最終更新:

1045
Comment

【3823305】清風南海 vs 四天王寺

投稿者: 女子二番手校対決   (ID:COMV0AifU46) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:08

偏差値や通学圏のかぶる女子二番手校の大学実績を比較してみた。

清風南海
東大 5       現役 5
京大 47(医医3) 現役 37 (医医3)
阪大 28(医医5) 現役 20 (医医4)
神大 21(医医1) 現役 17 (医医1)
国公立医学科 37

四天王寺
東大 0       現役 0
京大 18(医医1) 現役 13 (医医1)
阪大 32(医医0) 現役 24 (医医0)
神大 20(医医5) 現役 13 (医医?)
国公立医学科 38

卒業生数は高校入学組を含めても、中入り生徒も
清風南海<四天王寺

国公立医学科ほぼ同数でも、東大、京大、京大阪大医学科の合格者数は
清風南海>>>四天王寺

もちろん、清風南海の約半数は男子ですが、星光、東大寺、西大和不合格組が半数以上。入学者レベルはかなり低い?
女子も英数II落ちが、多数入学。

清風南海のHPでは私立も私立医も合格者数を公表していません。
四天王寺では、最初に私立医の合格者数を公表。

6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。
医志コースも辞退者多数ですし、指導力もない。
以上のデータから明らかでしょう。

以上のデータをみて、国公立医学科志望でも、四天王寺を選択しますか。
あえて進学するなら、その理由も教えて下さい。

清風南海 女子のみの実績が明らかになれば、四天王寺はもっと悲惨な状況になるでしょう。
御存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 62 / 131

1. 【4198221】 投稿者: 作業の強要  (ID:mIyU6f43Rlw) 投稿日時:2016年 07月 30日 12:42

地理の白地図の宿題って、中2ですか?

お得意の「あんたらもう忘れたやろ」だったとしたら、「○月○日にテストします」とだけ言ってくれたら、あとは生徒がそれぞれ自分に合った方法で学習して試験に臨みますよ。

目的は、日本の地理を覚えることなのですから、わざわざ白地図まで用意して、勉強方法を指定してもらわなくても結構です。

もしかして、作業量が多いのを、よい課題だと思われています?
    なんか会計処理をパソコンではなくソロバンでしたほうが「熱意がある」とか言われて評価が高くなる会社みたいですね。本当に昭和です。

中2でガリガリやらせても、大学受験する頃には忘れています。でも、そのうち忘れるはずの中学でこんなにやらせるのに、高校では地理がないと聞きびっくりしましたよ。今、ガリガリ暗記で使う時間と手間があったら、積み上げ教科の英語と算数やるべきだし、本気で地理を心配してくれるなら、高校で地理の時間を取ってくれたらいいだけ。

2. 【4198253】 投稿者: わからないのですが  (ID:uzHm2rYYlJc) 投稿日時:2016年 07月 30日 13:18

作業の強要さま

はい中2です。
    娘が白地図に川の名前やら平野の名前やら島の名前を書き込んでいるのを見て絶句してしまったもので…小学生の夏休みの自由研究じゃないのですから、もう少しなんとかしてもらえないものかと。

ひたすら時間がかかります。
    先生が作った、日本の山脈やら川やら平野、盆地、台地、湖、島などのリスト…それらの場所を地図帳で確かめて、白地図に色を変えながら書き写していく作業です。
    以前、どこかのスレで、洛星のお兄様が四天の妹様に「なんでそんなにいつも勉強ばっかりしてるのに成績悪いのか?(模試の)」とからかっておられた話を読みましたが、そりゃこういう作業を強要されていたらそうもなるわと痛感しました。

おっしゃるように、「テストするから覚えてきなさい」でいいと思います。お願いですから、好きに勉強させてほしいと思います。そのテストで悪い点だった生徒さんだけ、白地図に記入させる宿題出せばいいじゃないですか。出来る子は、もっと自由に勉強させてあげてほしいです。

数年前の受験生様

2年前ということは、中2の方ですよね?
    娘のお友達にも、回しになって他行へ進学された方、何人かおられました。
    最も多かったのが帝塚山S選で、次に京女3類、中には、同志社女子WRに行かれた方もありました。その方は医学部志望ですが、医学部アピールしているはずの四天よりも、同女WRのほうがいいだろうという判断をなさったようです。もし学校が辞退理由を聞かれていたとしたら、やはり電話口で絶句されたことと思います。

中2は入試改革の学年ですから、みなさんこれまでとは違う物差しで学校をはかっておられるのではないかと思います。
    入試改革は、生徒一人の頑張りだけでうまくいくものではないですよ。そのへん本当にわかっておられるのか…

他校の見学に行って下さることを切望します。

3. 【4198284】 投稿者: 羅刹  (ID:9w9K1XPAyew) 投稿日時:2016年 07月 30日 13:50

なまず様。

レス、ありがとう。なるほど、そういう手があったか。頭は絞ってみるもんだね。
    ただ、私に言わせれば、「張り子の虎」というのは「塾不要」を指導して浪人させる四天教師のことだね。

