最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4097250】 投稿者: 崩壊は一瞬  (ID:9xERlNlLMqs) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:48

崩れるのは一瞬だなぁ。
    他の学校も、保護者の声や不満を無視してはいけないと思う。
    期待が大きかった反動も大きいんでしょうね。

うちは中小の塾にいますが、英数Iを受けるコースは例年10人くらいおられたのに、今年はゼロですよ。かわって同志社が増えています。大学附属でもよいかと考える方も増えたと思います。

2. 【4097279】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 04日 21:14

羅刹 さん

>「せめても」さんのお嬢さんは「学校の成績も塾の成績も問題なし」なんでしょ。

「せめても」さんは、學校には見切りをつけて娘さんを塾に行かせて「学校の成績も塾の成績も問題なし」と書いているんだよ。
    学校を無視してるんだから、どんなレベルの学校に転校したって、四天王寺での「やたら多すぎる提出物」や「難しすぎる音楽や社会社会」などから解放されるから今より負担は軽くなって塾に専念でき、しかもそこの空調が快適ならbestじゃないのか。

おそらく彼女は、転校するとしても、勉強は塾でするからその必要は全くないのにもかかわらず、自分たちの持つ変なプライドから評価の低い学校には行けないので、洛南や西大和の高入などの名のある進学校しか頭にないから、転校することを「不確定リスクを背負う脱四」なんてことを言うんだろう。

>私は、「せめても」さんが、文面どおり完全に四天に見切りをつけたとは思わない。

掲示板というのは、相手のことは全く知らない状態での議論だから、相手に誤解を与えず自分の言いたいことをきちんと伝わるために、書いた文章が一番重要になってくると思う。
    「書いてある文章の裏側をくみ取れ」というのであれば、どんな乱暴な文章やら、相手を傷つける文章でもOKになってしまい、掲示板が荒れてしまう。

学校に対して不満を持つのは自由だし、そのことを書くのも自由だが、相手のこと「見切りをつけた」とボロクソに書いておきながら、実は本心ではお世話になろうと思っているという感覚は信じられない。

四天王寺の父兄が掲示板で自分の学校のことをボロクソに書けば、「受験オタク」や自分のことを塾講師と書かない「暇を持て余してる塾講師」の格好の餌食になってしまいスレが荒れる原因になり、四天王寺の父兄にとっては不毛な掲示板になってしまう。

>それがリスクマネジメントの基本であることをすべての学校関係者は肝に銘じるべきし、それに気づかないほどの間抜けなら、早晩その代償を支払うことになる。

そのとおりだ。
    でも代償を支払うのは学校だけではなく在校生も支払うのだから、いつまでも敵対行動をとって攻撃ばかりするのは得策ではないと思う。
    自爆するつもりなら構わないが。

3. 【4097359】 投稿者: せめても…ですけど  (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:19

私の意見について、色々な方に議論していただき恐縮です。そして少しでも理解し賛同してくださった方々に感謝いたします。
    在校生の親さんには火に油を注ぐようですが、『他人に転校を勧められるのは余計なお世話』と考える私の意見を書かせていただきます。
    まずは高校受験するためには、どこを受けるにせよそれなりに高校受験用の受験勉強をしなくてはなりません。娘は入学以来ずっと進度の速い中高一貫校用の塾に通っており今後も継続していくために一時脱線することは考えていません。また現在の塾と高校受験用の塾や個別を併用させることは、英会話レッスンや教養としての習い事もしている娘にはオーバーワークです。
    在校生の親さんにご心配いただかなくても、娘は学校の課題はほぼ学校で済まし、学力テストはもちろん中間や期末テストの勉強もテスト前日以外は全くしませんので、大量の課題や進学校らしからぬ教科のアンバランスも不快には感じつつも被害を最小限に抑えています。
    そこまでするなら、なんで四天王寺にきたのかと言われそうですが、これについては私の不徳のいたすところでただのリサーチ不足の一言につきます。第1志望でなかったため、学校の説明会と四天王寺がまだましだった数年前に卒業した方(今思えばトップクラスの方)の話、そして試験日と偏差値表、塾の勧め、これらから受験を決意しました。
    だから、入学させたことを心から後悔していますよ。でも時間は巻き戻せないから、今できる精一杯の努力をしているのです。幸い娘のまわりには全くといっていいほど同じ感覚で頑張っている仲間がたくさんおり、切磋琢磨しています。
    入試制度の過渡期にもあたりますので、大学受験に対しては並々ならぬ緊張感を持って突き進んでいます。四天王寺のするかしないかわからない改革などに期待して過ごす時間など1日たりともありません。

ただし、多感な時期の子供たちです。先生方の言葉遣いや態度をどうにかしてほしい。健康面を考えて空調をきちんとしてほしい。ただただ、そんな当たり前のこと願っているだけです。

4. 【4097411】 投稿者: だいたいそんな感じだけど一部修正  (ID:jB8IkanbJmE) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:45

>これからは地域別で加速するのかな。

神戸モデル 神女、神戸付属、須磨、海星、南女S
    京都モデル 洛南、洛北、高槻、帝塚山
    奈良モデル 洛南、西大和、帝塚山、清風南海
    大阪モデル 洛南、西大和、医志、清風南海、帝塚山

大阪モデルは高槻が入るかな。京都モデルに帝塚山は入らないような、、、京都から帝塚山にいく人いる?
    高槻ショックは、四天にくるだろうなぁ。
    高槻はかなりやる気みたいよ。

5. 【4097426】 投稿者: 京都から帝塚山  (ID:v1rqilgriZ2) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:55

京都駅から近ければ大いにありです。
    ただしS選抜に限ります。

ちなみに四天英数1あるいは2とで迷われるパターンが多いです。

6. 【4097451】 投稿者: 包囲  (ID:yFqt.CY6cko) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:09

これだけ包囲されていると、今年の合格者辞退が4割超え、というのもある意味当然でしょう。
    個人的には神女、海星、甲南女子、親和などもっともっと大阪から通うことを考えてもよいと思います。
    大阪の女子校文化は、しょせん昔の公立高校併願の高校文化。
    中学から通わせて教育するなら兵庫県の女子校でしょう。英数Iよりは確実に教育環境がよいと思います。

7. 【4097465】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:17

地下鉄沿線なら帝塚山S選の選択は結構ありです。
    一番北の北山周辺からでも竹田、西大寺乗り換えで1時間10分。
    駅から学校はすぐなので、十分通学圏内です。
    北山周辺から四天王寺は1時間20分かかります。

大阪モデルには、洛南選択と神女選択の2パターンがあるかもしれませんね。

8. 【4097480】 投稿者: 威風堂々  (ID:VpgWCJMuWpI) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:23

神女が17人しか抜けていないのはすごいなぁ。
    併願も可能な日程なのに。
    これが四天がまったく持っていない魅力のせいでしょう。
    みなさん四天と神女が水と油のように言われていますが、案外と神女に行きたかったけれど四天にした、という層、いるんですよ。潜在的神女ファンは四天にもいます。
    実績が不振になると、とたんに合格者抜けが出るのは学校の魅力、学校の教育力に、疑問があるからです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す