最終更新:

1045
Comment

【3823305】清風南海 vs 四天王寺

投稿者: 女子二番手校対決   (ID:COMV0AifU46) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:08

偏差値や通学圏のかぶる女子二番手校の大学実績を比較してみた。

清風南海
東大 5       現役 5
京大 47(医医3) 現役 37 (医医3)
阪大 28(医医5) 現役 20 (医医4)
神大 21(医医1) 現役 17 (医医1)
国公立医学科 37


四天王寺
東大 0       現役 0
京大 18(医医1) 現役 13 (医医1)
阪大 32(医医0) 現役 24 (医医0)
神大 20(医医5) 現役 13 (医医?)
国公立医学科 38


卒業生数は高校入学組を含めても、中入り生徒も
清風南海<四天王寺

国公立医学科ほぼ同数でも、東大、京大、京大阪大医学科の合格者数は
清風南海>>>四天王寺


もちろん、清風南海の約半数は男子ですが、星光、東大寺、西大和不合格組が半数以上。入学者レベルはかなり低い?
女子も英数II落ちが、多数入学。

清風南海のHPでは私立も私立医も合格者数を公表していません。
四天王寺では、最初に私立医の合格者数を公表。

6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。
医志コースも辞退者多数ですし、指導力もない。
以上のデータから明らかでしょう。

以上のデータをみて、国公立医学科志望でも、四天王寺を選択しますか。
あえて進学するなら、その理由も教えて下さい。

清風南海 女子のみの実績が明らかになれば、四天王寺はもっと悲惨な状況になるでしょう。
御存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 61 / 131

  1. 【4197869】 投稿者: 手間のかかる改革  (ID:b6dThRdhSA.) 投稿日時:2016年 07月 30日 06:49

    やっぱり、先生が動かなくてはならない改革には進みませんねぇ。
    テスト休みをなくして7月末まできっちり授業する、なんて簡単な話なのに。
    あと、コース分けに副教科を入れない、というのも頑なに拒まれています。
    まだ幹部に副教科の先生がおられるのでしょうか。
    コールユーブンゲン廃止、みたいに話題になったことだけ止めて中身はかわらないのだからひょっとするとほとぼりがさめるとまた復活させてくるかもしれません。

  2. 【4197916】 投稿者: ポテンシャル  (ID:xxhMH4GKuBg) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:10

    洛南が共学化して何年か経つのにこの実績は確かな頑張っているほうだと思う。在校生の親はさんがおっしゃるように、青学年の進度や丁寧なやり方、塾を全否定しないという方針が良かったのではないだろうか。
    だから、西大和共学化の学年までは、本来ならこの程度の実績が出せるポテンシャルの子が入学してきていて、これ位の実績が続くはずなんだ。それを、昨年の緑のように落ち込んでしまう、というのは、その学年の教師の怠慢と言われても仕方がないだろう。
    でも、西大和が共学化したからこうは行かない。日能研の予想偏差値では、西大和女子は洛南女子専願を抜いている。四天王寺なんてひとたまりもないだろう。
    でも、先を見据えて、なぜ、西大和がこのように注目を集めているのか分析して、足りないものを補えば良かったのに。地の利があるのだから、そうそう生徒を奪われるようなことはなかったはず。大阪の女子がわざわざ奈良や京都にまで通うより大阪市内で通えたほうがいいに決まっている。
    本当に、上層部に考えが足りないというか、教師がズレているというか。

  3. 【4197928】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:cSko6wUVcXA) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:19

    なまずさん

    うちの娘は四天王寺を熱望して頑張りましたが、回し合格だったため、泣く泣く辞退したものです。
    学校からお電話があり、辞退理由と進学先の中学を聞かれましたよ。
    アンケートというほどではないかもしれませんが、
    学校はある程度の情報を把握されていると思います。

  4. 【4197936】 投稿者: なまず  (ID:xTFL1wZzAJc) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:27

    数年前の受験生さん。
    わざわざありがとう。

    数年前でも参考にはなるでしょうが、今年の方の情報が重要ですね。
    今年も同じことをしているなら、一連の改革の後押しをしているのかもしれないね。

    ちなみに、
    数年前の受験生さんの辞退理由は何だったのかな?

