最終更新:

52
Comment

【3836747】親和、甲南女子、神戸海星女子

投稿者: 5年生女子です   (ID:db84VZDW5D.) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:25

目指す学校を上記の三校で迷っております。
少し前に関東より引っ越して参りましたので希望校決めに少し焦っております。
親和はSコースもでき、校風も娘に合っているような気もしますが、いろいろご意見を
伺っていると甲南女子も、神戸海星もそれぞれカラーはあるものの3校とも魅力的です。
普通のサラリーマンなので、あまり派手なお付き合いもできず、できればダブルスクール不要の面倒見の良い学校をと考えております。
また、親和のSコースの様子を教えて頂けたら有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3836764】 投稿者: 問い合わされる前に  (ID:2qG2SKGlask) 投稿日時:2015年 09月 02日 01:01

    引っ越して来られる前、関東ではどちらの学校を
    志望しておられましたでしょうか?

    残念ながら、示されているどの学校も、ダブルスクール不要の
    面倒見の良い学校ではありません。

  2. 【3836769】 投稿者: 関東なら  (ID:LNQh4qzRypU) 投稿日時:2015年 09月 02日 01:13

    豊島岡女子 ですか? でも、似た女子校は
    関西には無いと思いますよ。

  3. 【3837156】 投稿者: 親和S  (ID:UpAMkNDjFoE) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:16

    難関国公立大学受験を全く塾なしで、というのは
    この三校に限らずほとんど無い、無理と思われます。
    (須磨学園くらいかな)
    逆にそこまで勉強勉強だけの中高一貫ってしんどいですし。

    親和Sは朝学習、補習、勉強合宿などあり、
    先生方の熱意もありますので、生徒から質問にいく場面も多く、しばらくは塾なしでいけると思いますよ。

    もともと進学校でコース制をとっていなかったのてますが、
    昨今のコース制人気、女子校不人気の流れもあり今の中2からSコースができています。

    総合進学コースにもよくできるお子さんがおられますし、成績不振の子にも習熟度別クラスや補習であたたかい対応してくださっています。

    娘は親和にきて勉強が好きになったといいます。
    殆どが外部進学ですので、それぞれが進路を考え、受験に取り組む校風です。

    勉強も学生生活も楽しくやっています。

    他の女子校もそれぞれ良いところがあると思います。ご参考まで。

  4. 【3837164】 投稿者: 気になる  (ID:KvksqxpooRA) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:22

    同じくこれらの学校のことに興味があります。
    が、ウチの子はまだ低学年なので、具体的に学校のレベル等を把握してません。
    数年前まで阪神間外に住んでいた身としては、親和のことはあまり知らなかったので
    海星や南女Sアドと並ぶレベルだとは思っていませんでした(本当に失礼ですよね、すみません)。
    女学院の併願として、海星や南女の名前はよく聞くため、親和はもう一ランク下だと思っていました。

    上記2校を目標にする場合は、親和も受験校のひとつとして考えておかなくてはならないんですね。
    ウチも便乗する形ですすみません。雰囲気を知りたいです。

  5. 【3837638】 投稿者: 親和Sコース  (ID:IJmI.T/dp1M) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:56

    親和中学Sコースですが少人数で本当に良くみて頂いています。

    朝学も8:30から有りますが、さらにそれよりも早い時間に登校し自習しております。

    夏期講習、勉強合宿も充実しており
    個人での学習のみならず探求でのグループ学習もあります。
    また、中学3年生の3月にはSコース全員ニュージーランドに約3週間のホームステイ。
    高校2年生の夏にはオックスフォード大学の学寮に泊まる2週間のホームステイもあります。

    ダブルスクールですが、これは親和に限らずどの学校でも行かれてる方はいらっしゃると思います。

    勉強合宿の様子やオックスフォード大学へのホームステイの様子は親和のホームページからもご覧頂けます。
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

  6. 【3837655】 投稿者: 親和S  (ID:oUCFyhQR2Ss) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:30

    気になる 様

    おっしゃるように、女学院の併願には釣り合わなくなってますね。定員が多いのもレベル低下の原因で(長所もあったのですが)、だんだん減らしてきています。

    コースがなくても10年前は、阪大や神大に20人ほど合格していたということで、今から巻き返そうという感じではないでしょうか。

    伝統の良いところ、改革の意識、両方相まって先生方、生徒さんの雰囲気はは良いと感じています。

  7. 【3837658】 投稿者: 5年生女子  (ID:db84VZDW5D.) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:40

    親和S様、親和Sコース様。
    早速のご返答ありがとうございます!

    書き込み初心者であり、非常識な書き込みにも関わらずご親切にありがとうございます。

    こちらに来てから早速私立中学の入試説明会に参加し、親和女子の先生の感じがとても
    温かく、またsコースの内容が魅力的であり(費用の話も丁寧にして下さいました)希望校に
    なったのですが、在校生様もご満足されているようで安心いたしました。
    Sコースに届くにはまだまだ頑張らなければならないとは思いますが、説明会などにも
    娘と参加し、励みにしたいと思います。

    ダブルスクールは、入学してすぐに通塾している知り合いを見て、中学の間ぐらいはのびのび
    学校だけで勉強できたらなあと思い、ある程度面倒を見ていただける学校がいいなあと
    思っておりました。
    何が何でも国公立!でもなくのんびりやの娘が、堅実で温かい環境で、しかし怠けることなく
    中高過ごすことができるのが希望です。
    在校生様の書き込み、本当に嬉しく思います。

    また何かアドバイスいただけたら有り難く思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す