最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093468】 投稿者: 信  (ID:Z84omKkOj9E) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:03

    なんというか。
    四、五年前というと、あの盗難騒動のときですよね。
    あのときもエデュでものすごく議論になりましたがそのとき以降盗難対応はよくなりませんでした。まったく。
    学校の対応はエデュをみて、それを沈静化するための対応であることがあきらかで、盗難をなんとかしようという対応じゃなかった。
    ところが、昨年から流れが変わり出した。
    保護者の不満が多岐にわたり、ひとつひとつなんとかごまかそうとして失敗し、あげくは他校の陰謀だ、ニセだと騒いだあげく、受験生保護者にアピールするのが見え見えの擁護論を展開し、受験生が昨年通り集まったら投稿にはケチをつけるのは少なくなり、まるで勝ちほこったようにこんなとこに投稿しても無駄だった、といっていた。
    関係者でしょ。あきらかに。もちろん全員じゃあないだろうけど。
    私はまだ信じられないんです。
    あの盗難のときから。生徒のために変えようじゃなくてネットでの話を沈静化しようという改革でしょう。
    最初はコールユーブンゲンは素晴らしい、とわざわざ説明会で強調されていたんですよ。
    素晴らしいと思っているならネットでなんと言われようと変えなければよい。
    でもコールユーブンゲンはやめます、て。ネットで騒がれなければ絶対に傲慢につづけていた。
    ほんとうに生徒のためを思っての動きをしているのか、まだまだ私は信じられません。
    盗難騒動の話がエデュで収まってからは、まったく盗難に対しては変わらず自己責任論だったでしょ。
    こちらの投稿が沈静化したら、もう黙りよったからええやろ、みたいなことにどうせなるんじゃあないかって。

    空調ひとつにしても、なんでお願いするまで動かないのか不思議じゃありませんか?
    一昨年まではお願いしても結局動かない。
    生徒たちが蒸し風呂みたいになってるところをわからないはずはないと思うんですよ。
    残って勉強してる子もいるのに、四時半くらいになったら真夏でも冷房が切れる。
    昨年、こちらで話題になったら、対応変わりましたよね?
    言わないとまた元どおりじゃないかな、て。

    やり過ごすための方便じゃないことを願います。

  2. 【4093694】 投稿者: 在校生の親  (ID:AtuZ5sOMt2Y) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:27

    信 さん

    初めて見るようなHNだけど四天王寺の父兄として、4~5年前のことを知っているとすれば高2か高3の父兄の方だろうね。
    とすれば、あの頃に被害者で書き込まれていた方の一人なんだろうか。

    盗難の件に関しては確かに学校の対応は悪かったと思うし、4~5年前のエデュのことを知っておられるなら、僕が盗難問題について何度もやりあっていたことも覚えておられるだろうと思う。

    その時に学校を擁護していたのは、四天王寺の父兄やOGの方が圧倒的に多く、中には僕に「私が一緒についていくから校長先生に直接訴えに行きましょう」と言われる父兄もおられた。

    最近の件で、
    「関係者でしょ。あきらかに。」
    と言われているが、「例えば書いた人を知っている」とか、何か証拠でも握っておられるのだろうか?
    4~5年前には、四天王寺の父兄やOGの方が圧倒的に多かった。
    少なくとも、書いた内容や状況からだけで「あきらかに」と言われてるんじゃないだろうね。

    さらに「もちろん全員じゃあないだろうけど。」とあとで付け加えられているが、「あきらかに」という言葉の後ろにつける言葉じゃないと思う。

    音楽に関しては、以前にも書いたが、四天王寺の先生に音楽の件で文句を言った時に「自分たちも要望しているが大きな力に阻まれている」との返答だった。
    四天王寺の中には、四天王寺のレベルの低下に関して、明らかに危機感を持っておられる先生もおられるが、当時は力も弱かった。
    コールユーブンゲンの試験が中2までになったのは、大きな力であった音楽のドンの教頭が退職したことも大きかったと思う。

    四天王寺の親の中でも、学校に対する要求の温度差は大きい。
    僕の現時点での要求としては、僕の娘にはもう手遅れだけど、四天王寺の進学実績を維持するために、中学での英語・数学の教科と社会の易化と過去問塾を何とかしてくれればいいと思ってる。

