値は55くらいです。もう少しおしりを叩いて四天を狙うべきか、近くの2校を選択すべきか?悩みます見学では、四天、金蘭それぞれ良し悪しがあります。これから塾での特訓も始まります、どこ希望を出そうかと…

  4. 【3809751】 投稿者: 北摂  (ID:Zn5dJeTPys6) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:03

    今、5年生ならまだまだ伸びる可能性がありますよね。
    今年受験を終えた現中学一年生、うちの小学校(北摂)から四天を受験した方はおられませんでしたが、清風南海は数名おられました。遠いのでは?と聞いたら塾のお友達もいるし、意外と大丈夫だと。
    伸びていったとしたら清風南海、池附は北摂女子のエリアなのかも。

    偏差値がどこのものか分からないですが、(塾?五木?)このままの偏差値で現状維持なら金蘭、関西大倉の併願者が多いですね。校風はかなり異なるようです。高槻女子1期生の利点は分かりません・・・。

    金蘭は女子偏差値が高いのでやや難ですから、これからの頑張り次第。
    色々見て回ってもいいかもしれませんね。

  5. 【3809758】 投稿者: 迷う親子  (ID:gp7V3aiqR92) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:14

    ありがとうございます。清風南海は全く考えておりませんでした。北摂からはかなりの距離かと思い込んでおりましたから。高校になればいずれ予備校通いを視野に入れると遠いのも、また、通学途中に予備校や塾がないのも不便かな?など考えてしまいます。学校全体で英検取得などない四天もどうかと悩んだり。ちなみに偏差値は塾偏差値です。
    説明会に行くと当たり前ですが、どこの学校も良い点をアピールなさいますが、実際本当なのか?真意が読めず、何か良い情報があればよろしくお願いします。

  6. 【3809766】 投稿者: レモン  (ID:mTvIWjafX/M) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:21

    N偏差値55なら京都女子三類はどうですか?
    北摂から遠いでしょうか?
    四天よりは良いような…
    我が家は今年受験終了しました。娘は五年の時の偏差値56で6年で55でした。女子の場合は今の偏差値からあまり変動がない場合が多い気がします。
    頑張りによってはかなり伸びる場合もありますけどね。

    関西は55あたりの志望校選びって難しいですよね。

  7. 【3809850】 投稿者: 北摂  (ID:Zn5dJeTPys6) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:00

    何度もすみません。
    京都女子は遠いというのもありますが、京女中から中高一貫だとしてそのまま京都女子大学に行かれる生徒さんが多いのでは?
    金蘭でそのまま短大、大学に上がる生徒さんはほとんどおられないです。
    京女はいい学校と思いますが、スレ主さまのお嬢様は大学受験という目標があるので、京女までの遠方、大学併設というのはどうでしょう?。

    偏差値、距離感を考えると金蘭、いいのでは?

    遠いとオフの日にお友達と遊んだりが困難ですし、家から30分の金蘭は魅力ですよね。

    金蘭、引っかかるのは改革中という点ですか?

    校則がかなり厳しく、管理だらけですが、大学受験のためにそれを良しとするのか、のびのび学校生活を楽しみつつ勉強、部活はしっかり(高槻、関倉、開明等)がいいか、もう少しオープンスクールなど他も見てみてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す