最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814016】 投稿者: それは  (ID:HiRknPpvyLc) 投稿日時:2015年 08月 07日 06:37

    偏差値にこだわってしまうからでしょう。
    エデュ以外では実情は知られてなくて、医学部の四天王寺だし。

    実より名を取ってしまうのではないかな。

  2. 【3814021】 投稿者: きっと  (ID:y7k0ZEhW17A) 投稿日時:2015年 08月 07日 06:41

    第一に偏差値が気になる親かな?
    しかし、洛南や西大和には届かない、もちろん医志も無理。55〜当たりにいる、頑張れば英数2に届くかも?くらいの親。その辺りはなかなか学校がないんですよ。南の方や、市内の方ならもう少し選択がありますが、そして昔の実績からもしかして〜の期待をぬぐえない方はまだまだ候補にしているのですよ。四天受かりました〜と言えば、すごいね。とまだ言われそうだし…結果見栄です。

  3. 【3814026】 投稿者: でも  (ID:STwZWVHIRIU) 投稿日時:2015年 08月 07日 06:58

    もう、それなりに、広がっていますがね。
    ぼちぼち塾への質問内容が変わってきています。
    ニコニコ笑ってそんなことはないですよ、と言っても顔みればわかるじゃないですか。
    こちらも、かばえるところは限られていますから。

    2年前の盗難事件に対する対応のまずさは、痛かったな。
    あと昨年のラインでのいじめというか画像回し事件。
    学校が対応できない、むりです、と言ってしまったのがいけない。
    で、今年の進学実績の悪さ。
    中学入ったときはほんとに優秀で、洛南に抜けもあったけれど偏差値的にも数的にも洛南が共学化する前の水準の子たちが集まっていたはずなんですが。

    やっぱり何かマイナスにする要素があると思うんですよ。
    たぶん南海の日程変更や、洛南や西大和などがあるので受験生や志願者が減るわけではないし、むしろ増えるかもだけれど、では入学してくれるかというと…
    医志、英数2、英数1の3つあると、英数1なら他にいくらでもよい学校ありますからね。

    ただ、塾としてはまだ四天さんにはこだわりますよ。
    併願してもらえるだけではなく、社会の試験をやってくれていますから。
    三科目にされちゃうと講座一つ減ってしまうんでね。
    正直なところ、四天さんにはがんばってもらいたい。

  4. 【3814061】 投稿者: 親ってそんなもの  (ID:4.301gTVQHg) 投稿日時:2015年 08月 07日 08:06

    お一人目のお子さんの受験の場合、偏差値にこだわってしまうのは仕方ないでしょう。

    一人受験させて親も学校と偏差値の関係がわかってくると、かわってきますよね。
    これは四天王寺に限らずですよ。
    同級生の私学に行ったお子さんの情報も入ってくるわけで、小学生の親だったときとは視野も広がりますしね。
    思春期の我が子の変容というものも経験するわけですし。

    結局相性と子供の成長のタイミングなんです。志望校選びなんて、実はじーっと子供を見ていたら結論がでるようなもので、
    偏差値とか競争とか関係ないんです。

    でも、親だって10人も子供育てているわけではありませんから。一人目で偏差値にくらっとしたって、仕方ないですよ。
    親も一人目の受験で高い授業料で経験を買うわけです。なんでもそうでしょ。

  5. 【3814065】 投稿者: 柔軟  (ID:KwN.Taqd1SE) 投稿日時:2015年 08月 07日 08:16

    だいぶ柔軟性ありますよ。
    上の子を四天に入れた。でも受験対策もない副教科が重い、妹さんは違う学校に入れて、そこが気に入ったからお姉ちゃんを高校からそこに入れた、て方おられましたよ。
    いま大学三年くらいかな。
    もうそんな前から四天の実態は変わらないんです。
    固執なんかされてる方減りました。
    昔は姉も妹も四天、がほとんどでしたが、ずいぶんと変わりました。
    学校はみんな変わらない、て言ってますが変わってますよ。
    かつて四天に入って四天の個性、四天らしさを作っていた生徒は洛南や西大和に行ってしまいましたから。
    もう昔の四天とは違うようになってあたりまえ。

    英数1なんかもう選ばないでしょ。

  6. 【3814090】 投稿者: 拡散型クレーム  (ID:9vxtVAd6ngU) 投稿日時:2015年 08月 07日 08:47

    それOTに行った話ですよね~
    OTもどうかと思うけど

  7. 【3814113】 投稿者: 前受け校  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 07日 09:22

    前受け校としては有難いですよね。

    4教科あるし、それなりの偏差値の受験生が集まってるし。

    南海が受験日を二日目に変えたのは、今まで四天を選んでいた層を取り込むためでしょうけど、四天にもメリットがあって、今まで南海を受けていた層も四天を受けてくれるからボトムの偏差値が上がる。

    偏差値60前後のお子さんがボリュームゾーンになったら、医志+英数2あたりの偏差値で定員が満たされるだろうから、表向けの偏差値は上がるんじゃないかな。

    でも、大量抜けが確実だから、もしかしたら学校始まって以来初めて補欠を出すかもしれない。

    そして合格者偏差値と入学者偏差値に著しく差のある学校になっていく。

    前受け校として生き残るということはできますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す