最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4097637】 投稿者: モデル  (ID:GzMfUojJj8M) 投稿日時:2016年 05月 05日 01:48

神戸モデル 神女、神戸付属、須磨、海星、南女S
    京都モデル 洛南、洛北、高槻、帝塚山
    奈良モデル 洛南、西大和、帝塚山、清風南海
    大阪モデル 洛南、西大和、医志、清風南海、帝塚山

神戸から洛南に通っている人は意外と多い。JR沿線だと時間的に近い。

京都は、高槻、帝塚山より、立命館と京女のほうが人数が多いのではないかな?
    帝塚山と四天王寺だったら四天王寺じゃないかな

奈良からわざわざ清風南海なんかいかないでしょう。恣意的すぎる。
    四天王寺のほうが多い。近いし。
    西大和にしても奈良の近鉄沿線から考えると、生駒乗換王寺からさらに徒歩15分だと、四天王寺と変わらない。外してあるのは恣意的ずぎる。

大阪の場合、四天王寺が第1志望多いと思うよ。
    洛南は南部からは遠いし、西大和は偏差値が高いだけの面があるしね。
    入った後のことを考えるとね。医志でなくても英数2で十分。

2. 【4097660】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 05日 02:46

せめても・・・ さん

>先生方の言葉遣いや態度、空調の改善だけでも願うことは、そんなにいけないことですかね。最低限のことしか言っていないつもりですけど。

「先生方の言葉遣いや態度、空調の改善だけでも願うこと」をいけないとは言ってないけどね。

>医学部志望と決めつけられるなんて視野が狭いですね。
    「おそらく医学部志望だから」といっただけで、医学部志望と決め付けたつもりはない。そう取られたのなら申し訳ない。

>娘は希望しておりませんし医学部ありきではありませんから。

これは非常に良いことだと思う。
    少子化、アベノミクス失敗?による経済状況の悪化などに加えて、オプジーボのように有効だが桁違いに高額な薬が今後どんどん上市され、日本の国民皆保険制度崩壊は避けられないと思う。

そうなれば、殆どの医者の地位の低下は避けられず、今とは比べ物にならないようなものになるから、僕は娘には医学部志望をやめた方がいいと言ったんだが無理だった。

あなたが以前に書かれていたが、
    「娘は学校の課題はほぼ学校で済まし、学力テストはもちろん中間や期末テストの勉強もテスト前日以外は全くしませんので」
    と言うのは、嫌々この方法をとっているのではなく、積極的に學校での勉強と塾での勉強を効率的に両立させるために取っている方法じゃないのかな。
    そうなら、この方法はあなたが書かれたような「学校の勉強を無視する」ことにはならず学校と塾の勉強を両立させる非常に良い方法になると思うが。

>切磋琢磨させていただいているお友達とは勉強や英会話だけでなく、もちろん勉強も教えあっているようですが、学校から頂いたテスト休みには一緒にUSJやカラオケ(校則ではだめでしたっけ・・)に行ったり、お互いの家を行き来したり普通の学生生活を楽しんでおります。

そうでしたか。これは僕の誤解だった。
    四天王寺では、時に学校の勉強を全く無視し塾の勉強だけをして、いつ遊んでるかわからないような子がいるので、あなたの書き方からそのように思ってしまった。申し訳ない。

ただ、あなたは四天王寺に見切りをつけ、学校の先生も信頼していないと書かれていたが、四天王寺の中にも良い先生はおられるので、全ての先生を否定されるような書き方はやめた方がいいと思う。

僕も今まで四天王寺に対して色々と批判的なことは書いてきたが、あなたとは違いまだ四天王寺には見切りをつけてはいないし、あなたも学校に残るという選択をされたのなら、本心では見切りをつけていないんじゃないのかな。

四天王寺のスレには、四天王寺の父兄や関係者以外の人の書き込みも多くあり、その中には面白がって四天王寺の父兄の不安を煽るものも少なくない。

四天王寺の父兄自身の学校に対する過剰な批判は、彼らにとって格好の餌になり、四天王寺にまだ見切りをつけておらず、よくなって欲しいと願う父兄にとっては、この上なく厄介な存在になる。
    まあ、事ここに及んでは防ぎぎれないことなのかもしれないが。

