最終更新:

79
Comment

【3814967】帝塚山学院ヴェルジェエトワールか帝塚山学院泉ヶ丘医進

投稿者: 薬剤師   (ID:GQ/x045SPDM) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:10

娘の進路で悩んでます。
五年生から帝塚山学院関学コースを希望して勉強をしてましたが、それなりに成績が上がり何とか合格ラインに来ましたが、夏休みはじめに薬剤師の従姉妹に会い会話をしている中で、娘も薬剤師になりたいと言い出しました。
それから自分で薬剤師の仕事を調べてみたりしています。
もともと私の母の病院に付き添い、病院や薬局には仕切りが高くないのですが、まさか薬剤師になりたいとはと思ってます。
ただ、帝塚山学院関学コースだと関学に薬学部がないので、違う学校にしなきゃと話すとどうも帝塚山学院には通いたいので、ヴェルジェコースでエトワールに入りたいと。
薬剤師なら同じ帝塚山学院なら泉ヶ丘にしたら?と塾でアドバイスをもらい医進なら行けると言われました。
が、娘は女子中が希望で、薬剤師にもなりたい。帝塚山の制服を着たいと前より勉強を頑張ってます。
ヴェルジェエトワールに入れたとして、薬学部に合格できる授業なんでしょうか?
泉ヶ丘は毎年多くが薬学部に合格されてますが、帝塚山学院にはいらっしゃらないようです。
夏休み半ばになり、焦ってきましたが何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3834218】 投稿者: 薬剤師  (ID:owXnDCjS7qQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 12:50

子どもが泉ヶ丘様
    在校生親様

貴重な情報有難うございます。
    泉ヶ丘の授業や雰囲気がよくわかりました。
    やっぱりいい学校だと思います。
    娘も算数や理科が好きで社会が苦手ですので、やはり理系かなとは思っています。帝塚山学院より理系の生徒さんも多いと思いますし、魅力です。
    ただ、娘が帝塚山学院しか見えないので、当面は帝塚山学院を第一希望にしようかと話をしています。
    もちろん、泉ヶ丘も受験はしますが、ヴェルジェエトワールがダメだったらとの考えをしながら、ヴェルジェエトワールがダメで泉ヶ丘の医進が大丈夫なはずはないしと思っています。

入試説明会様
    有難うございます。
    仕事で行けなかったので、情報有難うございます。
    他に何かトピックスはありましたでしょうか?
    9月の塾の面談時に詳しく話を聞けると思いますが、何かあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

2. 【3834592】 投稿者: 入試説明会  (ID:lLONzEmgSjM) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:00

昨日の説明会では特に新しい情報なかったように思います。1次と2次W受験なら加点10点などなど、これまでに帝塚山学院のスレで既出のお話でした。

全体の説明会の後に、エトワールの説明会もありましたが、エトワールに選抜される具体的な人数もわかりませんでした。とにかくプレテストを受けてくださいとのことです。

昨日改めて感じたのですが…
    国公立合格者を目指すエトワールコースですが、実際に学校や先生方にノウハウあるのかしら?…と今さらながら不安に思ってしまいました。

3. 【3834629】 投稿者: 横ですが!  (ID:MHgU1Yan8Hc) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:51

そもそも帝塚山学院で国公立なんて望む方が無理があるのでは?関学コースで関学に進学する以外の進学実績を見れば一目瞭然です。国公立、難関私大を望むなら最低でも泉ヶ丘に行くべきでは?

4. 【3834662】 投稿者: 入試説明会  (ID:lLONzEmgSjM) 投稿日時:2015年 08月 30日 20:32

おっしゃる通りです。
    良くも悪くも、あの雰囲気の中で、そもそも生徒のほうがセンターまでモチベーションが保てるとは思えませんね。指定校推薦は回ってきませんが、一般推薦でさっさと決めてしまいたくなりますね。

以前、他の中高一貫女子校の先生が、「生徒に泣きながら相談されると、浪人させてまで国公立に行けとは言えなくて…」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

女子校は勉強だけじゃない、ということを忘れてはいけませんね。

5. 【3834823】 投稿者: 横ですが!  (ID:MHgU1Yan8Hc) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:22

そうなんです。帝塚山学院は女子校としての歴史があり、良い学校だと思います。女子教育と言いますか、情操教育などの面ではよいのではないでしょうか?ただ、進学校としては期待出来ません。もともとそのような学校ではないのでは?昨今、進学実績で生徒を集める学校が多い中で帝塚山学院は別の意味で生徒を集めてきたのではないのでしょうか?勿論、関学コースが出来てから人気が出たのはわかりますが、関学なら大阪女学院でも十分です。と言うか、そもそも関学からすれば、関学コースを作って欲しかったのは女学院なんです。それを女学院が断り帝塚山に関学コースが出来たんです。現在、帝塚山学院の関学コースが約80名くらい?女学院は関学コースはないけど、協定校推薦で約40名とその他での合格者は100名を超えてます。進学実績では女学院の足元にも及びません。そういった事も承知の上で行かれる方が、何処かの最難関女子校のように入学してから後悔する事もないと思います。女子の場合は私もそうですが、進学実績よりも校風重視の方もおられると思いますので…!

6. 【3834975】 投稿者: 薬剤師  (ID:UyE0GvkSxp6) 投稿日時:2015年 08月 31日 06:31

入試説明会様
    横ですが様

ありがとうございます。
    私がイマイチ娘に薦められないのはまさに帝塚山学院の進学実績、指導体制です。
    凄く雰囲気あり、女子教育は素晴らしいんですが、もう少し実績があると安心して通わせることができるなと思います。
    6年間エトワールでモチベーションが保てるか?
    入試の頃には関学コースやプルミエコースの子が大学が決まってる中で入試を乗り切る、仕上げるモチベーションが学校にあるか?
    です。
    勉強は塾でも補完はできますが、1日の大半を過ごす学校でモチベーションを保てなければ、勉強する姿勢が、、、

娘とはその辺りも含め話をしてますが、今も小学校で受験しない子は勉強してないけど、私は帝塚山学院に行きたいから勉強も頑張っている。6年間頑張って通うと言っていますので、やはり帝塚山学院ヴェルジェエトワールを目標にして行きたいと思ってます。

泉ヶ丘のノウハウなどはヴェルジェエトワールには生かされないのでしょうかね?

7. 【3835224】 投稿者: 内部進学  (ID:KSfxQiGjAXM) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:07

泉ヶ丘に推薦されるのは、男女合わせて成績が上から15番以内。
    その上位15人は毎年、外に出ます。
    星光・東大寺・清風南海・四天王寺・神戸女学院・西大和など、
    関西トップ校へ進学されます。
    灘にも進学者が出た年もあります。
    各学年の成績上位者は、ある程度知れ渡ります。
    派手な行動で浮いているご父兄のお子様ではなく、
    地味で群れないお母様のお子様の方が成績優秀です。

8. 【3835411】 投稿者: 横からすみません  (ID:0iYBiCQDGf2) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:02

学院小から泉ヶ丘に内部進学する割合はどのくらいですか?

よろしくお願いします。

帝塚山学院と泉ヶ丘では受験の雰囲気が違いそうですね。

泉ヶ丘でも医進と特進では雰囲気が違うと聞きますし

勉強の進度や宿題が違うみたい?ですね。

せっかく医進に入れても中学の間は入れ替えがあるとか?

これって毎年あるんですかね?

我が家は第一希望が泉ヶ丘医進で

第二希望が学院の関学コースです。

まだ小学生、これからの中高6年間の環境は

人生を左右する可能性が大きいかと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す