最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096280】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:51

    悪名高き塾講師 さん

    >英数2に上がってから実績を出す子は少ないって話だけれど。
    少ないよ。あなたは知らない?

    情報豊富な進学塾講師でもない一介の受験生の親が知るはずもない。
    ある説を他人に納得してもらうには、「自分の印象でそう思うから」なんていう理由では通用しないね。
    大事なのは、主観的な印象ではなく、客観的な数字だよ。

    >わりとわかっている話だと思っていたけれど。
    具体的にはどうすればよいんだろう。

    簡単なことじゃない。
    例えば、2014年(赤)、2015年(緑)、2016年(青)卒業で現役の東大、京大、国公立医学部合格者の数と、その中での中1から英数2だった生徒の数を教えてくれればいいことだよ。
    生徒の名前やクラス番号なんていらない。

    >例年20~30未満の現役合格者がいるんですけれどほとんど中高英数2。

    つまり、この現役合格者数と、そのうちの中高英数2数がわかればよい。

    僕の持っているのはあくまでも娘の学年での印象だけだが、高1から英数2にあがった子は別として、中2で英数2に上がった子はかなり優秀で、元からいた英数2の子と遜色ないようにみえるから、中2で英数2に上がった子たちは、元からの英数2の子たちと同程度の進学実績を出すように思うんだけどね。

    もっとも、中学受験で失敗したことから考えて、本番に弱いという一面を持ってるかも知れないが。

    >二年間で中学範囲を終えるのは現状では不可能とはあまり思わない。

    これに関しては、僕も可能だと思う。

    >まだ大阪府立高校の2番手3番手校の併願校だった時代から、高校は夕方遅くまで、つまりコマ数を増やしてしっかりやらせていた。

    ほう、これは知らなかった。
    おそらく、ある程度の進学校としての地位を築いてしまってから緩くなったんだろうね。
    ただ、あなたの方法だとコマ数を増やし夕方遅くまでやらせることになるが、昔と違い今は通塾生が多いから、その父兄からは反対が出るだろうね。
    少なくとも成果が出ていないうちは難しいと思う。

    >中学の社会は、将来どれを選択するかをきめる程度でよいから英語と数学をやらせる。英数2は速さと質、英数1は遅くてもよいから数。

    これは全く賛成だ。

    >一つまた不安を煽っておもしろがるようなことを言うと言われるんだろうけど、今年の赤の英数1は、かなり数学できないと思いますよ。例年になく。
    かなりやらせないとね。

    もう無理だと思う。少なくとも現役では。
    そもそも中学生時で数学をサボっていたから、中学数学そのものが分かっていないんだと思う。
    この四天王寺の数学のレベル低下は、洛南女子ができたこと、四天王寺の数学のカリキュラムが易化したことなども原因の一つだろうが、昔はなかったスマホ中毒が大きな原因になっていると思ってる。

  2. 【4096286】 投稿者: 青親  (ID:f5kDUaCaTY2) 投稿日時:2016年 05月 04日 01:08

    悪名高き塾講師 さん

    随分自信満々の書き込みですね。
    うちはこの春卒業しましたが、中学の時英数1だった方達は結構頑張りましたよ。
    実績を出してます。
    英数2の理系組は医学部狙いばかりじゃないです。

  3. 【4096315】 投稿者: 聞きたい  (ID:dGVHjMaWM26) 投稿日時:2016年 05月 04日 05:10

    青親さん
    あなたは悪名高き塾講師さんの逆です。
    結構がんばりましたよ、ではなく、では医学部27人のうち、何人がそうですか?
    英数IIの理系組が医学部狙いばかりじゃない、というのも同様です。ばかりじゃないのはわかります。あたりまえ。

    京阪神19+23+18
    60名。現役。
    これで英数5クラスのうち2クラス分にならない。

    京阪神合格者のうち21名(浪人含む)は文系
    浪人抜きなら1クラスの半分にもならない。
    理系の非医歯薬は

    京大
    理1
    工5
    農6

    阪大
    理3
    工14
    基1

    神大
    理1
    工3
    農3

    これはすべて現浪合わせて。

    京大現役19、阪大23、神大18のうち理工農はどうふりわけられる?
    理系だけでかなりいるけど非医歯薬京阪神現役は何人?

  4. 【4096321】 投稿者: 星  (ID:Nu0wVqocWPQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 05:40

    うちも青ですが娘も少ないって言っています。
    英数Iからこられた人は、すごくまじめなのですが、京阪医学部や近畿の国立公立医は少ないです。京大医学部は御三方とも中高英数IIでしたよ。

  5. 【4096390】 投稿者: 移動  (ID:IBIsT3z9pRM) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:52

    もうこんな所でどうこう議論している場合ではない…

    浜は今だに神戸女をおしてるけど、馬渕、希のトップ層より下くらいの子達が志別で四天コースから神女コースにかえてきてると聞いてきた。トップは洛女と四天のまま。
    一日目に試験がががぶるので、もう中上位層から四天は滑り止めにもしてもらえない。上位がどこを滑りどめにしてくるかは分からないが、四天プレすら受けないらしいよ。

  6. 【4096392】 投稿者: 移動  (ID:IBIsT3z9pRM) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:54

    ↑(訂正)
    >トップは洛女と四天のまま。

    トップは洛女と西大和のまま。

  7. 【4096395】 投稿者: 夕陽ヶ丘ファースト  (ID:uaKDj1QmArY) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:55

    今回の合格者の大量辞退は、生徒が集まっていることをいいことに色々な分野で怠慢傲慢な姿勢をとり、学園グループで藤井寺や大学の設備投資ばかりに力を入れ、結局藤井寺は大赤字という結果に受験生保護者が不安と将来の実績低迷を感じとったからです。
    しばらく夕陽ヶ丘第一主義をとってください。
    もうお勉強は期待しません。みなさん塾での対応に力点を置き始めていますが、学校と塾の組み合わせがうまくいくようにしてください。
    せめて模擬試験の進度に合うように理科も社会もスピードアップ!
    せめて教育環境を整備して快適にすごせるようにしてください。
    夕陽ヶ丘の収入は夕陽ヶ丘だけに使ってください。

  8. 【4096399】 投稿者: うーん  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:59

    絶対ないとは思うけど。

    万が一、神女が3日目の体育をやめて初日のみの入試になったら…。関西女子はどう動くんだろうか?四天はトドメをさされちゃうのかな。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す