    多くの要求をしたところで、実際に実行するのは、要求してる親ではなく四天王寺の先生たちなんだから、先生たちの共感を得られなければ何もできない。
    信 さん のように学校が信じられないと言っていつまでも学校と対立姿勢でいるても、何も得ることもなく卒業することになるだけだと思う。

    僕がそのような考えなら、四天王寺には見切りをつけて高校になる時点で他校を受験させるけどね。

  3. 【4093834】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 01日 21:40

    学校に対して何を希望するのかは、子供が高校生か中学生かによっても違うのではないでしょうか。進学実績を維持するために英数に力を入れて副教科を軽くし、過去問塾の問題を対処しろというのは、ミニマムで実質的な要求ですが、中学生から見るとまだまだ先は長いです。ですので、英数に力を入れて副教科を軽くしろというのは当然ながら、高校に進学する際にコース分けに副教科を入れないとか、中高の接続をきちんとしてほしいとか、授業料に見合うまともな授業をしてほしいとか、英数以外の理科や社会も他校並みにしてほしいとも強く思っています。社会は他校と比べて細かすぎ、理科は公立より遅いありさまです。もちろん、まともな授業をなさる先生もいらっしゃいますが、同じ教科でも先生によって非常に差が大きいとも感じております。
    ただ、過去問塾の件は多少是正されて過去問があまりでなくなったのか、実際に成績が良い方で過去問塾に頼っておられる方はほとんどいないのではないでしょうか。
    あとは、勉強環境ですね。盗難への対処などは当然のこととして、わからない問題を先生に聞きに行くことが普通にできるとか(現状、先生が早くお帰りになっておられるようですし)、冷房や暖房を適切に入れていただけるとか(まだこの暑さなのに冷房が入らないと聞きます)、面談が必ず年に1度はあるとか。これらの要求が先生に対して理不尽とは思いませんし、他校なみにしてほしいと思うのは私学に入れているものとして過大な要求とは思いません。
    ただ、これらのことが達成されても、今後、進学実績を維持するのは難しいと思います。上記は、あまりにも当たり前のことだからです。受験生の親御さんを何人も知っており、(娘以外に他校に通っている子供が複数いるために)いろいろと受験校について相談を受けますが、皆さんの見る目は厳しいです。特に、英語教育やキャリア教育、新制度へのさまざまな学校側のチャレンジ、そういったものに関心をお持ちの受験生の父兄が多く、本掲示板で明らかになった切り貼りや暗記主体の座学、小学校の延長のような遠足や修学旅行、文化祭など、昨今の目の肥えた受験生の保護者の方には魅力が乏しく見えてしまうのかと思います。
    せめて藤井寺でも行われているという、四天卒業生のチューターなどがあればウリになるのでしょうけれど。やはり京大阪大や医学科に進学した先輩などは憧れの的ですから。
    今後も進学実績を維持するには、当然、レベルの高い生徒に入学してもらわなければなりません。果たして今の四天王寺に、レベルの高い受験生に選んでいただけるような方向性が打ち出せるのかどうか。ここ1年が分岐点でしょうね。いや、分岐点は昨年だったのかもしれませんが。

  4. 【4093886】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:22

    中2親 さん

    >ただ、これらのことが達成されても、今後、進学実績を維持するのは難しいと思います。上記は、あまりにも当たり前のことだからです。

    少なくとも今年の青卒業生の実績は現状の四天王寺でのカリキュラムからの実績です。
    今年の実績を評価しない人たちはいますが、僕は今年の実績は立派だったと思います。
    少なくとも現状で、京阪神の女子で(共学の洛南を含めてですが)、四天王寺の実績を超えるのは洛南女子だけだと思います。

    入学時の同じようなできであった、昨年の緑学年の結果と今年の青学年の結果から考えても、青学年のカリキュラムが優秀だったのは明らかだと思われ、今後の四天王寺の進むべき道だと思います。

    我々の娘の学年では、エデュでの情報はなかったので仕方がなかったのですが、中2親の娘さんが入学の頃にはエデュでの情報は十分すぎるほどあったわけだから、それほど四天王寺の方針が気に入らないのなら、なぜ四天王寺に入学されたのでしょうか。

