最終更新:

79
Comment

【3814967】帝塚山学院ヴェルジェエトワールか帝塚山学院泉ヶ丘医進

投稿者: 薬剤師   (ID:GQ/x045SPDM) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:10

娘の進路で悩んでます。
五年生から帝塚山学院関学コースを希望して勉強をしてましたが、それなりに成績が上がり何とか合格ラインに来ましたが、夏休みはじめに薬剤師の従姉妹に会い会話をしている中で、娘も薬剤師になりたいと言い出しました。
それから自分で薬剤師の仕事を調べてみたりしています。
もともと私の母の病院に付き添い、病院や薬局には仕切りが高くないのですが、まさか薬剤師になりたいとはと思ってます。
ただ、帝塚山学院関学コースだと関学に薬学部がないので、違う学校にしなきゃと話すとどうも帝塚山学院には通いたいので、ヴェルジェコースでエトワールに入りたいと。
薬剤師なら同じ帝塚山学院なら泉ヶ丘にしたら?と塾でアドバイスをもらい医進なら行けると言われました。
が、娘は女子中が希望で、薬剤師にもなりたい。帝塚山の制服を着たいと前より勉強を頑張ってます。
ヴェルジェエトワールに入れたとして、薬学部に合格できる授業なんでしょうか?
泉ヶ丘は毎年多くが薬学部に合格されてますが、帝塚山学院にはいらっしゃらないようです。
夏休み半ばになり、焦ってきましたが何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3827731】 投稿者: 薬剤師  (ID:r5atmptuVb.) 投稿日時:2015年 08月 23日 13:34

    横から失礼して様

    そうでしたか。
    こちらこそ失礼致しました。

    うちも5年生から帝塚山学院しか見えないぐらい娘が気に入ってます。色々な学校説明会なども何度も足を運び何度も話をしています。が、帝塚山学院なんですよ。

    ヴェルジェエトワールもいいんですが、まだまだ不透明で。

    夏休みも後半、帝塚山学院を目指して必死に頑張っているので、親としては見守るしかないですね。

  2. 【3829824】 投稿者: 子どもが泉ヶ丘  (ID:DDWNDJBZ/Z6) 投稿日時:2015年 08月 25日 21:22

    上にもありましたが、泉ヶ丘、一貫生は、女子の比率高いですよ。
    3分の2が、女子なんて学年も結構あります。
    うちも娘が本校、親は泉ヶ丘を希望しましたが、結果、泉ヶ丘に進みました。それぞれ違った長所があり、どちらが良いとは言えないですよね。
    クラブの多さや施設面では、やはり住吉の方が良く、本当に最後まで悩みました。最終、合格通知をいただいてから決めました。
    現時点では、両校のプレテストを受けておいて、どちらにも進めるようにしておいたらいかがでしょうか。
    今、医進が大丈夫なら、住吉は特待合格の可能性も高いので、学校の勉強が物足りないときは、その分を塾に充てられると思います。
    お友達も多く住吉に通われてますが、みんなとても楽しいと言っていますよ。ただ、校則は住吉の方が厳しいみたいですね。
    去年からエトワールクラスができ、まだまだ実績が分からないので不安な部分はありますが、大学受験なんて、結局は本人次第と思います。推薦が多いベルジュではモチベーションを保ちにくいかもしれませんが、ベルジュエトワールがクラス化したことで、その辺りもクリ アできるのではないかと推測します。
    ここから、まだまだ成績が上がる子もいます。
    どんどん成績があがって、もっと上の学校に行くってことになるかもしれないですよね。受験がうまくいくようお祈りいたします。

  3. 【3831074】 投稿者: 薬剤師  (ID:/Efb3MYEr46) 投稿日時:2015年 08月 27日 08:34

    子どもが泉ヶ丘様

    同じ悩みを持たれたからのご意見参考になります。
    大学入試の制度が変わり2年目の受験なので、関学コースにと思い、帝塚山学院を見学に行き、中学受験を決めました。
    当時は全く勉強してなく、塾の宿題もこなせない程でしたが、みるみる成績があがり、何とか今に至ります。
    通える女子中はほぼ見学に行きましたが、やはり帝塚山学院なんです。
    特待で入れればヴェルジェエトワールで塾通いもありかなと思いつつ、実績のある泉ヶ丘にもひかれています。
    私には雰囲気が似てると思うのですが、何か感じるんでしょうね。
    泉ヶ丘に決められた最終的な決めてみたいなものはありますでしょうか?

    塾の懇談でも四天王寺を蹴ってヴェルジェエトワールの特待を選んだ子もいると聞き、通う娘の意見を大事にしないとと思っています。

    泉ヶ丘の様子とヴェルジェエトワールの授業の様子を引き続きよろしくお願いします。

  4. 【3831660】 投稿者: 通りすがり  (ID:S3G83CFMsNk) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:20

    娘も全部合格しましたが、本人の強い希望で現在エトワールクラスです。
    クラスの雰囲気も良く、本当に楽しく通っています。
    中間、期末の上位は順位入れ替わりながらですが特待生が占めている様子で、学院は特待生だとわからない様に配慮してくれてるのに、当人達がケロッと言ってるのが何とも(苦笑)。勉強でわからないところがあると、気軽に特待生に教えてもらいにくるみたいですよ。うちも教える事もあるみたいですが、逆に他の特待生に教えてもらう事も結構あると言ってます。
    競争心が全く無かった娘でしたが、順位まで隠さず言い合ってるので、次は抜かす!と張りあっています。とはいえ、おっとりした娘ですし、周りもよく似たお嬢さんの様で和気藹々と楽しくやっているのが面白いですね。

