最終更新:

1045
Comment

【3823305】清風南海 vs 四天王寺

投稿者: 女子二番手校対決   (ID:COMV0AifU46) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:08

偏差値や通学圏のかぶる女子二番手校の大学実績を比較してみた。

清風南海
東大 5       現役 5
京大 47(医医3) 現役 37 (医医3)
阪大 28(医医5) 現役 20 (医医4)
神大 21(医医1) 現役 17 (医医1)
国公立医学科 37


四天王寺
東大 0       現役 0
京大 18(医医1) 現役 13 (医医1)
阪大 32(医医0) 現役 24 (医医0)
神大 20(医医5) 現役 13 (医医?)
国公立医学科 38


卒業生数は高校入学組を含めても、中入り生徒も
清風南海<四天王寺

国公立医学科ほぼ同数でも、東大、京大、京大阪大医学科の合格者数は
清風南海>>>四天王寺


もちろん、清風南海の約半数は男子ですが、星光、東大寺、西大和不合格組が半数以上。入学者レベルはかなり低い?
女子も英数II落ちが、多数入学。

清風南海のHPでは私立も私立医も合格者数を公表していません。
四天王寺では、最初に私立医の合格者数を公表。

6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。
医志コースも辞退者多数ですし、指導力もない。
以上のデータから明らかでしょう。

以上のデータをみて、国公立医学科志望でも、四天王寺を選択しますか。
あえて進学するなら、その理由も教えて下さい。

清風南海 女子のみの実績が明らかになれば、四天王寺はもっと悲惨な状況になるでしょう。
御存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 131

  1. 【4124223】 投稿者: しばらく読ませていただいてきて  (ID:JObsmzZ478E) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:02

    皆さんの書き込みから
    四天の医志より、洛南、神女、西大和を選ぶことはよくわかりました。
    四天の英数2より、南海のS特や帝塚山S選を選ぶこともよくわかりました。

    でも、合格をいただいた学校が、四天医志、南海S特、帝塚山S選だけならどうなのでしょうか。

    第一志望の洛南がギリギリ残念だったようなレベルの子が、四天を避けたいからと南海や帝塚山を選ぶことになどなるのでしょうか。もったいない気がします。
    じゃ、医志を選ぶかというと四天は学校そのものの先が不透明でやっぱり怖いです。
    きっとこうなったらうちはものすごく迷うはずです。
    皆さんならどのような選択をされますか。

  2. 【4124301】 投稿者: 人それぞれですが、、  (ID:6qxal7T91ao) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:16

    四天医志ってそんなに魅力的なんですか?
    私は本当にただの部外者で、受験生の親ですが、四天さんのスレは2年ほど時々ですが読ませていただいております。
    2年間(いや、もっともっと前からなんでしょう)、同じコトの繰り返し、、、最近は保護者の方より私のような受験生の親御さんのコメントの方が多いでしょうか。。
    四天医志の偏差値は確かに高いでしょう、でも、学校自体に魅力を感じられませんが…。
    四天さんが下にみている(?)南海や帝塚山からだって、東大、京大、国医は出ています。
    自分の娘さんがその1人となればいいのでは?
    でも、やっぱりうちの娘に南海、帝塚山はちょっと、、と思うのも良し、
    親が情報を集め、学校見学にも行き、子どもさんと一緒に決めた学校が我が子にとって1番いい学校なんじゃないでしょうか。

  3. 【4124318】 投稿者: 迷いの表現  (ID:1J/Rki2X5pw) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:30

    今年の入試結果は、その迷いがまさに表現されたんだろう。
    医志の抜けは実は例年と変わらない。
    ずっと20数人で六割以上が洛南西大和に抜けている。
    今年は迷ってどうしよう、と考えたら人が増えた。だから、半数が入学辞退したんですよ。でも全員は抜けていない。
    迷って帝塚山、迷って南海、迷って四天だったのだと思う。
    大学入試だけでも判断しない、未来の可能性があるかないか、設備がどうか、教育環境がどうか、それぞれの家庭の価値観で決まった結果。
    はっきり言えることは、四天はかつては1クラス45名で英数IIが4クラス、1クラス40名で英数Iが5クラス、計380名近くいた、ということ。
    今、中一が1クラス何人で7クラスで計何人か、在校生はわかっているでしょ?いちいち書かないけれど。
    ゾっとするでしょ?今回の減り方。
    合格ラインを下げないと、もう前の人数は集まらない。
    すなわち、かつて合格ラインにいた層は他の学校に流れた、ということ。

  4. 【4124351】 投稿者: 西大和  (ID:aHZYMTOJpOc) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:57

    西大和からの抜けは洛南だけという話は本当なのだろうか?
    以前から東大寺辞退者が何十人といるとかいっている学校なので
    四天への抜けがいないという話はにわかに信用できない。

    人数が集まらなくても、合格者の最低ラインが下がっていないことのほうが
    大切なのではないですか?

  5. 【4124517】 投稿者: とにかく  (ID:/O0WHYmUnt.) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:10

    お嬢様を連れて全ての学校へ連れて行ってみて下さい。
    子供なりにピンと来るものがあるようですし、親の今までのイメージと全く違っている学校があります。
    また、在校生の様子をよくご覧になって、お嬢様がその中に居るイメージをしてみると意外と志望校、すんなり決まります。
    うちも悩まずにもっと早く足を運べばよかったと思いました。

  6. 【4124576】 投稿者: いや  (ID:BfCDqDrgaIg) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:57

    西大和の抜けは18人。まずこれは事実。
    合格者59人、入学者41人。
    学校発表、洛南に16人抜けました。
    これが偽にならないと四天にもっと抜けている、ということが真にならないわけですね。

  7. 【4124583】 投稿者: おもしろいなぁ  (ID:4h.DBg0fqHo) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:06

    四天関係者は、よっぽど医志が65人も合格者出してるのに、偏差値維持できるラインが20数名にしかならないのが悔しいみたいですね。
    たしかに西大和に抜けていても西大和からも抜けていると思いたい。
    気持ちはわかるがしょうがないよ。
    でも、それで気持ちが少しでも落ち着くなら、そう思っていたらよいと思いますよ。
    18人の合格辞退者はほとんど四天だって。笑
    そんなことばかりに気をとられてるから、英数IIやら英数Iの合格辞退者があれだけ出てしまうんですよ。
    もう上をみない。英数IIや英数Iを大切にしないと来年もまたごそっと南海や帝塚山にもっていかれちゃいますよ。

  8. 【4124597】 投稿者: それをいうなら  (ID:tnSOJFYpcNk) 投稿日時:2016年 05月 25日 15:24

    四天なんか何も情報出していない。
    英数IIのあのスカスカ具合をみたら英数IIから南海、帝塚山だけに抜けたんじゃなくて、医志に大量に繰り上げ出したんじゃないの?て疑われますよ。
    医志65人合格出したが65人とも抜けちゃった、あわてて英数IIから繰り上げ27人出しました、なんて疑いかけられたらどうするの?
    四天は合格者数は公開しているが入学者数は公開していないよね?
    公開している学校としていない学校、どちらが信頼性が低いがはっきりしている。
    まず入学者数公開し、できれば英数IIから医志に何人繰り上げ出したか公開してほしいもんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す