  5. 【4197945】 投稿者: 同じく何年か前だが  (ID:xxhMH4GKuBg) 投稿日時:2016年 07月 30日 08:38

    知人が回し合格だったので同志社を選択して辞退したと聞いた。やはり電話があり、辞退理由を聞かれたという。同志社選択と答えたら、電話口で絶句されたとのこと。
    今年はそういう電話がかなり多かっだんだろうな。学校も把握しているはず。
    まあ、後日談があり、同志社に進学された方は、他大学進学希望だったので中で大変苦労して、こんなことなら四天王寺にすれば良かったと言っておられた。その後、その方がどうされたかは、ここではお話しできないが。
    今なら、同志社選ぶ人も多いと思う。医志ができて3コース構成になると、一番下には行きたくないと思うのではないだろうか。

  6. 【4198093】 投稿者: ↑  (ID:k4XxWzib292) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:49

    四天王寺と同志社中は統一日の一回入試なので、併願はできないのでは?
    昔は違うのですか?

  7. 【4198120】 投稿者: わからないのですが  (ID:uzHm2rYYlJc) 投稿日時:2016年 07月 30日 11:10

    羅刹さんの書いておられること、心の底から同意します。

    でもわからないんです。
    この「センセイの生活最優先」を貫き通すと、そこには大規模なリストラが待っていると思うのですが、そのあたりセンセイ方はわかった上で、ご自分の生活を最優先されておられるのでしょうか?

    春あたりに通達のあった、食堂の自習室としての開放や、図書館の利用時間延長、チューター制度なんかで「ようやくセンセイ方もわかってくださった」「改革に踏み出してくれるのだろうか」と、みんなで淡い期待を抱いていたのですが、相変わらずテスト休みはあるし、夏休みだって、先日高校から入学された方が、勉強しようと思って学校にいったら施錠されていて中に入れず、守衛さんに怒られたという話からすると、やっぱり夏休みは完全休業のようですし、かと思えば、面倒見アピールのためなのか?意味のよくわからない宿題をえらくたくさん出されたり(地理で、日本の白地図に山や川や山脈、地名などを書き込む宿題が出ています)、、、ご指摘の通り、宿題が大量で時間がかかるのは生徒だけで、センセイはハンコ一つ押す時間しかかかりませんから、大量に出されるのだと思うのですが。

    なんだかもう…センセイ方が何を考えておられるのかわからなくなってきました。

    センセイ方、この学校をどうされたいのですか?
    センセイには単なる職場として過ごす6年間なのかもしれませんけど、生徒にとっては、人生がここでほぼ決定される6年間なんです。

    保護者がセンセイ方にアンケートとりたい気持ちです。

  8. 【4198215】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:VUBuoKK9HYE) 投稿日時:2016年 07月 30日 12:35

    なまず様

    うちは2年前の受験生です。
    塾の志望校別クラスで、回しになったらみんなどうする?という話になり、そのとき四天に在校される知り合いがおられるお子さんが、在校生の方から下のコースになるなら別の学校が良いとアドバイスを受けたとお話してくださったようです。
    それから色々コースのお友達と話をして、回しになったときにどうするか自分の中で決めたようで、
    回しと決まった時、自分で他校にすると言いました。
    親は娘の決意を知りませんでしたので、入学手続きの締め切りまで家族で考えましたが、最終的に娘の意思を尊重しました。
    今の学校には楽しく通っていますが、四天王寺を目指していた頃のことは本当に懐かしいようで、大学受験の際はまたお寺にお参りに行くと申しております。
    他校進学を決めた際は、いつも冷静な娘が声をあげて泣いておりましたので、親もずいぶん長く引きずりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す