最終更新:

1045
Comment

【3823305】清風南海 vs 四天王寺

投稿者: 女子二番手校対決   (ID:COMV0AifU46) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:08

偏差値や通学圏のかぶる女子二番手校の大学実績を比較してみた。

清風南海
東大 5       現役 5
京大 47(医医3) 現役 37 (医医3)
阪大 28(医医5) 現役 20 (医医4)
神大 21(医医1) 現役 17 (医医1)
国公立医学科 37


四天王寺
東大 0       現役 0
京大 18(医医1) 現役 13 (医医1)
阪大 32(医医0) 現役 24 (医医0)
神大 20(医医5) 現役 13 (医医?)
国公立医学科 38


卒業生数は高校入学組を含めても、中入り生徒も
清風南海<四天王寺

国公立医学科ほぼ同数でも、東大、京大、京大阪大医学科の合格者数は
清風南海>>>四天王寺


もちろん、清風南海の約半数は男子ですが、星光、東大寺、西大和不合格組が半数以上。入学者レベルはかなり低い?
女子も英数II落ちが、多数入学。

清風南海のHPでは私立も私立医も合格者数を公表していません。
四天王寺では、最初に私立医の合格者数を公表。

6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。
医志コースも辞退者多数ですし、指導力もない。
以上のデータから明らかでしょう。

以上のデータをみて、国公立医学科志望でも、四天王寺を選択しますか。
あえて進学するなら、その理由も教えて下さい。

清風南海 女子のみの実績が明らかになれば、四天王寺はもっと悲惨な状況になるでしょう。
御存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 60 / 131

  1. 【4193106】 投稿者: サラリーマン  (ID:5ka4MnmcOCg) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:27

    四天王寺の話は他のスレでたのむ。いくらでも語れるスレがある。他の学校が知りたい。

  2. 【4193112】 投稿者: サラリーマン  (ID:5ka4MnmcOCg) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:29

    すまない。書き込むスレを間違えた。大変もうしわけなかった。

  3. 【4193114】 投稿者: そんな  (ID:jc0HGbhER7s) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:32

    そんなむきになって四天の話を見張ってばかりいるからそんなミスをするんですよ。笑

  4. 【4193279】 投稿者: ほんとですね  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:20

    >四天王寺高校入試の説明会、日曜日にしますね。

    日曜なんですか?!
    それは確かに画期的ですね。
    今までならばありえなかった話です。

    それだけ焦りを感じているということでしょうね。

    でも、喉が渇いてから水を飲むんじゃ間に合わないのと同じように、こうなる前にそういった当たり前のことをしておくべきでした。

    これを契機に、「予防」や「防止」という考え方に目覚めてくれたらいいのですが。

  5. 【4193463】 投稿者: 高校受験と中学受験  (ID:AaAT61uOIX2) 投稿日時:2016年 07月 26日 04:50

    志願者は三年で激減していますが、入学者は確保できています。高校のほうの女子校離れは中学入試より深刻なのですが、入学者確保できているのは大阪の公立入試制度の変化の影響で、戻りが多いからです。
    専願はなかなか増やせないでしょうが来年は少しもどして暫くは安定して生徒は確保できます。
    南海は、昔から高校入試の難関校で公立高校優位の時代から生徒を集められている学校です。その時は男子校でしたから四天との比較はできません。

    南海が共学化してもうかなりの年月が経っていますし、中での教育のやり方もかなり昔とは違います。
    南海を中学受験された保護者の中には自身が四天出身の方、わりとおられます。
    大学実績の低迷や不振を理由にされているのかというと意外にもそうではなく、四天は自分たちの頃とは違う、校則や生徒指導が甘い、などなどを理由とされています。
    プール出身の保護者が娘をプールに通わせなくなってきた現象が出始めたことからプールは下降していきました。
    四天もその傾向が出ています。
    南海も南海のOBが母校に自分の子どもをあまり通わせない傾向が出始めたときに、思い切って共学化に踏み切り校舎も新しくし、教育内容も変えてうまく生き残る方向に舵をきりました。
    四天が崩れたことは確かですが、三年くらいまえから確実に生徒を集めることに成功してきています。
    四天も、この数年のうちに舵をうまく切らないと高校入学者のほうが優秀だった時代に戻っていってしまいます。

  6. 【4197616】 投稿者: もう  (ID:NXM/cfUsTnU) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:47

    もう舵を切り損ねた。
    氷山にぶつかったのに、沈まない、と思っていたらタイタニックと同じだ。

  7. 【4197677】 投稿者: 羅刹  (ID:yXBWCxMaco.) 投稿日時:2016年 07月 29日 22:41

    身元不明・短文ツイートでの「四天サゲ」、ご苦労さまです。
    いやね、私もまったく同意見なんだよ。
    だけどね、こういう見方もできる。

    定時出勤、定時帰宅にテスト休みと、「センセイの生活」が最優先。見上げた心がけだ。
    「塾不要念仏」、「四恩に報いよ経」を唱えて膨大・平易な宿題を大量に与える。
    カリキュラムは「作らず、教えず、守らず」の三原則。
    昭和の英語を教え、他校の動向と入試対策には見向きもしない。
    音楽教師が君臨し、定規で測った音符でないと減点してパフォーマンス三昧。
    副教科や社会は大量の宿題とウルトラクイズで生徒を縛り付け、それをコース分けの評価にも用いて、主要科目には絶対に集中させない。
    空調は効かず校舎は埃まみれ。身内業者の都合を優先して時代遅れの制鞄と制服を強要する。
    そういう環境で勉強している生徒たちも、大変だよねえ。
    でも、そんな学校で、逆風をものともせずに公立医学部50名だなんて、こりゃあ、ある意味(生徒たちが)すごくねえか。

    まあ無理だとは思うが、もし、四天の教師たちが心を入れ替え、本当に改革したとしたら。
    案外、数年後には、「四天凋落傾向」が与太話になっているかもしれないねえ。

  8. 【4197831】 投稿者: なまず  (ID:LvAPxSJ5ajw) 投稿日時:2016年 07月 30日 04:12

    羅刹さん。
    学校の教育環境は劣悪なのに実績でてると、それもよく言われる話。
    今年は劇的に入学大量辞退、という目にみえることが起こったからもうはっきり張り子の虎ってわかっちゃったけれど、じわじわ実績が低迷してきていて、単年度で一時回復していることはあってもわりと最終段階に入ってきていることも確かだと思う。
    東大もゼロが定着して京大の現役合格数は20未満が基調になり阪大は浪人生が増えている。
    京大だめだった層が浪人後、シフトダウンして数を出すパターンになるのは、実績あった進学校が落ちぶれていく前兆。
    内部の人間へのアンケートも必要だけど、入学辞退した人にアンケートをとるのもよいかも。辛辣な結果で、辛いことだが実効ある対策が立てられる。

    「どこの学校に進学されましたか?」
    「なぜ本校ではなくその学校を選ばれましたか?」

    回答率が低くくても、一人でも回答された内容は、かなり改革に役立つ答えが得られると思う。
    回答してくださった方には粗品の一つでも贈呈。
    それだけの価値がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す