最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095213】 投稿者: 悪名高き塾講師  (ID:5Z2nPVmWkHc) 投稿日時:2016年 05月 03日 00:13

    ごめん、書き間違えた。「まずは二年間速度を速めてとにかく高校内容を終わらせて」じゃなく、「まずは二年間速度を速めてとにかく中学内容を終わらせて」だった。訂正。

  2. 【4095234】 投稿者: 羅刹  (ID:OfRtZH4HiGc) 投稿日時:2016年 05月 03日 00:33

    悪名高き塾講師 さん

    残念ながら攻撃できるところがなかった。
    むしろ御礼を言わないとな。

  3. 【4095311】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 03日 03:02

    せめて さん

    >3年間では無理なんでしゅうね。

    やはりその前の3年が大きいと思うね。

    まず、中学生時に本当に英数2にあがるため、万全を期して勉強をされたのだろうか?
    四天王寺生の成績低下の原因で、僕はスマホ(中毒まではいかないにしても)があると思うがスマホの規制はされたんだろうか。

    ラインやアニメなどは隠れてしているとわからないから、親が子供に「今はしないほうがいい」ということを納得させないといけないと思う。

    万全を期しての英数1ならしょうがない。
    英数1の放置というのはよくわからないが、学校も高校英数1なら進学可能な大学を中学入学当時からある程度説明しておいた方がいいと思うね。

    ただ、今後10年くらいすれば医学部は落ちていくだろうから、将来の成長産業になるような職業の学科は、現在は合格しやすくなってるはずだからチャンスかもしれないよ。

    羅刹 さん
    別にあなたが僕の応援隊なんて誰も思ってないと思うが、
    『私の感覚は「せめても」さんと一緒だ』というのには驚いた。
    (感覚というのがよくわからないが)

    「せめても」さんというのは、「四天王寺の勉強には期待せずに自分で通塾してやっていくから、せめてエアコンなどはつけてほしいといわれる方だが、 羅刹 さんも同意見だとは思わなかったね。

    僕は四天王寺の勉強に期待しないのなら四天王寺に残ることなんて意味がないと思ってるから、僕とは全く違う考えだということになる。
    まあ、別に構わないが。


    悪名高き塾講師 さん

    えらく挑発的な書き方だけど、最初にここで塾講師を批判したのは僕だから、僕が対象なのかな。
    「悪名高き塾講師」というHNは初めてだから、これがあなたの初投稿かどうかわからないが、僕は【4093290】で

    「最後に、最近のエデュの投稿で、「受験オタク」や「塾講師」が四天王寺の父兄を煽って盛り上げ楽しんでいると書いたが、塾講師の中で自ら「塾講師」と名乗り貴重な投稿をされていた方もいたことを付け加えたい。」

    と書いている。
    これは、今までに自分のことを「塾講師」と名乗って貴重な投稿された方には敬意を払っているということだ。
    一方、四天王寺の不安をもってる父兄を煽り、自分のことを「塾講師」と名乗らず何者かわからないような投稿をしている塾講師を批判した。

    あなたは自分のことを「悪名高き塾講師」と言っているのは、どちらの塾講師として考えればいいのかな。

    >英数1で入っても英数2に上がってから実績を出す子もいる…
    否定しないけれど、みなさん思っている以上に少ないよ。

    これを納得させたいのなら、さらに情報やデータが豊富な塾講師なら、
    「今年の京大医学部3人にはいないはず。阪大医学部にもね。結局最後に力を出しているのは最初から英数2」
    これだけのデータで判断しろというのは明らかに無理がある。
    もう少し、みなが納得できるような数字を出さないとね。

    >六年間でゆっくり伸びていく子っていう存在を無視している。
    と言われているが、四天王寺のように中1から学年順位をつけて競争を煽るような環境では、皆が初めからある程度必死で勉強するから、そういう存在はあまりいないように思うが、2年ごとに見直してクラス分けをするというのはいい方法だと思う。

    ただし、四天王寺では2年間で中学範囲を終え、次の2年間で高校範囲を終えるなんていうのは現状では不可能で、青学年のその中でも進度が早い学年くらいしか達成されていない。
    あなたの言うことを実現するためには、すべての学年で英語や数学の進度を早めることが重要で、その後にクラス分けのシステムを変更することになるが、現状では全社もできておらず、後者もまた大仕事になると思う。

    僕もあなたの考えは効果的だと思うが、塾のような柔軟な組織なら変更もたやすく実現も早いだろうが、学校、特に四天王寺のような保守的な学校では、実現には相当な時間が必要だろうね。

    いずれにせよ、英語や数学の進度を早めることが先決だ。

  4. 【4095388】 投稿者: 空調  (ID:HK5.UcNOAnc) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:28

    空調はつきません。
    みなさん、もういいかげんに学習しましょうよ。
    藤井寺の赤字が続き中学合格者が半分近く消えたんだからお金もありませんよ。

    ここは公立と同じ。
    環境も学習内容も。
    九州出身の方、言っておられましたよ。
    鹿児島の公立校のほうがはるかにたくさん勉強させる。

  5. 【4095478】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 03日 10:06

    悪名高き塾講師 さん

    追加がある。
    悪名高き塾講師 さん は四天王寺を1つの学校と考えられておられるが、これは間違いだと思う。

    高1以上について言えば、英数1と英数2は違うレベルの学校を一つにしたようなものだ。
    悪名高き塾講師 さんの方法だと、少なくとも高1終了までは2つのコースを同じ授業速度で進めないといけないが、下のクラスの子の大半はついていけないと思う。

    英数1の子が目指す大学は、一部の自力で勉強してる子を除けば、地方国公立非医学部か難関私学になると考えられ、そのような子に高1終了までに高校範囲を終わらせるようなカリキュラムはかえって負担増になり、逆効果になると思うね。

    さらに、医志クラスが加わって3つのコースになった今では、さらに困難だろうね。

  6. 【4095563】 投稿者: 興味あります  (ID:aBzEtgrSXoQ) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:32

    英数Iから英数IIになった人が京阪あたりの医学部が無理、あまり数がいない、という点は詳しくしりたいです。
    英数Iから英数IIになっているから英数Iで入っても大丈夫という話です。
    全然具体的にはおっしゃらないんです。
    せいぜいクラブの先輩の話や友人の話が中心で。

  7. 【4095624】 投稿者: 暑気  (ID:YbxGpRBAehs) 投稿日時:2016年 05月 03日 13:12

    上の子の学校はもう昨日に冷房をつけてくれました。教室でコントロールができます。
    学習環境を整える、なんて常識ですよ。
    一時が万事。
    そういう学校だから、お勉強についても同じ。なんとも思わないのかなぁ。生徒たちが蒸し風呂みたいになって苦しんでいるのをみて。不思議だ。

  8. 【4095751】 投稿者: もちろん  (ID:UpxV3gcAY3U) 投稿日時:2016年 05月 03日 15:51

    職員室も冷房なしで、先生方も冬のスーツ着用ですよね。どんなに暑くても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す