最終更新:

52
Comment

【3836747】親和、甲南女子、神戸海星女子

投稿者: 5年生女子です   (ID:db84VZDW5D.) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:25

目指す学校を上記の三校で迷っております。
少し前に関東より引っ越して参りましたので希望校決めに少し焦っております。
親和はSコースもでき、校風も娘に合っているような気もしますが、いろいろご意見を
伺っていると甲南女子も、神戸海星もそれぞれカラーはあるものの3校とも魅力的です。
普通のサラリーマンなので、あまり派手なお付き合いもできず、できればダブルスクール不要の面倒見の良い学校をと考えております。
また、親和のSコースの様子を教えて頂けたら有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3837664】 投稿者: 同じく親和Sコースについて  (ID:nHUsWZbIZJQ) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:51

    娘の親友が、今年Sコースに進学されました。
    先日会ったときに彼女のお母様から聞いた話ですが、学校生活、とても充実されている感じです。

    今年の中1は、Sコースは33人だそうです。うちの娘は、6年間も女子だけでメンバー入れ替わりなしは、どうかと思い、別の女子校にしましたが、少数精鋭のメリットもそれなりに色々あるみたいです。
    でも、来年入学生は親和も甲南女子同様に2クラスになるのかな?2クラスになったらクラス替えもあるかもしれませんね。

    上の方が朝学習が8時30分からと書かれていらっしゃいますが、8時からですよね。
    阪急沿線は、女子校に限らずたくさんの小中高大の生徒(学生)が電車を利用されてますが、朝学習が8時の授業開始ということで、7時半の開門目指して、通勤時間を避けて当校できるのは、気分的に楽とおっしゃってました。でも、あまり遠くからの通学は、朝早いので大変かもしれませんね。親和は、海星や甲南女子に比べると、大阪から通学している人は、あまり聞きません。

    あと、お友だちも運動系の部活に入られましたが、Sコースでも、ほとんどが部活に入っているらしく、夏休みも部活の合宿や練習でほとんど学校に通われていました。ちなみに、クラスに帰宅部の子は一人か二人くらいだそうです。

  2. 【3837695】 投稿者: 親和Sコース  (ID:C653lxOtUfY) 投稿日時:2015年 09月 03日 06:57

    すみません。開始時間を誤記していました。
    朝学習は月曜日から金曜日の8:00からになります。
    土曜日だけが8:30登校です。

    実際のSコースの雰囲気ですが
    とても仲が良いです。
    1クラスしか現在はありませんので
    クラス替えが無く心配しましたが、
    「このクラスのみんなと一緒に6年間過ごせるのは幸せ」
    と娘は言っています。

    親和はバレーボール大会、運動会、合唱等
    クラス対抗が多いのでクラスの絆は深くなります。
    中学2年生のSは中学全体のバレーボール大会で優勝したり、英検でそれぞれの級に全員合格したり(英検・漢検は学校で受験しますよ)
    何かあると「クラス全員で頑張ろう!」という雰囲気があります。
    良い成功体験を積ませて頂いてると感謝しています。

    また、中学1年生と中学2年生が入学後に交流をして
    入学後不安になってる事を質問したりする場もあります。
    Sコースとしての縦の繋がりも大切にしています。

  3. 【3837721】 投稿者: 総合コース  (ID:WNfsBfj2H.k) 投稿日時:2015年 09月 03日 07:26

    うちは通学時間から朝学がきつかったのと、
    6年1クラスというのが気になって、
    娘の希望で総合コースを選択しました。

    学校の雰囲気としては、Sコース総合コースの分け隔てはあまり感じません。
    上の方々が書かれている学校の良さはそのままあてはまります。
    Sコースの平均以上の成績を取るお友達もいます。

    まあ、かなり入りやすくなっていますので、
    正直成績にはかなり幅が出ていますが、フォローもおります。
    何より生徒さんたちが楽しそうな学校、という印象で、満足した中学生活送っています。
    総合コースも悪くないですよ、とつい書きたくなってしまって…スレ内容とずれてすみません。

  4. 【3837820】 投稿者: 親和Sコース  (ID:huPgClGZzCg) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:45

    総合コース様のおっしゃる通りです。
    Sコース、総合進学コースという分け隔ては特に感じません。先生方も「親和中学⚪︎⚪︎回生として」といつも話されます。部活も一緒に仲良くしています。

    学年担任団は持ち上がりです。
    「先生達本当に仲良し」と娘はいつも言っています。
    学年の先生方の連携は凄いです。
    Sコース、総合進学コースとも基本共通の先生方が受け持ちされます。
    コースに関係なく、学年全体として子供達を温かく見守り、育てて頂いています。
    これは校長先生のお人柄もあると思います。
    朝は門に立ち生徒に毎朝挨拶されています。
    (朝学の時間は教頭先生が立ってあります。)
    節目に頂く文章も、本当に生徒を大切に思っていらっしゃるのが伝わって来ます。
    素敵な校長先生です。

  5. 【3837871】 投稿者: 朝学  (ID:YEXdrYqu/vA) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:22

    親和中学での早朝の学習はどういうことをするんですか?

  6. 【3837889】 投稿者: 親和Sコース  (ID:huPgClGZzCg) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:50

    朝学は
    数学、英語、国語の授業形式だと言っていました。
    内容につきましては、娘が帰宅しましたら
    確認しましてお伝え出来たらと思います。

  7. 【3837910】 投稿者: 朝学  (ID:YEXdrYqu/vA) 投稿日時:2015年 09月 03日 10:26

    授業形式なんですね。ありがとうございます。

  8. 【3838430】 投稿者: 親和Sコース  (ID:C653lxOtUfY) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:40

    朝学様

    朝学ですが現在は教科書を進めていると言っています。
    その時々により、学年により変わる事もあると思いますのでご参考までにされて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す