    僕が同じ立場でそのように考えていたのなら、娘を四天王寺へ入学させなかった
    と思います。

    >ただ、過去問塾の件は多少是正されて過去問があまりでなくなったのか、実際に成績が良い方で過去問塾に頼っておられる方はほとんどいないのではないでしょうか。

    これに関しては改善されているようですね。
    我々の娘が中学のころはひどかった。

    >せめて藤井寺でも行われているという、四天卒業生のチューターなどがあればウリになるのでしょうけれど。やはり京大阪大や医学科に進学した先輩などは憧れの的ですから。

    これはあまり意味がないと思いますね。
    四天王寺がチューターにどれくらいの時給を出すかは知りませんが、優秀な生徒なら、中学生相手のチューターより収入の多い高校生の家庭教師や有名進学塾の講師を選ぶと思いますね。

  5. 【4093906】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:41

    ここまでとは入学するまでわかりませんでした。
    第2志望だったので、何年も遡ってEduを検索するということもしておりませんでした。中学にお通いの知人の方も、盗難の話や副教科の話は特に教えてくださいませんでした。確かに情報不足は親の責任です。今になって、高校生や卒業生にまで幅広くリサーチをすればよかったと痛感しております。
    ですが、現時点では、親しい友達もでき、クラブも楽しく、塾も両立してそれなりに頑張っています。親としては選択は失敗だったとは思っていますが、高校受験は現在考えておりません。当時も、2年間ないしは3年間頑張って受験勉強をしてきた娘に対し、第3志望以下に行かせることは忍びなかったと思いますので、今でも選択は仕方なかったと思います。
    現中2まではそのような方が多いのではないでしょうか。
    ただ、現在小6であれば、初日は他校を受験したと思います。

    何か、変わる方向にあるとおっしゃっておられますが、何がどう変わっているのか、まだ1年しか在校していないので見えてきません。娘が選んだ学校を否定したくありませんので、できるだけ良い方向に向かっていただければと思います。

  6. 【4093957】 投稿者: 初日は他校??  (ID:jltOx05Da2Q) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:18

    中2親さんは初日は他校って仰っていますが、
    兵庫や京都から通っている場合でなければ、初日は他校というのは現在小6でも現実的ではないのではないでしょうか。
    もし、ここが良いのではという学校があれば教えてください。

  7. 【4093983】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:47

    おっしゃる通り、大阪市内であればやはり四天王寺でしょうね。
    我が家は、親の推す神女、子供の行きたい第1志望の3日目校と併願の四天王寺の組み合わせを天秤にかけて考えておりました。もちろん問題の傾向が違うので、6年生の時にはすでに後者に決めておりましたが。

    あと、在校生の親様のおっしゃることもよくわかります。同じ高校生で緑と青の違いがそれほどあるとしたら、それは学校側の責任。
    しかしながら、中学ではシャッフルされているのかそれほど違いがないようです。受験生にとって、青学年やら緑学年やらは何のことかさっぱりわからないことです。我が家もそうでした。たとえば、「これからは青学年のカリキュラムになりますから、進学実績が上がりますよ」と言われても、魅力的には映らないでしょう。それより、このような旧態依然としたカリキュラムでは西大和女子、高槻女子の影響により、「より選ばれない併願校」になっていく可能性が高いと危惧しております。
    子供が卒業後も胸を張っていられる学校であってほしいと思っておりますし、親として何か協力できることがあれば協力もしたいと思っています。

  8. 【4094014】 投稿者: 現小6の保護者です  (ID:Vws8P99EBvs) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:22

    エデュでの話題はもう小6受験生の保護者ほぼ誰もが知っている情報です。ここで書かれているたくさんのことが事実だとしたら、娘をこの学校に入学させたいとは思えません。
    4年生の頃に四天王寺を第一志望にしていた多くのお友達たちが、揃って他校に志望替えをされました。3日目の洛南受験を諦め、初日と3日目は神女にされたお子さんや、初日に四天を受験するものの、あくまでも洛南、西大和の前受け受験として出願される予定の方もいらっしゃいます。
    嘘のような話ですが、今のところ四天医志を第一志望にしている方をたったの一人も聞いたことがありません。エデュの影響は想像以上に大きかったと思います。
    それでも四天を信じてぎりぎりまで待っている受験生の保護者もいます。説明会では今後の方針をきちんとしかも具体的にご説明いただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す