最終更新:

9
Comment

【3835313】医進やSSHについて

投稿者: 小5母   (ID:BNDIEbpPn46) 投稿日時:2015年 08月 31日 15:06

小学5年の男子の母です。

いろいろな学校を巡り、各校の特色に心惹かれています。

そのなかでも、医学部志望コースを設定していたり
SSHの指定をとって力を入れている学校も多々あります。

学力的には医学部志望コースのほうが高い学校ばかりで
やはり授業も手厚かったり、濃い内容が期待できるだろうなと思いますし、
SSHの取り組みにも、なかなか触れることができない体験が多く、魅力を感じます。

ですが、愚息は文系志望、
将来の夢は、高望みながら弁護士と言っています。
まだ10歳、これからの将来の夢はいくらでも変わってくることは重々承知ですが
医学部進学に向けてコースをつくって力を入れている学校や
SSHに力を入れている学校では、
文系学部志望の生徒は居づらい気持ちになってしまうのでは、と感じてしまいます。

文系志望、または文系に強いお子さんの
理系に力を入れている学校での過ごし方、立ち位置、
あるいは「わが子だったらこうする」など
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3835403】 投稿者: 女子親  (ID:QJWRa8dGp6g) 投稿日時:2015年 08月 31日 16:53

女子親ですみません。
    うちの子も弁護士志望で、もう高校生です。

弁護士になるには、必ずしも法学部でなくてはならないというわけではないようですが、少なくとも神戸大学法学部以上の大学に合格できたほうが良いようです。

どの学校でも、進学校であれば理系が多く、医学部志望のお子さんが多いのは、男女関係ありません。
    ですので、理系が多いということにはこだわりなく、可能な限り上の学校を目指されることだと思います。
    それに、今は文系と言っていても、まだ小学生ですしどう変わるかわかりませんし。
    中学までは全員同じ勉強をするわけですしね。

とはいえ、高校になれば文系志望なのに医学部志望の子と同じ科目を勉強をする必要もないわけです。
    私ならコースのない学校を選びます(実際うちはそうです)

医学部志望のコースに居て文系で東大、京大、阪大を目指すお子さんがどのように生活しておられるのか、存じませんのですみませんが…
    進学校で理系に比べて文系の子は数は少ないですが、それらの大学を目指す場合、理系が無理だから文系と言うわけではないと思います。

2. 【3835414】 投稿者: そもそも  (ID:ghbLfVcJSRg) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:03

欧米に文系理系という発想はない。
    2020年改革は色々批判などもあるが動き出したら止まらないのは共通一次導入当初と同じ。
    トータルな学力養成していく必要がある。

新文系、新理系、という考え方が必要だろうね。
    医学に進むべきものには、やはり倫理や哲学、文化の教養、スポーツなどを通じた健全な肉体の錬成も必要だと思うし、文系の人間だってPCも使えなくてはならないし自然科学の知識やそれへの理解は必要だろうし。
    中学のうちは学校も放置ではなく、色々な選択肢を提供し選択は生徒が選べる環境を用意していく必要があるんじゃないかな。
    修辞矛盾だが、自律の精神を育てるコントロールは中学のうちには必要。

3. 【3835434】 投稿者: コースなし  (ID:Eoc9UuPZ1Io) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:21

どこの私立も、理系中心ですが…コース制の無い学校、灘東大寺西大和洛南洛星星光なら、文系でも東大京大進学できるでしょう。

医進なんて言ってる所は文系理系実績もなく・・・・・ですよ

4. 【3837074】 投稿者: 小5母  (ID:BNDIEbpPn46) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:46

みなさま、さっそくのご意見、ありがとうございました。

女子親さま、
    すでに高校生のお嬢様がいらっしゃるとのこと。
    経験からのアドバイス、ありがとうございます。
    コースのない学校選び、確かに重要ですよね。
    なんとかそうした学校とご縁をつくれればいいのですが
    現実の偏差値の壁に、頭の痛いところです。

そもそもさま、
    おっしゃることもごもっともで、
    (現在のところ)文系志望、そして文系の夢を持っている愚息ではありますが
    文系一筋になるのではなく、理系好奇心の芽も摘まずに
    さまざまな経験をさせてあげたいと思う馬鹿親心です。
    そのためにSSHの学校への進学などはTOO MUCHであるような気がしないでもないのですが
    家族だけではできないさまざまな体験学習には心惹かれてしまうのです。

コースなしさま
    おっしゃるとおりで、それらの学校にうまいことひっかかってくれればいいのですが
    当方、近鉄沿線の奈良在住でして、
    上記学校にご縁がない場合を考えると
    帝塚山(スーパー理数)、奈良学園(医進)、清風(理3)などが通学圏なのです。
    ここで理系以外のクラスまでランクを落としていいのかと悩みどころで、
    上記校になんとしてもくらいついていけるようならば
    悩みもなく過ごせるのですが・・・。

5. 【3837944】 投稿者: 文系  (ID:Eoc9UuPZ1Io) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:03

灘 ̄~洛南・・など難関校以下から弁護士はなかなか厳しいかも。司法書士目指すと?
     とはいえ、先の事はわかりません。
     入学すれば理系に変わるかもしれませんしね。。。

お子さんが気に入った学校で頑張るのが一番だと思います。

6. 【3842559】 投稿者: 一父兄  (ID:IAmFZPqwUoU) 投稿日時:2015年 09月 07日 22:30

医進・特進に分かれて入っても、中3進学時、高2の文系理系選択時にいくらか転向が可能です。また、定期テストの成績分布では、必ずしも医進入学の方が全て上位を占めているというわけではなく、特進入学でも医進入学よりよくできるかたは結構いらっしゃるようです。医進と特進は入学時の偏差値は随分違いますが、特進に回し合格になったからといって、進学をやめるのは勿体無いような気がします(私見ですが)。
    特進文系から難関大学に行かれた方のメッセージなどがHP、デジタルパンフレットに掲載されていますので参考にされればいかがでしょうか(その方が、もともと医進入学か、特進入学かは存じませんが)。また中3では卒業生弁護士による法学教室もあるようです。卒論のテーマに歴史関係を選択される方もいらっしゃいます。もちろん医進クラスは医学部を視野に入れたさまざまな教育プログラムがあるのだとは思いますが、だからといって医進クラス以外や文系が疎かにされているようではないと感じています。

7. 【3842591】 投稿者: 学校が伸ばしたい要素  (ID:siYFTXkqb3E) 投稿日時:2015年 09月 07日 23:01

東大京大なら、文系も理系もやる勉強は大差ありませんよ。
    文系も二次に記述数学ありますし、理系も二次に記述現国古文漢文ありますし。

つまり、「国公医以外に東大京大の合格者数伸ばして売りにしたいな」と学校が考えてるか確認すれば、文系への対応力が判るわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す