最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099390】 投稿者: 今年  (ID:YGPsZRj3EP2) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:53

新しい校長先生はどうかはわかりませんが。
    先生に関する苦情を入れても事情を本人に聞いちゃうんですよね。
    そんなのうまく言い訳するじゃないですか。
    事情は、こっちに聞かないと。
    実名で苦情を入れてるんだから、まずはこちらに事情やら生徒から情報を収集しないとだめでしょう。
    変わらないですよね、そんなことは。

2. 【4099532】 投稿者: 結局  (ID:8ZdpZuqVgtI) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:11

べつに予備校講師をまねいての授業なんかではなく、非常勤の先生が予備校でも教えているというだけのことじゃないですか。
    非常勤の先生なら他にも他校で教えておられることもありましたし、何も特別なことじゃないですよ。
    東大推薦出たとか医志の抜けはたいしたことないのか、どうしてそんなすぐわかることを流すんでしょう。
    かえってどんどん信頼を損ねてしまいます。

3. 【4099638】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:27

どうなんでしょう  さん

あなたの要求の中に、数学・英語や社会の問題はないのは、僕と共通だから省いたと考えていいんだよね。

>①コース分けに副教科を入れるな

僕はコース分けに音楽が入ってもいいと思ってる。
    娘に聞けば、「コールユーブンゲンの試験が中2で終わる」と言うのを聞いた時に「これなら問題ないやん」と非常に羨ましがっていた。
    実際にうちの娘は音楽の試験は、前日だけの試験で平均点はなかったが、あまり気にもしてはなかった。

>②チューター制を伴う自習室をつくれ

中学受験の小学生ではあるまいし、僕はチューターなんていらないと思う。
    バイト代にもよるが、あまり安かったらまともな学生が集まらないし、高ければその分をクーラー代にでもまわして、どうしてもチューターが必要なら教師が職員室にでも残っていて聞きに行けばいいと思う。

>⑤体育祭の観覧席に教師が常駐しろ

悪いが、これの意味がよくわからない。
    スマホで遊ぶ生徒がいるということかな?

>⑦盗難対策で放課後教師が巡回しろ

巡回してもいいけど、件数は減るのかな?
    そんなことよりも、盗難が発生したら即持ち物検査などして犯人捜しをする、犯人が見つかれば、初回は停学、2回目からは退学にすればいいと思う。

それと、以前は四天王寺の鞄が共通で鍵が共通だったということで、そんなことなら鍵の意味がないので、鞄を自由にした方がいいと思う。

残りの件に関しては、反対はしないし、実行された方がいいと思う。
    ただ、四天王寺にとっての最重要課題は、中学生時の英語・数学の進度・深度ともにレベルアップであり、極論すれば、これが実行されれば、残りの件は少々遅れようが全く問題はない。

僕の書き方がまずかったかも知れないが、「過激な保護者の要求」の数だけでなく、その要求の仕方にも違和感を感じる。

父兄の要求が受け入れられても実行するのは四天王寺の先生たちだろう。
    四天王寺の先生の中には、おかしいのもいるが、改革に前向きで生徒のレベルアップを真剣に考えておられる先生もおられる。

そのように四天王寺の生徒のために頑張っておられる先生が、父兄からの四天王寺の教師を全否定されるような書き込みを見て「これから頑張って四天王寺を改善させていこう」などと思うか。
    僕が教師なら、こんな親たちには見切りをつけ、「悪名高い塾講師さん」も書かれているが、「あんたたちこそ自分の娘の教育をちゃんとしてるのか」と心の中で叫びながら他の学校へ異動するね。

四天王寺の先生を総替えして自分たちの思う通りの改革をするつもりならそれでもいいが、そうでなく改革派の先生たちと一緒になって四天王寺を変えていこうと思っているなら、同じような内容の書き込みをするのであっても、もう少し相手のことを考えてあげるべきだと思うね。

まあ、「どうなんでしょう」さんが聞くから僕の意見を書いたが、僕の娘は高3で来年四天王寺を卒業するので、僕のこのような意見をあなたたちに受け入れてくれとは全く思ってないから、自分たちの思うようにされたらいいよ。
    おそらく世代の違いによるもんだろう。

