最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4091157】 投稿者: 在校生の親  (ID:p7gJ3XR1UYw) 投稿日時:2016年 04月 29日 15:48

    >私立が増えた、とか多い、なんて部分で擁護するなんて部外者はしませんよ。

    擁護してるんじゃないよ。
    あなたのような不安感いっぱいの四天王寺の父兄を煽ってるだけだよ。
    僕が学校の関係者なら、本当に相手を納得させたいなら、あんな書き方はしないね。
    学校関係者が、相手に反感を抱かせるような文をわざわざ書くはずがないよ。

    >学校関係者は、なんとか背伸びしようとしているんじゃないですか?

    学校関係者が書いているというあなたの理由はこれだけなのかな?
    投稿者からみれば、あなたのような人を煽ることは容易いことだろうね。

    この掲示板は、
    四天王寺の事を不安に思っている父兄やOG、中学受験の娘を持つ父兄、少数の四天王寺に好意的な外部の人たち以外には、
    暇な時間を持て余した受験オタク、お金がかからず、自分の得意分野で投稿することを楽しんでいる塾関係者で溢れている。

    彼らが四天王寺に悪意を持ってるから書いているのではなく、もちろん四天王寺のことを心配してるから書いているのでもなく、投稿して議論すること自体を楽しんでいるから厄介だ。

  2. 【4091435】 投稿者: 羅刹  (ID:Ii18w2zU0So) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:14

    なるほど。
    というような人たちのことだな。

    ときどき「学校に訴えに行けよ」というコメントを見かけるが、保護者じゃない。保護者なら天に唾してわが身に返ってくる。
    そもそもわが子を人質にとられているから(コース分けとか平常点とかのブラックボックスがあるからね)、面と向かっては学校に抗議しにくいものだ。万一いじめられても簡単には転校できない。しかも、学校には保護者の意見を受け入れる姿勢が見られない(これが最大の問題)。だから、コスパを厳密に試算して、せいぜい担任に「何とかして下さい」と愁訴する程度で気をもんでいる(私もだ)。

    でも、同じ保護者でも塾に対してはそうじゃない。
    進度が遅いとかわかりにくいとか出来の悪い講師がいれば、クレームつけるのに遠慮はしないさ。塾は商売で、塾に払った金の対価を求めるのは当然だと思っているからな。それに、塾なら学校と違っていくらでも選択肢がある。
    だから、塾関係者は、なぜ保護者が学校に直接文句を言わないのか理解できないわけだ。

    まあ、気持ちはわかるがね。
    ただ、在校生の親さんのコメントは保護者の支持を集めている。
    すくなくとも、合格者数をコピペしてコメントを読みにくくするだけの内容のない投稿とは格が違う。
    「上から目線」は否定しないが、大目に見てやってもらえないかな。

  3. 【4091517】 投稿者: 単に  (ID:Pvb1ZjJG.MM) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:18

    学校関係者だと思います。
    学校に言え、は、こんなとこに書きこむな、ということで学校に不都合な投稿をもみ消したいだけでしょ。

  4. 【4091549】 投稿者: 在校生の親  (ID:eQqxBb0EVLc) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:37

    相変わらず 君

    自分のHNを色々と変えて、投稿回数を明らかにしていない人間が、HNを固定して投稿回数を明らかにしている人間に対して、投稿頻度にケチをつけるのは、極めて非論理的だね。
    非論理的な人間が書く文章には説得力がない。

    そういう批判をしたいなら、まず自分のHNを統一したらどうだ。

    それと、僕は暇を持て余してなどいない。
    今日も朝から出勤で、今も勤務中だ。
    さすがに今日は祝日だから、時間の余裕は多く、勤務の間に投稿をしている。
    その意味では、暇つぶしかも知れない。

    さらに、人にケチをつけて回っているわけじゃない。
    四天王寺関連の掲示板を健全にしたいから意見を書いている。
    理由は、自分の娘が四天王寺の生徒であり、四天王寺がよくなってほしいからだ。
    今までに山ほど書いてきた四天王寺に対する批判もまた然りだ。
    僕自身の考え方を、賛同するにせよ批判するにせよ、分かっておいてほしいから、娘が中1の終わりくらいからHNは統一している。
    四天王寺の在校生の親という立場が、受験オタクや塾講師など外部の人間がこの掲示板に対してもつ価値感との大きな違いだとも思う。

