最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098143】 投稿者: わかる  (ID:OfDc0CHa2f6) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:09

    洛南、西大和の合格は塾の女子優秀者の勲章ですからね。受けるには受ける。

  2. 【4098152】 投稿者: かつて  (ID:.uFqR338Kpk) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:20

    京都から四天に通っていた層は

    ①洛南−高槻
    優秀者はこの組み合わせに変わる可能性が大きい。
    共学志向は強く、もともと洛南と四天の組み合わせを不自然に思う層もいる。
    ②同志社
    英数IIや英数Iに行ってもどうせ同志社になるなら、あるいは英数Iだと同志社も現役では難しいと考える層は同志社。

    第三の道が難しい。
    兵庫県は選択肢はあるが京都は案外難しい。
    洛北も大量受験、大量合格の学校ではない。
    よって

    ③やっぱり四天だが。
    英数Iにかつて行っていた層は同志社系列になるかもだが、仕方なく四天、という選択は残る。京女はもっとがんばれば動くんだが、いまいち目玉がない。

  3. 【4098265】 投稿者: 変化  (ID:bUIV4v6E6sw) 投稿日時:2016年 05月 05日 17:14

    希に関しては、オススメ日程は出しても基本的には家庭の方針で受験されています。塾への恩でと受験されるお子さんはいらっしゃいました。
    洛南が第1で西大和を受ける層も午後入試になって京都からは無理して受験されていないです。一日目は、京女も四天もいました。希に関しては女子は同志社はほぼないです。2015までは上位3冠ねらいもいましたが…

    洛南、西大和、四天、京女、帝塚山などを受験される場合は、高槻が何日目にくるかで大きく動くのでは?

  4. 【4098273】 投稿者: 変化  (ID:bUIV4v6E6sw) 投稿日時:2016年 05月 05日 17:23

    もう一つ…
    塾の先生は、京都の女子はなかなか京都を出たがらないけど、JRも阪急も可能なので高槻までならという家庭も出てくるかも知れないとおっしゃっていましたよ。

  5. 【4098415】 投稿者: それは同意  (ID:.QWlkBCuAEQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 20:12

    ただ、今までは現実に京都や滋賀からも通っておられまさした。
    残念ながら今年不合格だった方は、遠距離通学と通塾、塾課題やクラス分けテストと学校の課題と考査がかぶり、うまくいかなかったと言われていました。
    塾+学校がうまく噛み合わないところですから、近い学校+塾のほうがうまくいきます。

  6. 【4098517】 投稿者: 悪名高き塾講師  (ID:IOcJhmyZ7jo) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:49

    在校生の親様
    レスポンスが鈍くてごめんなさい。

    過去の四天の実績については調べようと思えば塾講師よりも内部の保護者のほうが詳しいんですよ。「塔影」にはコース別のしかも現役の実績が書いてあって、それを知らない塾及び講師はたくさんいた。五年も並べればどんな傾向かよくわかるし、コメントはなにせ先生が書いているんだからタテマエにせよ、それなりの事実が書かれている。
    同業者にもいろんなやつがいるけど、「不安を煽っておもしろがる」人間が「名乗らない」実は塾講師、というのはちょっと決めつけすぎだと思いますよ。
    塾はそんなに学校のデータを握っていない。大手の予備校は模試で実は学校別の成績を持っていて学校にも伝えている。紳士協定で表には出ないけれど。

    中1から英数2だった子の数を教えればすむ…
    たしかにそう。すいませんね、遠回しでぼやかしてばかりいて。
    詳しくはいえない。
    でも、この五年で京都大学医学部は英数1だった子から出たことはない。これだけでかんべんして。内部の情報提供者との関係があって私が誰か特定されてしまうからぎりぎりの話しかできない。提供してくれている相手はかぎられているから。
    この点は不安を煽る塾講師の輩だ、と非難されても甘んじてうけますよ。
    同じことの繰り返しで申し訳ないけれど、医学部合格者の現役合格者の中にはほとんどいないんだ。東大はゼロだから言うまでもないけれど1名出た年も違う。
    京大理学部も違う。京阪の薬学部も違う。過去五年間の医学部合格者が中学の時にどのクラスにいたかはだいたい知っています。20~30人未満の現役の合格の中のほとんどはやっぱり中高英数2なんですよ。
    間違っていたら、どなたかがこいつは間違えているぞ、と名乗りをあげてほしい。