御教授賜りたい さん

長くなったから簡単にかく。
    少なくとも高3では盗難は減ってきている。これは娘から聞いた。

高3だから数学や社会の問題はあまり関係ないが、青学年の物理や古文の教師が入ってきてわかりやすいと言ってたが、好意的にとれば学校が青学年のやり方を広めているようにも感じる。

音楽については上で書いた。

4. 【4099716】 投稿者: 嵐に備える  (ID:zdsf8rhEHmY) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:20

どう考えても、つぎは高槻ショックがくる。
    自習室やら音楽やらの低次の話なんかで防ぎきれることじゃない。
    それから、高校受験で他校に抜けるのを防げるのか。
    今までのように、嫌ならいつでもどうぞとはいえないと思う。

5. 【4099746】 投稿者: 高槻は  (ID:sh50gK9VlH6) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:44

高槻は前評判は高く、競合となりそうな他校は戦々恐々としている様子が手に取るようですが、そんなに大したことないのでは。

6. 【4099797】 投稿者: ボチボチ  (ID:Cu4r/N95jRM) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:29

高槻自体が初年度からは洛女や西大和クラスを狙っていないという話だよ。
    ただ、四天がこんなだから同じ大阪である四天層は狙えるし、高槻は初年度の女子は大切にするはず。

7. 【4099805】 投稿者: 青親  (ID:nGTWxKNxgZs) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:34

在校生の親さま

昨年度、3年生を教えていらっしゃった複数の先生が再び3年生を教えていらっしゃるのですね?

うちは四天に100パーセント満足していたわけではないけれど、結構熱心な先生に恵まれたと思っています。
    だから在校生の親さまが仰るように「先生方の全否定」の話はとちょっと辛いのです。
    在校生の親さまのお嬢様の物理の先生はうちの子と同じでしょうね。
    高3の4月頃はボロボロの成績でしたが、その先生が仰る「理科はこれからいくらでも伸びる」という言葉を信じて勉強に励みました。
    先生のおすすめの問題集だけをひたすら何度も繰り返し、センターは満点、二次試験でも得点源。最後は一番の得意科目になりました。
    現在も一般教養の物理は楽勝のようです。
    塾も学校も上手く利用して合格を勝ち取って下さい。

8. 【4099903】 投稿者: 幅  (ID:kPYCJf13aoo) 投稿日時:2016年 05月 07日 03:28

選択肢の幅があることが大切。
    高槻が、洛南や西大和を狙っていないならば、なおいっそうと現実的で頭がよい路線だ。
    洛南や西大和は、もともと1クラスしか女子をとらない。はっきり言って受けない女子もたくさんいる。
    四天にとっての脅威は、洛南や西大和じゃなく(むしろ洛南や西大和のおかげで女子受験層は集まっていた)南海、帝塚山、開明、その他兵庫県も含めたたくさんの女子が通える学校群が、いろいろな企業努力や教育内容で伸びてきていて、かつては四天しかないと考えていた層を広く薄く吸収していることだ。
    四天の実績はすごい!勝てるところがあるか!なんて偉そうに言っている人は全体をみていない。1対1でしか比較していない。時間の推移をみていない。

四天60対A校5
    四天60対B校3
    四天60対C校2

これが

四天50対A校10
    四天50対B校6
    四天50対C校4

と10年で推移したとして

C校だけみて四天圧勝だ!勝ってるところはどこもない!と叫んでいて大丈夫か、ということ。

国公立大学の合格者数は四天はどんどん減少しはじめ、10年前の中堅校は伸びていたり、公立が伸びたりしてきている。

今までは四天の不合格者を吸収してきた学校も、今年はついに合格者数の四割を吸収してしまった。

この状況に高槻がさらに参入する。

受験生も洛南や西大和をみなくてもよい。
    偏差値的に四天と同じか下の学校、見学したり調べたりしてごらん。実績以外の部分をとくに。比べてみたらよい。なんでこうなってきているかわかるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す