    だから、君が僕のことを批判したいなら自分の立場くらい明らかにしたらどうだ?
    君が、受験オタクなのか、塾講師なのか、あるいは四天王寺の生徒の親なのか。
    それによって、こちらの接し方も変わる。
    もっとも受験オタクなら相手にしないがね。

  5. 【4091728】 投稿者: 羅刹  (ID:aoIHHQS2YgI) 投稿日時:2016年 04月 30日 02:20

    単に さん

    「学校に訴えに行けよ」というのが「学校関係者のコメントだ」と推論する根拠を、もっと詳しく説明してくれないかな。それと「塾関係者のコメントじゃない」と考える理由もね。

    私の考えは上の通りだが、想像を交えて少し補足する。

    学校は確実にエデュを見てる。自分の組織の評判を気にしない者はいないし、合格実績やコールユーブンゲンの実技廃止などの効果(保護者の反応)もたしかめたい。中高受験生の動向もだ。

    ただ、校長や経営者が毎日直接見ているわけじゃない。見ると胸くそが悪くなるからな。だから、その役割を担う学校関係者がいる。しかし、命じられた内容はサーベイランスのみで、書き込みや世論誘導は禁じられている(それが組織の論理だ)。

    しかし、父兄などになりすまして書き込む学校関係者も多少はいるだろう。
    都合の悪い話になれば、婉曲に反対のエピソードを載せたり(たとえば「どこにでもあることですよ」とか)、他校の例を挙げて話を逸らしたりして、議論にブレーキをかける。頭のいい先生は小技が得意なんだな。

    でも、そんなときに学校関係者が「学校に訴えに行けよ」というコメントをつけるだろうか。わが子を人質に取られている保護者は「それができたら苦労せんわ」と憤るだけ。揉み消しとは逆効果だ。おまけにそのアドバイスが実行されれば、矢面に立つのは担任や学年主任など、自分たちだ。

    逆に、保護者のコメントに理解を示し、外圧によって学校を変えるしかないと考える学校関係者がいるかもしれない。しかし、それなら、「学校に訴えに行けよ」といった「上から目線」の抽象的な指図はしない。「校長(理事長)に対して匿名で手紙を出す」といった現実路線を提案するはずだ。担任や主任や教頭に言ったところで何も変わらないことはよくわかっているはずだからね。

    つまり「文句があるなら学校に訴えに行けよ」という突き放したコメントは、わざと保護者の気持ちを逆なでし、面白おかしく祭りを盛り上げて楽しむためのものだ。
    だから、懊悩する保護者でも学校関係者でもありえない。

  6. 【4091752】 投稿者: 単に  (ID:uu/ZDSCK9Qo) 投稿日時:2016年 04月 30日 06:03

    どうなんでしょう。
    つじつまが合ってることと正しいことは違うような。
    ‥‥だから塾講師なの?
    目的と手段があって、おもしろく盛り上げるのが目的で、手段が投稿?ってことですか?

    いろんな関係者いるよ。

    >しかし、父兄などになりすまして書き込む学校関係者も多少はいるだろう。
    都合の悪い話になれば、婉曲に反対のエピソードを載せたり(たとえば「どこにでもあることですよ」とか)、他校の例を挙げて話を逸らしたりして、議論にブレーキをかける。頭のいい先生は小技が得意なんだな。

    まずこれ。多少じゃないなぁ。投稿内容ではこれが多いよ。

    組織が禁じてるからやらないなんてあんまり説得力ないな。
    修学旅行で引率中にゴルフするような教師がニュースになったりするくらい。

    まず、最初は掲示板を軽くみる。
    腹立つなぁ。くらい。
    文句あるなら直接いえ。いいそうなセリフ。
    まずは投稿をやめさせたい。掲示板で悪評がたつより限られた同じ土俵で封じるほうが楽だから。

    >わが子を人質に取られている保護者は「それができたら苦労せんわ」と憤るだけ。揉み消しとは逆効果だ。

    そうこれ。関係者だからこそこれがわかるし、現実ほとんど訴えていないでしょう。せいぜい羅刹さんが言うように担任に話すくらい。
    でも、うま〜く丸めこまれる、放置、善処します。場当たり的対応。