3. 【4097677】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 05日 05:44

そのモデルは現在の通ってる中高生のものではなく
    四天王寺を敬遠する保護者が増えているという情報のもと
    では、塾が推奨する新しいモデルは?と考えたものなので
    地域に戻っていくのでは?という推測で作ったものです。

当然神戸から洛南に通う人はいます。
    でも四天王寺を避け、洛南まで行かなくてもいいのでは?と考えたら
    神戸地区ではそういうモデルになるのではないか、
    奈良からでも清風南海に通う人は出てくるのではないか
    という話です。
    現状の話ではありません。
    「四天王寺はちょっと…」となった場合に
    塾はこういう進め方をするかも、という話です。
    当然、恣意的ですよ。あえて四天王寺を外してますから。

京都で四天王寺を外した場合、洛南と併願する学校として
    京女では弱いでしょう。立命館では大学附属?となりがち。
    だから今回四天王寺辞退者が選択したであろう
    帝塚山が入っているのです。

4. 【4097692】 投稿者: なるほど  (ID:j35nrfvA292) 投稿日時:2016年 05月 05日 06:29

四天王寺の入学者は多様で、成績も上から下までかなり幅広いんです。
    今年は同志社がたいへん多く合格されていましたが、「四天王寺に入れて同志社、ないわぁ」と思う保護者もいます。
    昨年のスレの流れに、英数IIでも同志社、という話がありましたが、同志社の合格者数をみて納得しました。
    英数IIは五つもクラスがあり、医学部や京大の現役人数足しても一クラス分しかおられないし、京阪神の文系合格なんか合計しても一クラスの半分もありません。
    英数IIから関関同立はほんとなんだなと実感しています。
    だから、四天回避組には、関関同立の付設、とくに同志社組は増えると思います。
    英数Iなら同志社もいけない方もたくさんおられるわけですから、同志社女子にも6年後は負けていることになります。
    最初から同志社にしておけば、の声もあるのは当然です。
    モデルには大学附属校が含まれると思います。

5. 【4097725】 投稿者: ということは  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 05日 07:57

そうですね。
    最初から英数Ⅰを希望している層には、
    京都モデル 同志社、立命館、同志社女子、関大附属
    となるでしょうし、大阪でも上記4つは入るでしょう。

一応先に示したのは、国公立大受験を目指している女子向けでした。
    同志社女子はコース分けはあるのですが、LAとWRの境目は緩くあまりコース間の対立意識はないようです。WRは特進であっても内部進学や指定校推薦を外されている訳ではなく、同志社大学進学か外部受験かを高3まで悩めるというところが良いのでしょう。LAでも外部受験する人もいます。わりとそのへんは自由な学校ですから、人気は上がるかもしれませんね。

6. 【4097740】 投稿者: 少しの期待  (ID:agdNi.Rq6PU) 投稿日時:2016年 05月 05日 08:23

なんだかんだ四天は、大阪のトップ層で第1にしている子、本当は第1にしたい子は多いし、京都からの超超超トップの第2(滑り止め)にも入れてもらってます。
    京都から第1にしてもらうのは難しいけど、せめて大阪のトップが他府県に流れないように改革して欲しい。

7. 【4097773】 投稿者: 大学附属  (ID:9ommt.Mj0/Q) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:04

少しの期待さんのように考えていたんですが。
    第1にしている子はかなり減ったからこそ、今年は合格者辞退が半分近くになってしまったんでしょう?
    トップ層の目は四天は第2で、第2層も他校を第1に考えてしまったからあんな抜け方をした。
    普通なら不合格の繰上げ合格出してもおかしくない惨状ですよ。
    第1にしたい層がいるのは確か。
    ここへのアピールは、コールユブンゲン無し、食堂の自習室化ではなく(これは内部の方向け)、他校と違う何かを光らせないと。

8. 【4097795】 投稿者: 少しの期待  (ID:P9M.SUvvbnU) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:29

第1にしている各塾のトップ層や少し下の子達は、四天でも医志じゃないと行かないんです。英数2でも他校に抜けてしまいます。
    しかも、算数が簡単すぎてトップ層が順当に合格していないのが四天です。
    今は、どの層からも敬遠されてしまっていますので、学校側が変えて行く以外抜けは減りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す