最終更新:

19
Comment

【3835440】開明or関西大倉or履正社

投稿者: 6年の親   (ID:QLCnyYMnhQU) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:30

この3校で迷っています。

我が家から3校ともあまり変わらない距離です。

大学は絶対に国公立に受かって欲しいとも考えてはいません。

3校の学校の雰囲気や先生や生徒の雰囲気はどんな感じでしょうか?

息子は体育系の怒鳴る先生を一番苦手とします。
おとなしい性格なので、アットホームな学校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3835460】 投稿者: 一般人  (ID:0qN7utgWfpo) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:49

    この3校で一番自由なイメージがあるのは関倉(少し前のイメージで、今は違うかな?)
    アットホームかどうかは知りません。バス通学で交通費が高額ですね。

    開明と履正社は手厚いフォローが売りで似ていますが、若干履正社の方が風紀に厳しそうなイメージ。
    決定的に違うのは立地。履正社は自然が多い環境で、開明は都会の雑踏と言えるかな。

    この様に三者三様なのです。
    迷った時に一番なのは本人に見せて決めさせる事です。
    結構、本人が見て「絶対にここ!」とか「絶対にここだけはイヤ!」とか感じる所がある様ですよ。
    これからちょうど文化祭シーズンです。
    是非、見学がてらご子息と行かれてはどうでしょう。
    本人も好きな学校があれば、イメージも湧いて受験勉強を頑張れると思いますよ。

  2. 【3835600】 投稿者: クローバー  (ID:VMfN4wB7Ng6) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:32

    3校とも大学合格実績が高く、手厚い中堅校ですよね。
    関倉は確かにバス利用となりますが、安全に駅から座れて安心料と思えば気にならないようです。
    開明は混雑した環状線に乗る生徒が多いので、どちらがいいとは一概に言えないような・・・

    関倉は部活も盛んで目指せ文武両道、という感じ。
    かたや履正社は勉強第一ですよね。運動はスポーツ科の生徒中心で全国的レベルな部活もちらほら、一般生徒が高校で入れない部活も多々です。
    三ヶ年か六ヶ年かの選択できますが、三ヶ年なら優秀な公立高校を狙えます(そういう指導をしてくださいます・・が、最近の実績はやや低空か!?)
    個人的には関倉か開明をお勧めします。
    どちらものびのびと、それにいい意味で勉強で競争させてくれます。
    開明は受験で専願できるので統一日に開明専願にしたら少し有利でしょうか?
    とはいえ関西大倉もA日程有利(統一日)ですので、学校公開などで決められてはどうでしょう?
    プレテストも行かれるとよいのでは??

  3. 【3835621】 投稿者: 6年の親  (ID:QLCnyYMnhQU) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:56

    一般人様、書き込みありがとうございます。

    3校学校見学には行かせたのですが、本人は嫌がることも気に入ることもない感じでした。

    ただ、履正社は私の中ではあまり良い印象がなく、開明か関西大倉かなと。


    ただ、関西大倉はいじめがあると知り合いに聞いた事があり少し気になりました。

    開明は知り合いに通っている人がいないので、情報が少なく。


    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

  4. 【3835637】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:7WooiXpXUgM) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:07

    開明は大阪から通う事の無いような国公立を受けさせて進学実績を稼ぐ学校でしょ?関倉も開明と似たような感じですが、開明より進学実績は落ちます。まぁ、どちらも入学偏差値は低いですが、それなりに進学実績を稼いでるのでお得感はある学校でしょうね。個人的には開明は有りですが、関倉は…中受で言えば中堅校の下位レベルです。

  5. 【3835648】 投稿者: 学校比較に移って  (ID:ZlOTBkSdp2Q) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:15

    学校比較に移って

  6. 【3835660】 投稿者: 大学生の母  (ID:PaHXX.8hlGw) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:34

    どこの学校でもいじめはあります。
    うちの子は皆さんありと言われている学校でしたが、いじめにあいました。
    結局はお子さんに合った学校がいいと思います。

  7. 【3835676】 投稿者: 6年の親  (ID:QLCnyYMnhQU) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:51

    大学生の母様

    書き込みありがとうございます。

    お子様、頑張って入学されたのにさぞ辛かったでしょうね。

    どこの学校もいじめはあると思いますが、その時の学校の対応ですよね。

    同志社香里はいじめた側が停学処分と聞きました。

    開明や関西大倉はどんな対応なのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す