    授業自体は7限目でも4時すぎ、かりに8限りでも5時すぎには終わる。
    塾が始まるまで学校に残って自習している子がいるくらいだから実は8限までやっても通える塾はたくさんある。
    それに… これまた不安を煽る不逞の輩の発言だが、正直英数1の子たちは塾のミスマッチはひどい。
    塾の中でもプライドからか基本や復習のコースをあまり選択しようとしない。おもしろいよ。英数2の子たちの子のほうが謙虚で、基本のコースを選ぼうとするからいやいやきみは発展のコースでよいよと説得するケースが多い。

    英数1から高校英数2に上がってきた子の特徴は、まじめだが、頭が文系脳の子が多い。暗記でなんとかなると思うんだ。数学も問題集を何度も繰り返したら理解できたと思い込む子も目立つ。お母さんから理系にしろとずっと言われて理系にしている子も多い。これは実は四天生に圧倒的に多い。
    頑なだよ、お母さんが。
    これを読んでムカついている保護者もいるかもだが、あんたがつぶしているよ、と言いたい親は多い。

    ごめんね、最後に、ばかにしているんじゃないから気を悪くしないで。
    在校生の親さんはものすごくスマホにこだわるね。
    他の塾講師さんも四天生の塾でのマナーの悪さを嘆いていたけれど、一部同感。
    現実やっぱり携帯電話、大好きだね、四天生は。
    娘さんの友人でスマホ中毒で身を持ち崩した子いるのかな。
    キケロの演説みたいに最後は必ず「カルタゴは滅ぼさなければならない」と締めくくるもんだからものすごい執念というか危機感を感じて。

    青親様。
    >随分自信満々の書き込みですね
    そうですよ。ですからその自信満々の鼻をへしおってくださいよ。
    中学英数1だった子が英数2になって医学部や京大、阪大に現役合格している子はほとんどいない、といっている。あなたはそんなことはないといっている。
    でもあなたも「医学部の話をしていない」、とおっしゃっているから医学部に関しては認めてくれるよね?
    神戸大学と大阪市立大学にはいますよ。これはほとんどいない、なんてことはない。阪大も浪人生には理系でもいますよ。ほとんどいない、なんて数じゃない。

    羅刹様。
    いやいや、やっぱり不安を煽るような発言しかしていない気がしてきました。
    悪口も書いてるよね。
    でも、だから反論は歓迎。
    どうせ掲示板。本音で言い合えばよいと思っていますよ。
    あ、でも、嫌ならやめたらよい、とは実は塾講師は言わない。嫌でもやめないで、というのが本音。これもある意味ひどい言葉でしょ。
    でもやめられない一番の方法は結局その子のためになることをすること。
    塾講師のほうが案外営業抜きでがんばるとき、ありますよ。
    経営者はそうは言わないかもですがね。

  7. 【4098718】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 06日 00:55

    悪名高き塾講師 さん(「様」はやめよう。「様」にしちゃうと堅苦しくなってしまう。)

    お忙しい中、レスありがとう。
    僕もGWのうち休みは1日だったが、塾は休みなしだろうからね。うちの娘もGWは休みなしで塾通いしている。

    >20~30人未満の現役の合格の中のほとんどはやっぱり中高英数2なんですよ。

    京大医学部だけならわからなくもないけど、その他の医学部ともなると不思議だな。少なくとも娘の学年では、中2から英数2に上がった子には少なからず優秀な子もいるからね。本番に弱いんだろうか。

    >それに… これまた不安を煽る不逞の輩の発言だが、正直英数1の子たちは塾のミスマッチはひどい。

    鉄緑なんて、東大、京医、阪医、京府医くらいしかメリットはないと思うが、Bクラスの最下層に四天王寺生が多くいるらしいが、あまりやめない。
    しかも学校での成績も悪いそうだ。

    >娘さんの友人でスマホ中毒で身を持ち崩した子いるのかな。
    友人ではないが、ラインやアニメに浸ってる子は多いようだ。成績低下の直接の原因かどうかは僕の推測だけど。

    以前にもエデュで書いたことがあるが、僕は四天王寺の子が歯痒くてしょうがない。
    学区編成やゆとり教育などで大阪府立名門高校のレベル低下し、その結果、私立中高一貫校がのし上がってきて四天王寺もその中の一つだった。

    それに伴い、難関大学合格が私立中高一貫校で占められるようになり、さらにお金をかけて私立中高一貫校+進学塾の組み合わせになってしまうと、レベル低下した大阪府立名門高校生では太刀打ちができなくなってきた。

