最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099938】 投稿者: あのね  (ID:iYemND367fA) 投稿日時:2016年 05月 07日 06:57

昨年のことを言うと、

ネットで話題に

うそ?ほんと??

調べる。保護者や在校生に聞く

事実とわかる

どうしよう

いまさら志望校を変えられないし

さらに詳しく調べる

ますますよい話が出てこない

受験予定校やその他の学校調べる

こんなにいろいろやってくれる

他校の再評価

迷う

合格してから考える

迷ったけどやっぱり四天やめる

だいたいこんな流れ。
    今回のことで、四天がだめだ、とわかったことよりも他の学校をしっかりみる、ということに気づいたってことが大きい。
    他校にくらべたら、ほんとにその部分の差が出る。
    やっぱり藤井寺なんかに金使っている場合じゃなかったよ。
    新しく立て替えて、制服も変えていたら不満の半分は消えて、迷って他校、じゃなくて、迷うけど四天、が増えていた。

2. 【4100549】 投稿者: よくあるケース  (ID:qIqlCYPwRL6) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:37

笑っちゃうくらいにこの通りのケースが身近でありました。
    ご近所のお嬢さんですが、上記の流れの通りに英数2よりもやや通学時間のかかる他校を選ばれました。現在、満足されてとても可愛い制服をお召しになって通学されています。そして他にも英数2ではなく他校を選ばれた方を存じております。

四天王寺には一刻も早く改革を推し進めて頂きたいです。小6女子のいる我が家はいままさに「迷う」の段階です。娘は遠く離れた学校よりも近くの馴染みのある四天王寺さんの境内の中に建つこの学校で学びたい気持ちを強く持っています。

3. 【4100553】 投稿者: 変更  (ID:IP2xxTBUmfk) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:42

最初は英数I回しになっても通うつもりでした(西宮在住)。でも、結局、やめました。知り合いの方で、通われている方がいて、最初はよい学校とベタ誉めされてあなたもいらっしゃいと言われていたのに、ある段階からピタっとその話がなくなり、連絡も来なくなりました。
    どうやら英数IIから英数Iに落ちられたようで、一度下のお子さんが塾でいっしょなので塾でお会いしたんですが、軽く会釈だけで何もおっしゃられず、下のお子さんも四天には行かされなかったようです。
    これは、英数Iになる、ということはよほど何かあるんだなと察し、志望校を変更しました。
    今となったら受けていても不合格だったかもしれませんし合格しても英数Iだったので、変更してよかったかなと思います。
    英数Iに落ちる、というのはかなり嫌なことなんでしょうね。

4. 【4100679】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:17

青親 さん 

>昨年度、3年生を教えていらっしゃった複数の先生が再び3年生を教えていらっしゃるのですね?

そのようです。娘は物理、古文、地理とかと言ってました。
    物理の先生はよくわかると言って喜んでました。

>先生のおすすめの問題集だけをひたすら何度も繰り返し、センターは満点、二次試験でも得点源。最後は一番の得意科目になりました。

すごいですね。娘にも伝えたいと思います。
    青親さんのお嬢さんのようになって欲しいものです。

>塾も学校も上手く利用して合格を勝ち取って下さい。

ありがとうございました。

ところで、青親さんは悪名高き塾講師さんを批判されていましたが、彼の書いたものには、中々示唆に富むところが少なからずあるように思います。

>正直英数1の子たちは塾のミスマッチはひどい。

>英数1から高校英数2に上がってきた子の特徴は、まじめだが、頭が文系脳の子が多い。暗記でなんとかなると思うんだ。数学も問題集を何度も繰り返したら理解できたと思い込む子も目立つ。お母さんから理系にしろとずっと言われて理系にしている子も多い。これは実は四天生に圧倒的に多い。
    頑なだよ、お母さんが。
    これを読んでムカついている保護者もいるかもだが、あんたがつぶしているよ、と言いたい親は多い。

この2点に関しては、よく観察されているなと感心します。
    娘の学年に限れば、塾のミスマッチに関しては英数1だけでなく英数2でもあたりはまりそうな内容です。
    こういったことを改善するだけでも、四天王寺の進学実績は大きく改善されると思うんですけどね。

5. 【4100689】 投稿者: ゾーンディフェンス  (ID:A7seaJLS5e.) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:24

医志が洛南や西大和に抜けるのは仕方がない話。
    他の方も言われているように、医志が抜けてもたいした問題じゃない。
    こんなふうに英数IIや英数Iから抜けが出てしまうのがいちばんヤバイことなんです。
    洛南、西大和を意識してももう勝てません。
    200人近くが消えたのは、洛南や西大和などではなく、他の学校。それもどこか、じゃなく、色々なところへ抜けていったんです。
    しかも本来四天よりも偏差値が低い学校を選ばれた方もいるはずです。

今年の実績をみても、六年後のことを考える方はもう四天を選ばないと思います。
    実績以外の、四天の教育が見られている結果だと思います。
    中で、どのような環境で、どう手をかけてくれるか。
    自力だ、自己責任だ、学校にたよるな、なんて言うから逃げられるんですよ。

6. 【4100830】 投稿者: 私立女子校保護者  (ID:Bf/b92zxhF6) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:15

在校生の保護者の方々と思われる多くの投稿を見ていますと、たちの悪いクレーマーのように感じます。
    全ての苦情にハイハイと速やかに対応してくれる私学ってあるんですか?
    苦情を言うにしても、全ての学校関係者を敵に回すような言い方はどうかと思うのですが。

7. 【4100909】 投稿者: 私立女子校保護者さん  (ID:biTLO1Ghx9w) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:15

あなたの学校が羨ましいです。
    下の子もいるので、参考までに、どちらの学校か教えて下さい。
    保護者のいうことなど、何も聞き入れてくださらない学校ですよ。四天王寺は。20年以上も申し入れしても動かない学校らしいですから。
    それに、最近は、保護者というより、受験生の保護者の書き込みが目立つようですよ。
    こちらは、関西地方の中学受験板ですので、受験生があれこれ品定めをするのは、問題ないんではないですか。

8. 【4100922】 投稿者: 私立女子校保護者  (ID:jCaswI32eXg) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:27

羨ましいですか??
    私の娘が行っている学校も、苦情を言っても何も解決してくれませんし、動いてくれないという意味で書いたんですが。。。

最近の書き込みを見ていると、娘を四天王寺に入学させたい方々が、倍率を下げるためにひどい書き込みを続けているように感じてしまいます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す