最終更新:

79
Comment

【3814967】帝塚山学院ヴェルジェエトワールか帝塚山学院泉ヶ丘医進

投稿者: 薬剤師   (ID:GQ/x045SPDM) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:10

娘の進路で悩んでます。
五年生から帝塚山学院関学コースを希望して勉強をしてましたが、それなりに成績が上がり何とか合格ラインに来ましたが、夏休みはじめに薬剤師の従姉妹に会い会話をしている中で、娘も薬剤師になりたいと言い出しました。
それから自分で薬剤師の仕事を調べてみたりしています。
もともと私の母の病院に付き添い、病院や薬局には仕切りが高くないのですが、まさか薬剤師になりたいとはと思ってます。
ただ、帝塚山学院関学コースだと関学に薬学部がないので、違う学校にしなきゃと話すとどうも帝塚山学院には通いたいので、ヴェルジェコースでエトワールに入りたいと。
薬剤師なら同じ帝塚山学院なら泉ヶ丘にしたら?と塾でアドバイスをもらい医進なら行けると言われました。
が、娘は女子中が希望で、薬剤師にもなりたい。帝塚山の制服を着たいと前より勉強を頑張ってます。
ヴェルジェエトワールに入れたとして、薬学部に合格できる授業なんでしょうか?
泉ヶ丘は毎年多くが薬学部に合格されてますが、帝塚山学院にはいらっしゃらないようです。
夏休み半ばになり、焦ってきましたが何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3835412】 投稿者: 横ですが!  (ID:7WooiXpXUgM) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:02

    お嬢さんが帝塚山学院と決めて頑張っておられるのなら、そこを変えてしまうのはどうかと思います。やはり頑張るのも、6年間通うのもお嬢さんですから。我が家は今年終了しましたが、最後は娘の気持ちを第一に考えました。入学してから何か嫌な事があった時にママがここにしなさいと言ったからや!あっちにしとけば良かった!と言われないようにするためです。どこの学校に進学しても100%良いとは限りませんし、薬学部と言う目標を決めたのも娘さんです。親が何が何でも国公立に行かせたいとか、医学部に行かせたいと言うご家庭なら、それなりに親が進学先を決めるご家庭もあるでしょうが、そうでないのなら最後は自分で決めた事なんだから頑張りなさい。と応援してあげるくらいで良いと思いますよ。親は色々と考え過ぎてドキドキ、ハラハラですけど、受験が終わり、ご縁のあった学校に楽しそうに通ってる娘をみると良かったなぁ!と思いますよ。後少しです。悔いのないよう頑張って下さい。

  2. 【3835481】 投稿者: 内部から泉ヶ丘  (ID:gchAgBlDEjQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 18:11

    知人のお子さんが内部進学で泉ヶ丘志望です。

    成績上位15名?
    泉ヶ丘へは26年度、27年度とも19名が内部進学されていますが。

    成績は学内テストと通知表の総合評価。
    4教科は1教科でもボーダーライン以下であればアウト。
    通知表も4教科以外でも3以下がつくとアウト。
    両方を満たすことが推薦対象と聞きました。

    群れない控えめな保護者のお子さんというのはその通りだと思います。

  3. 【3835886】 投稿者: 薬剤師  (ID:wv/n3r5C24.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:39

    横ですが様

    ありがとうございます。
    娘の希望を優先していきます。
    今のところはヴェルジェエトワール第一希望は固いです。


    内部から泉ヶ丘様

    ありがとうございます。
    小学校から泉ヶ丘に進学するのは難しいですね。
    小学校は華やかなイメージですが、色々体験されてるようで、そんな方が帝塚山学院には多いわけですね。
    ちなみに内部からヴェルジェエトワールの方にも内部から進学には基準があるのですか?
    わかる範囲で教えてもらえますか?

  4. 【3835903】 投稿者: 横からすみません  (ID:0iYBiCQDGf2) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:03

    内部から泉ヶ丘さん
    ありがとうございました。

    薬剤師さん
    子供の希望が優先ですよね。
    失礼しました。

  5. 【3837630】 投稿者: 薬剤師  (ID:5ViFuW7J/Aw) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:47

    そうですね。
    娘の希望を第一に考えないとダメだと自分に言い聞かせてます。

    ヴェルジェエトワールに内部からも優秀な生徒さんが来てくれると嬉しいです。

  6. 【3838632】 投稿者: 泉ヶ丘在校生親  (ID:SmgjQzQ9xas) 投稿日時:2015年 09月 04日 00:01

    数年前に志望校を選定した時を思い出しました。

    まず、親が一貫性を持つこと。これは凄く身にしみました。まだまだ小学生は親の言葉一つで洗脳されやすいのです。親の迷いや、親の話の中でその学校のメリットデメリットは子供にインプットされてますよ。

    志望校は、我が家は優先順位から絞り出しました。
    一番目は、子供に合う学校かどうか。子供がいくら憧れで行きたくて入ったとしても、子供に合わなければ本末転倒です。
    二番目は、子供が目指す将来により近づくことが可能な学校か。レベルは高いに越したことがないと言われますが、その中でもモチベーションを保てる環境でなければ何の為に入ったのか分からなくなると思ったからです。

    モチベーションは凄く大事です。入ってからの環境次第で上がりも下がりもしますからね。

  7. 【3838833】 投稿者: 薬剤師  (ID:/KODXlPwqqk) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:20

    泉ヶ丘在校生親様

    ありがとうございます。
    モチベーション大事ですね。
    やる気になるのもお友達の影響も大きいかと思います。
    ヴェルジェエトワールにお世話になれれば、そこが一番合ってる環境かなと思っています。
    泉ヶ丘在校生親様のお子さんは泉ヶ丘が合ってるのですね。
    そういった学校選びをしないとダメですね。

    あなた達がヴェルジェエトワールで実績を出して色々な子が帝塚山学院を目指してくれるようにと娘に伝えております。
    もちろん合格しないとはじまりませんが。

  8. 【3843864】 投稿者: 20年前の卒業生  (ID:PhjgKBqLJ4c) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:29

    20年前の話で恐縮ですが、住吉の同級生が神戸学院大学の薬学部に進学しました。
    成績は超トップクラスではありませんでしたが、トップクラスではありました。
    結局本人のやる気次第だと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す