    >おまけにそのアドバイスが実行されれば、矢面に立つのは担任や学年主任など、自分たちだ。

    そうならないことを知ってるから。

    でも、もうその局面じゃないんじゃないの。
    むりやりよい例あげて投稿したりする、「小技」が増えてきた。

    関係者の立場にもよるしね。どの立ち位置にいるか。
    保護者よりも受験生保護者にむけてのアピールもあるだろうし。

    羅刹さんのように断定的には「塾関係者が盛り上げるため」とわたしには言えないしそうじゃないともいえないなぁ。

  7. 【4092908】 投稿者: 羅刹  (ID:zVtkvARIcGU) 投稿日時:2016年 05月 01日 01:31

    単に さん

    まずは返信に感謝する。
    私も推測が100%あたっていると考えるほどの自信家じゃない。
    だが、四天のことや生徒のことを本当に心配し、懊悩している保護者や学校関係者なら、在校生の親さんのコメントに腹を立てるはずはない。
    正解は書いた本人しかわからないから、つぎはご本人さんにコメントいただきたいものだ。

  8. 【4093290】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 01日 12:22

    羅刹さん

    あんまり僕を持ち上げないでよ。
    確かに、昔に比べれば僕の意見に賛同してくれる四天王寺の保護者の方が散見されるようになったが、まだまだ少数だと思うし、それで構わない。
    自分の娘の在学中に、僕の意見の少しでも受け入れられ、四天王寺が改善されていけば満足で、100%受け入れられるとは思ってもない。

    確かに今でも学校関係者の学校擁護のための投稿はあるかもしれない。
    ただ、「なりすまし」というのはそんなに多くないと思う。

    「どこにでもあることですよ」とか、他校の例を挙げて話を逸らしたりして、議論にブレーキをかけるという投稿もあるが、そういう投稿に「四天王寺の父兄ですが」というような立場を明確にしてるようなものは少ないんじゃないかな。

    というよりは、ここで投稿してる殆どの人は、僕や羅刹さんのように自分の立場を明確にしないでいきなり本論に入る。
    「どこにでもあることですよ」というような投稿でも、立場が明確にされていないのに、読者の方が勝手に学校関係者と思ってしまっていることが多いと思う。

    学校関係者で、自ら四天王寺の父兄と名乗って四天王寺の父兄を誘導するために
    投稿するほどの悪人はいないと思う。立場を明らかにせず投稿するのが関の山だ。

    単に さん も一見四天王寺の父兄のように思えるが、実際はどのような立場の人かもわからないが、エデュに参加されたのはこの2~3年以内ではないかな。

    「文句があるなら学校に言え」≒「学校関係者」と言われているが、4~5年前の盗難問題の僕も学校批判の投稿を良く書いたが、「文句があるなら学校に言え」と投稿していたのは、四天王寺の父兄やOGの方が圧倒的に多かったからね。
    四天王寺に対する愛校心からで、四天王寺の恥を世間に広めるなという理由が多かった。

    確かに、今でも学校関係者でエデュに無駄な火消しをするために投稿してる人もいるかもしれないが、少し前ならいざ知らず、こと今に及んではそんなことをしても無駄なことは明らかで、いたとしても一部で、学校もそのようなことは望んでいないと思う。

    僕の印象では、学校もこのままではいけないと考えて始めて動き出したように思うが、これはエデュでの書き込みを見て、四天王寺中学合格者でも他校を選択した数が予想外に多かったことが影響していると思う。

    もう少し早く対応していれば軽症で済んだと思うが、済んでしまったことはしょうがなく、これからのことに期待したい。
    保護者の方も、いつまでも学校に対して敵意を持ち批判し続けるのは得策でなく、不十分なところは期待を込めて批判するが、評価すべきところは評価するという前向きな姿勢が大事だと思う。
    勿論、学校側の改革が拙速だと思い学校をやめる選択をとるのも自由だけど、中学を抜けた子が四天王寺高校へ入学することも起こりうる。

    最後に、最近のエデュの投稿で、「受験オタク」や「塾講師」が四天王寺の父兄を煽って盛り上げ楽しんでいると書いたが、塾講師の中で自ら「塾講師」と名乗り貴重な投稿をされていた方もいたことを付け加えたい。

    関西地方中学受験版で四天王寺関係のスレが乱立して他校関係者からの批判もあったが、「受験オタク」や「暇でもめ事好きな塾講師」の投稿が減れば、そのようなスレは淘汰されて1つか2つ程度になり、健全な掲示板になると思うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す