最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095821】 投稿者: 環境  (ID:HWmJTEW4fdU) 投稿日時:2016年 05月 03日 17:29

    私立の目的の一つに環境を買う、というのがありますが、大阪では、あまりないですね。
    兵庫県は違いますが。
    四天は、立地も含めて治安や雰囲気で選ばれる学校じゃないでしょ。
    私立小学校から四天に来たらかなりの落差で目眩です。
    やっぱりお勉強のために選んだ、が、普通でしょう。

    だけどさすがに空調は参りますね。
    こんなことは普通にちゃんとしてもらわないと。3号館4号館は窓がすべて南で紫外線量も多く、そりゃあ暑くなるのは想像できる。
    それから異様なカバンの重さ。
    側弯症も起こしますよ。その意味でも他府県から来るのはやめたほうがよい。
    リュックをふつうに認めたらよい。
    診断書があれば、とか、対応がつねに何かあってからしかしません、というスタンスが現れているでしょう。
    すべてに通じますよ。
    ふだんから先生が校舎をうろついていればよい、体育祭も観覧席で生徒といっしょにいればよい、文化祭も出し物によっては常駐したほうがよい。
    それだけで事態の抑止力や即応力になるから。
    なんかあるまでなんもしない、というのはね。
    そんな学校、実績がたいしたことない、勉強ちゃんとしてくれない、というのが知れたら誰も来なくなる。

    今年、合格者がかなり辞退した。
    辞退者が出てからじゃ遅いんですよ。

    もう少しセンスのある経営しないと。

  2. 【4095835】 投稿者: 下敷きパタパタ  (ID:UpxV3gcAY3U) 投稿日時:2016年 05月 03日 17:45

    昨日なんて、みんな下敷きパタパタやってて、勉強どころではなかったと聞きましたよ。先生も暑がってたと。
    しかも、熱中症になっても、あの保健室対応ではね。
    金曜日が楽しみですね。

  3. 【4095846】 投稿者: 要望  (ID:HrX63tzKadA) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:01

    学校に要望や批判をするのは、いろいろな学校でありますけど。
    冷房つけてください、とか、お願いしないとだめな学校って、大丈夫ですか。
    藤井寺の小学校も数億円、中学なんか5000万ほどの収入で4億円の赤字なんですよね?
    今年の入学辞退の多さもひどいですし、お寺も改修工事でお金もかかるでしょうし。

  4. 【4095868】 投稿者: 来年度受験生  (ID:e/hXN0Jh/uo) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:32

    これらの批判的な投稿は、来年度に四天王寺を受験しようと思っている我が家にとっては、倍率が下がることが期待できて嬉しいです。
    できればもっと批判的投稿が続いて欲しいです(^-^;

  5. 【4095873】 投稿者: 是非に  (ID:5OMBNGYOZfQ) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:39

    よかった。
    あなたのような方が出てくるのを待っておりました。
    ざまざまな問題点や実績も実はたいしたことがないわかるデータが出てきて参考になっていたのですが、逆の具体的な例が皆無だったんです。
    あなたが四天を選ぶ理由をしりたいですんです。
    あなたが選ぶ、魅力や決め手を説明してください。

  6. 【4095878】 投稿者: 同じく  (ID:WXY.VNarFTQ) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:45

    批判的投稿は、デマやウソではなくすべて事実なんですが、もちろん、そんなことを承知で四天がよい、という人は、どの部分が評価されているのかが知りたいですね。

    ちなみに高校受験は確実に倍率は下がってきています。
    併願、専願ともに激減です。
    中学は、たぶん併願可能なので倍率は下がらないですね。
    もっと悲惨な合格者辞退が今年は発生しました。
    いままでの慣習を破り不合格者の繰り上げをするようになればよいんですけれどね。

  7. 【4095935】 投稿者: なぜ  (ID:YYjKB2RJZ3E) 投稿日時:2016年 05月 03日 19:43

    空調くらい、たいした問題ではないのに。
    やはり資金的に苦しいことになっている可能性がありますね。他に理由が思いあたらない。

  8. 【4096171】 投稿者: 悪名高き塾講師  (ID:BEJPlIrf3Y.) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:35