    他の中学で盗難の話が出ていますが、娘の様子を見ていると感じません。各自鍵付きのそこそこ大きいロッカーがありますし、体育等で教室を空ける時は鍵をかけるみたいですから。

    物理に関してだけですが、中一範囲は一学期で終わったので、今は中ニ範囲をやっていると言っています。
    そうそう、私は公立中でしたので、夏休みの宿題に硬筆のドリルがあるのには少々驚きました。

    学院には宝塚を目指す生徒もいて、美術系で高校から本格的な絵画を描く生徒もいる。エトワールはたまたま勉強を頑張るクラスというだけ。その多様な価値観も親の私には大変好感が持てる一因です。

  5. 【3832545】 投稿者: 薬剤師  (ID:khmqPS7tScQ) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:31

    通りすがり様

    エトワールの雰囲気ありがとうございます。
    理科の先取りは凄いですね。
    数学や英語も早いのでしょうか?
    和気藹々とのこと、勉強を教えあう雰囲気など魅力ですね。

    エトワールクラスはクラブ活動に制限などありますでしょうか?
    引き続きよろしくお願いします。

  6. 【3833631】 投稿者: 子どもが泉ヶ丘  (ID:FJZjXks/0pY) 投稿日時:2015年 08月 29日 19:48

    娘さん、勉強頑張っておられるんですね。
    行きたい学校があるとやる気もでますから、とてもイイことですね。

    我が家は、泉北沿線に住んでいて、泉ヶ丘校へは車でも15分かからない距離に住んでいるということがやはり親としては大きなポイントではありました。そう頻繁に学校行事はないですが、私も働いておりますので、酷い雨や荷物が多いときなど、車で送ってから遅刻せずに職場に行けるというのは大変便利です。
    第2は、私自身が中学から大学まで女子校でしたので、女子校の楽しさは十分知っていますが、娘の性格には合わないと感じたことです。
    第3は、娘は理系が得意、文系がさっぱりですので、泉ヶ丘の教育方針や進学実績の方により魅力を感じたことです。
    泉北沿線に住んでいるので、通わせている人が多く、いろいろな話を聞けて、より安心感があったことも大きいと思います。

    現時点で、娘の成績は数学、理科は上位で安定、その他は変動が激しいです。
    やはり同じような成績の子が入学していますので、得意科目以外は、勉強した際は上がるものの、気を抜いたら下がってしまいます。
    その点では、住吉で特待入学して上位にいた方が、精神的な余裕があっていいかもしれないですね。泉ヶ丘でも特待生はやはり、成績優秀です。学費を振り込む時は、住吉に特待入学していたらよかったかなぁと思ってしまいます(笑)。

    泉ヶ丘の学校の雰囲気ですが、女子が多いというものの共学ですので、少し公立の雰囲気に近いと思います。生徒だけではなく、先生方の雰囲気も住吉とは違うような・・・これは、両校の説明会や個別懇談に出席されると分かると思います。何かにつけ、住吉の方がきっちりしているというか、洗練されているというか・・・ええと、泉ヶ丘を悪くいうつもりはないんですが(笑)。泉ヶ丘、とても面倒見のいい学校ですよ。
    娘の話では、娘の学年はいじめもなく、小規模の学校ですので、クラスを超えて皆仲が良いようです。医進でも皆部活頑張っていますよ。住吉と同じく貴重品は鍵付きロッカーで管理しています。部活も運動部以外は高校生と合同ですし、体育祭も合同ですので、高校生の先輩との交流も楽しいとのこと。下級生だからといって食堂が使用しにくいといったこともないようです。
    夏休みも短く、共働きの家庭としてはありがたいです。裕福な家庭のお子さんもいますが、特段つきあいに困るような遊び方をすることもないです。
    ここ数年は医進を2クラスとしていたので、レベルが落ちていたように聞きますが、来年は選抜と医進、特進の募集となりますので、レベルアップするのでは?

  7. 【3833670】 投稿者: 入試説明会  (ID:lLONzEmgSjM) 投稿日時:2015年 08月 29日 20:47

    横から失礼します。
    今日の帝塚山学院の説明会で、エトワールクラスの85%の生徒が何らかのクラブに入っているとおっしゃっていましたね。
    私も何かのイベントの時にお聞きしたのですが、エトワールだからと言ってクラブ制限はないとのことでした。ただ、補習授業などで遅れて参加することも多いので、ガッツリ系のクラブだと本人がしんどいかもしれないですね。

  8. 【3833769】 投稿者: 在校生親  (ID:SmgjQzQ9xas) 投稿日時:2015年 08月 29日 22:39

    泉ヶ丘在校生親です。

    医進でお世話になっている先生方は京大・阪大卒の先生をよく聞きます。授業も基礎をしっかりしつつ、最後に超難問を出したりとメリハリがあり、子供はそんなところが気に入っているようです。

    また、特別補講がどんどん増えていくので塾なしでも阪大・薬学あたりなら、進学された先輩方をよく聞きます。
    上位20番以内くらいなら薬学進学…といった具体的な目標が立てやすいかと。
    補講は学校によっては別料金のところもありますがこちらはそういう意味では良心的かなと。

    校則はかなり緩いです。制服を正しく着てさえいれば問題なし、みたいな。

    あと、あまり意味は見出せませんが医進合宿はとても楽しいみたいですよ!毎年ありますし、コイバナで毎晩盛り上がってました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す