ポテンシャル様。

その「地の利」が曲者だ。
    四天の上層部も個々の教師も、腹の底では「女子校」と「地の利」の二つがあるから他の進学校と競合しないと思っている。だから昭和教育を直そうとしない。

わからないのですが様。

同意していただいて恐縮だ。私の想像は、だいたい以下のとおりだ。
    マンモス校の四天には200人近い教師がいる。そして、その教師たちは一枚板じゃあない。
    教師たちのopinion leaderは、おそらく四天生え抜きで定年間近の組合幹部だろう。
    彼らは定年までこのままの生活が続けられればそれでいい。native、留学、iPad、パワポでプレゼンと言われてもピンとこない。やれ改革だと言われても面倒だから、あら探しをして「総論賛成、各論反対」の面従腹背を決め込む。
    これに対して、改革にトライしようとする先生もいる。給料が一緒だろうが、生徒のためになるなら何でもしてみようという奉仕精神に満ちた方々だ。校長が交代してからは積極的に意見や提案をしてくれているはずだ。
    でも、大半の教師はまだ様子見だ(silent majority)。生徒には感謝されたいしほどほどの努力もするが、ぬるま湯も心地よい。なるほど改革は必要だが、これだけの実績を持つ伝統校が急激に変革するのは「いかがなものか」という意見にも追従する。そして、このセンセイ方がいつまでも覚醒しないことがいちばん大きな問題だ。
    なるほど今年は入学者が激減した。でも、それは合格者のレベルを下げなかったからで、合格者のレベルを下げればまだまだ四天の需要はある。だって、「女子校」と「地の利」というウリがあるからね。だから、大半のセンセイは大規模なリストラが眼前に迫っているとは夢想だにしない。
    もし四天がレベルを下げないと決断すれば今後も入学者が減り、リストラの可能性が出てくる。でも、彼らは、藤井寺の問題があるから、学校は経営上の理由でレベルを下げても入学者数を維持するだろうと高をくくっているのだ。もちろん、いざとなれば寺が何とかしてくれるという甘えもあるだろう。
    しかし、こうした考えには「生徒のために」という観点が抜け落ちている。「保護者と生徒に報いよ」という教師にとって当たり前の心構えを思い出してもらいたいものだ。もしそれが可能なら四天には化ける要素があるし、なければ言わずもがなだ。
    この推測が当たっているなら、すべては個々の教師の意識次第ということになる。

数年前の受験生様。

本当にありがたいお話です。
    素晴らしいお嬢さんだと思うし、四天でも他校でも必ず芽が出ると思います。
    入学していただけなかったことを悔やむのは、もちろん四天の方ですね。

4. 【4198364】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:VUBuoKK9HYE) 投稿日時:2016年 07月 30日 15:10

皆様優しいお言葉ありがとうございます。

入学手続き当日夜に学校からお電話いただきました。
    辞退理由というか、なぜ今日は手続きに来られなかったのですか?と聞かれましたので、回し合格であれば自宅により近い学校に通うと決めていました、合格をいただいてありがとうございました、とお伝えしました。考えておられる学校を差し支えなければ教えてくださいとも言われましたので、今通っている学校の名前をお伝えしましたら、進まれた学校でも頑張って下さいとの事でした。
    回し合格は結局実力が足りなかったことが原因だと思いますし、うちの娘は中1からコースアップのための勉強に耐えきれなかったと思いますので、これで良かったのだと自分に言い聞かせております。

5. 【4198368】 投稿者: 誤解  (ID:cwCIIMnGiEc) 投稿日時:2016年 07月 30日 15:22

作業の強要さま
    地理は高ニからありますが、選択です。
    無いわけではありませんよ。

高1で政経倫理。高2からが地理か日本史選択、世界史必修です。

ただ、遅いです。先生によりますが、兄は南海ですが高ニで日本史は明治時代の始めまでいっておりました。

6. 【4198654】 投稿者: 医志コースの魅了はなに?  (ID:FuC/HTF/7cY) 投稿日時:2016年 07月 30日 21:07

偏差値以外の医志コースの魅了はなに?

50人以上辞退して、退学者もいるのは、見込み違い?

今の医志コース在籍者の大多数は、英数IIの繰り上がりで、半数以上がおちこぼれなんでしょ。なんで進学するのか、理由がわからん。

7. 【4198741】 投稿者: それはね・・  (ID:Wu6Pcht9ji6) 投稿日時:2016年 07月 30日 23:30

選ばれし優秀な医志コースの生徒だけが、英数Ⅰ・Ⅱコースとは違う参考書を使い、違う教師陣に指導を受け、違う進度で進むことができます。たとえ実力テストの順位や塾でのクラスが英数コースより下であろうとも、学校では自分たちは選ばれし特別な存在であると自尊心がくすぐられるという魅力にあふれているではありませんか。お勉強の邪魔をされるといけないので、お月謝を運んできてくれる英数コースの生徒達とは校舎も違い会うこともありません。コース制を敷く学校は数あれど、なかなかここまで特別扱いしてくれる環境なんてないですよ。そりゃあ、最高ですよ!!

8. 【4199684】 投稿者: 医志コース最高??????  (ID:H5bzho0VuOQ) 投稿日時:2016年 08月 01日 01:37

最高ならなんで50名以上も辞退するの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す