    羅刹様。
    そんな1行で終わらずコメントください。
    ちなみに私もエアコンくらいはつけてあげたらよいのにと思ってますよ。

    在校生の親様。
    いやそれくらいは読んで理解しています。
    あなたの投稿に便乗してやたらと塾講師が煽っているだの盛り上げているだのいう人をみかけたもんだからそんなふうに思われてるんだという感じでね。

    英数2に上がってから実績を出す子は少ないって話だけれど。
    少ないよ。あなたは知らない?
    わりとわかっている話だと思っていたけれど。
    具体的にはどうすればよいんだろう。名前をあげるわけにもいかないし、中学のときのクラス番号(というかこの高三のときは、いろはにほへとだけど)と高校のときのクラス番号を投稿すればよい? そんなわけにはいかないよね。
    京大合格者のほとんどが中学の時のあるクラスに固まっている、という話じゃ同じ学年の人にしか伝わらないし弱ったね。 

    逆に英数1だったが英数2になった人で医学部合格した人、何人いるのか説明できにくいでしょう?在校生の親さんは何か知っているんですか?

    例年20~30未満の現役合格者がいるんですけれどほとんど中高英数2。
    (浪人は別)
    としか言いようがない。すいませんね。信用してもらわなくてもよいですよ。
    盛り上げて不安に落とそうとしている塾講師、と思われていたらウソだウソだと騒がれて終わりだから。

    どこの塾講師かこれも名乗らないとだめ?これは許してほしいな。

    何から話せばよいからわからないからとりあえず順に。
    二年間で中学範囲を終えるのは現状では不可能とはあまり思わない。
    中学入試時点で、四天より低い偏差値の学校でもだいたい実現できている。
    もっと低い偏差値のところでも、放課後や夕方までかけてやっているところもある。
    そんなの四天では無理、じゃないよ。だって四天が昔やっていたことだから。
    無理なんじゃなくやらないだけ。
    とくに進学に意識していないところでも、一定の偏差値があるところは自然と速くなっていて、中二くらいで英語や数学は中学範囲は終わるよ。英語数学だけでいいんだから。(1コマあたりの時間が遅くてもコマ数さえ増やせば終わらせることはできるがこれは無理なのかな)
    同じレベルの生徒が集まっている場合は、案外と速度は速められる。
    一つのクラスの中での格差が広いと間違いなく遅くなる。
    四天の授業がだんだん遅くなっているのは、一つのクラスの中の格差が大きくなってきたからでしょう。

    英数1だけれど、確かに、中三と高1の二年間で高校範囲を終わらせるのはたいへんのような気がするけれど、1コマの速度は遅くてもよいけれどコマ数が増やせれば範囲は進められる。
    英数1はもっと時間を増やせばよい。誰かが英数2は東大寺型、英数1は西大和型がよい、といっていたけれど、繰り返して強調するけれど、四天は、昔そうしていたからね。

    誤解している人が多いが、中学よりも四天は高校からものすごくやらせていた。
    まだ大阪府立高校の2番手3番手校の併願校だった時代から、高校は夕方遅くまで、つまりコマ数を増やしてしっかりやらせていた。
    英数1はそれくらいしないと。でも、やればできると思うけれど。
    1コマ内の速度をあげるとつぶれるけれど、1コマの速度は遅くてもよいからコマ数を増やすことを英数1はやってやればよい。

    英語と数学やらせてるから理科も社会もやらせる、と便乗するから話がややこしくなる。理科と社会は指導要領通りでよいから。理系が多いからどのみちセンター試験だけでよいんだし社会は。文系でも二年間あればできるって。
    中学の社会は、将来どれを選択するかをきめる程度でよいから英語と数学をやらせる。英数2は速さと質、英数1は遅くてもよいから数。

    一つまた不安を煽っておもしろがるようなことを言うと言われるんだろうけど、今年の赤の英数1は、かなり数学できないと思いますよ。例年になく。
    かなりやらせないとね。

    ついでに今の緑は、わりとできるかも。とくに中学英数1で英数2に上がった子たち、まじめで黙々とやっていて評判がよいから、今の緑は「ほとんどいない」とはならないかもですよ。
    もっとも昨年緑もよくできていたのにあんな感じになっちゃったから、どうせだめだろ、といわれたらそれまでだけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す