    つまり、子供の進路が公平な競争から決まるのではなく、親の経済力で決まるような時代になってきた。

    最近は大阪府立高校が復活してきたから、経済的に余裕のない家庭でも、ある程度の難関大学進学なら合格可能にはなってきたが、それでも四天王寺のような私立中高一貫校生には進学面において大きなアドバンテージがあると思う。

    ところが、娘に聞いた話だが、中3の終わり頃に四天王寺高校の数学の入試問題を実施され、60点にも満たないような生徒が英数2ですら少なからずあったそうだ。

    四天王寺中学での数学のレベルが如何に低くなったとはいえ、英数2であれば、四天王寺高校の数学の入試問題くらいは抜き打ちでも高得点を取ってしかるべきだと思っていたが、上の結果は、この時期ですでに数学に関して四天王寺高校(高入)の子に負けている子が英数2にも少なからずいることになる。

    勿論、高得点を取る子もいるわけだから、この差は教える側にあるのではなく、学ぶ側に原因があると思い、四天王寺の簡単になった数学ですら理解できなくなった大きな原因が、急に広がってきたスマホだと思った(証明はできないが)。

    四天王寺の子が数学ができないとか、英数2から英数1に落ちて文句を言ってる親もいるが、その原因の大きなものがスマホだと思い、文句を言うなら、まず娘に「志望大学合格まではスマホをしない」と説得させろよと思うようになったわけだ。

    勿論、スマホをきちんと管理できてる、さらには勉学に有意義に利用できているような子は当てはまらない。

    最後に僕の今の心境を書いてみる。
    僕は、四天王寺の盗難問題、数学易化の問題、社会や音楽の難化の問題、さらには藤井寺への資金流出の疑いなどに関してエデュに投稿してきた。

    初めのうちは僕が少数あるいは単独意見だったが、今では多数派となり、さらには僕の書き込んだ頃よりも過激になってきた。

    学校側もようやく反省してきたようで、少しずつ改善させようとする動きを見せているが、過激になった四天王寺の親たちの要求レベルが高くなり、明らかに四天王寺の外部の人間からの煽りもみられるようになってきた。

    僕は、なるべく外部の人間が入ってこないような程度でのsoft landing が望ましいと思っていたが、それは極めて困難なことになってきたようだ。

    今後の展開は、おそらく一発解決という訳にはいかず、暫くの間は掲示板を賑わすことになると思うが、そうなると来年の赤学年の大学進学実績が発表された時、この掲示板は外部の人間からの煽りも加わり大炎上してしまい、ついには四天王寺が終わってしまうような気がしているんだ。

    あなたにはわかると思うが、今年の青学年の実績ですら(ぼくはこれが四天王寺の現在の限界付近と考えているが)、四天王寺の親や得体のしれない外部の人間から大ブーイングされたわけだから。

  8. 【4098756】 投稿者: 多様な影響  (ID:YuVmIUM/F8E) 投稿日時:2016年 05月 06日 05:08

    兵庫県、京都府、奈良県、大阪府という4府県から生徒を集めている状況は今回の結果から大きく変化している。
    兵庫県は、神女を頂点に海星、親和、南女、須磨など女子の選択肢は豊富で、塾との組み合わせを考えれば(塾無しも含めて)わざわざ四天を選ぶことを考えなくてもよいと思う。
    大阪から兵庫への動きは少ないかもしれないが、海星、南女、親和の企業努力は評価されていて、兵庫県から大阪への女子の動きは止まる。
    三宮、西宮には塾、予備校は豊富。海星や南女からも六年後には医学部だって増える。
    某週刊誌の言葉「今よりこれから」は兵庫県女子にあてはまる。
    奈良県は西大和が女子の頂点にあり、あとは帝塚山だが、あきらかに1強。育英西などが頑張れば状況は変わるが残念ながら無理。西大和は募集が実際は1クラスだけなので、優秀者以外は現実的には関係がない。奈良から四天受験の動きは止まらないが、帝塚山への流れは増えているのは確か。英数I層はもう帝塚山に吸収されていくだろう。
    京都および北摂は高槻の共学化で一定数の女子を吸収する。高槻の日程の組み方によっては京都の洛南受験の優秀女子は四天まで南下しない。
    南の南海、北の高槻に挟まれてしまった。洛南、西大和の共学化より、高槻共学化のほうが衝撃は大きくなると思う。
    これを機会に医志1クラス20人、英数II2クラス40人、英数I3クラス30人くらいの200人未満体制にしたほうがかえって大学入試はよい結果になるような気がする。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す