最終更新:

61
Comment

【386176】淳心学院の生徒達の友人関係について、教えて下さい

投稿者: 心配性の母より   (ID:Kq5GQ4bINLg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:55

小学6年の息子がいます。
息子は元気なタイプなので、変に目立つのか、学校でも、塾でもよくからかわれたりします。
本人は、その時は少しシュンとしたり、半ベソ状態になるのですが
(この半ベソ状態になる事も、おそらくからかいの原因だと思いますが)、
すぐに忘れて気にしていないようです。

でも、母親としてはかわいい息子がバカにされている姿を見るのが、どうしてもつらく、
私学行きを考えています。
(まあ、それだけが理由ではありませんが、成績の事や、教育方針を考えても私立に
 魅力を感じましたし…。)

前置きが長くなりましたが、今、息子は淳心学院を希望しています。
志望校別テストも合格圏におります。
今までのスレでも、淳心はとても雰囲気の良い学校だという事はわかったのですが、
実際、本当にいじめなどがないのか、少人数のうえ、6年間の事ですので心配しています。
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【386537】 投稿者: taka  (ID:SnQqLQE799.) 投稿日時:2006年 06月 15日 23:41

こんにちは。息子は今春から淳心に通う 1年生です。心配性の母さんの息子さんのように いちびるくせに 半べそになるというか すぐムキになる性格でよく似ている感じがします。そんなことも考えて 淳心に行くことにしました。
    校則もゆるく ゲームセンターに 行ってはいけない これだけです。実際はほかにもありますが とるにたらない校則だけです。
    今のところ いじめはないようですが 入学前の説明では いじめが発覚した場合は かなり厳しい処分を下すと おっしゃっていました。
    でも 授業中はかなりだらけてるようです。厳しくない先生の授業はうるさくて
    息子が 静かに とか言うと ブーイングがでるようです。 
    また 1年は赤ネクタイですが 入学してから 6月くらいまでは 赤ネクタイ狩り と称されるように カツアゲの 対象に なるようです。 実際 被害もあったようです。 だから 絶対 一人ではかえらないで 数人で固まって帰るように
    との説明もありました。 カンニングに対しても厳しく 今 一人 無期停学になった一年生もいるようです。
    参考にあまりなりませんが 思った事を書きました。

2. 【386704】 投稿者: 心配性の母より  (ID:fasvIYFbHhY) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:32

taka さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おはようございます。
    お答えいただいて、どうもありがとうございます。とても参考になりました。
    あつかましく また少しお教えいただきたいのです。よろしくお願いします。

>心配性の母さんの息子さんのように いちびるくせに 半べそになるというか すぐムキになる性格でよく似ている感じがします。そんなことも考えて 淳心に行くことにしました。

本当にウチの息子とよく似ています!
    それで、takaさんは白陵のほうは、お考えになられませんでしたか?
    今、息子は塾の上位クラスにおりまして ほぼ9割の男子は白陵を第一希望としているそうです。
    ですが、私は息子の性格を考えると 学校の雰囲気が良いと評判である淳心のほうが
    いいかなと考えているのです。ここでの評判とご近所の方の噂でしかありませんが。
    (息子のほうは、白陵は勉強が大変との噂を聞いた事、受験までかなり勉強漬けにならないと
     合格できないことを考え、今は淳心を希望しています。)

takaさんの淳心を選ばれた理由を教えてはいただけないでしょうか?

> でも 授業中はかなりだらけてるようです。厳しくない先生の授業はうるさくて
    > 息子が 静かに とか言うと ブーイングがでるようです。 

この事は、正直びっくりしました。
    私の淳心に対するイメージが良すぎたのでしょうかねぇ…。

> また 1年は赤ネクタイですが 入学してから 6月くらいまでは 赤ネクタイ狩り と称されるように カツアゲの 対象に なるようです。 実際 被害もあったようです。 

これは本当に怖いですね。1年だけが赤ネクタイなのですか?何も知らないで申し訳ありません。

3. 【386717】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:xmgLyEbKaMs) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:42

卒業生です。現在、早慶上位学部のどこかに在籍しています。

>本当にいじめなどがないのか

普通のイジメはありません。しかし成績下位者に対する差別、成績によるスクールカーストはかなり凄まじいです。さらに言えば、成績下位者を馬鹿にする先生までいます。(本当にネタでも工作でもありません。)
    あと金銭の盗難もある。

>少人数のうえ、6年間の事

一年経たないうちに席次がある程度決まってしまい、決まってから学内成績を上げるのは非常に難しいです。うちの学校は特に生徒に対して学内成績変化を起こさせない圧力が強いです。(理由:少人数故のスクールカースト)そして卒業時の生徒間の学力分散は物凄く大きいです。上は東大にトップクラスで入学するが、下は・・・底がない! 2、30番以内に入れば全く問題ないですが、平均以下の成績だと色んな意味で辛いと思います。あと人間関係の澱みもS6(高校3年)になる頃にはかなりあります。うちの学校は少人数で高校募集が無く「風通しが悪い」ですから。

個人的にはうちの学校はお勧めしません。実際、進学率も凋落著しいようですから。

4. 【386730】 投稿者: 淳心ママ  (ID:qY4pP0//1pI) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:52

今年J2になる息子が淳心にお世話になっております。息子の話を聞くと、やはり1学年139人も男の子が集まっているだけに、個性的なお子さんもいらっしゃいますし、時々は友達同士のケンカもあるようですが、先生の対応は厳しくもあり、優しくもあり、私は満足しております。5月に生徒と担任の先生の個人懇談がありましたが、先生はとても息子の性格をわかってくださっていて、驚きました。1クラス47人も男の子がいますので少しくらいの個性ではめだたないようです。席替え、クラス替えのたびに、いろんな性格の新しい友達ができ、おもしろそうに家で話してくれます。どちらかというとのんびりしたお子さんが多いように感じます。宗教の時間もありますし(先日は差別のビデオを見たと言っていました)、もしいじめがあったとしても、そのときはただいじめはいけないというのではなく、キリスト教の精神から子供達を教育されるのではないかと思います。淳心は子供の個性と、心を大事にしてくださるとても良い学校だと思います。心配少の母よりさんの息子さんが安心して通える学校だと思いますよ。ただ今年の大学合格実績では困りますが・・・

5. 【386747】 投稿者: J2母  (ID:qY4pP0//1pI) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:13

赤ネクタイは1,2年、緑が3,4年、紺が5,6年です。恐喝は毎年4月の被害が多く、先生方も心配し、その防止にご苦労なさっているようです。お迷いの白陵と淳心は何かと比べられますが、どちらもとても良い学校だと思います。勉強、大学合格実績から言えばもちろん今は白陵のほうがずっと良いですね。それを重要視されるのも一つの選択理由になりますね。校風は白陵が共学、淳心が男子校でキリスト教ということで全く違うところもありますが、どちらにも良いところがあると思います。お子さんの性格と、ご家庭の教育方針とで決められたらよいのではないでしょうか。今年からどちらも3科受験なので迷われますよね。心配症の母さんの息子さんは成績ではどちらも選択できるとのことですので、偏差値にとらわれず、選ぶことができ、良かったですね。入学してから学校に合わずに転校することも私学では時々お聞きします。選択した学校で楽しい6年間を過ごしてほしいと願います。

6. 【386751】 投稿者: 淳心ママ  (ID:qY4pP0//1pI) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:17

すいません投稿者名を間違えてしまいました。内容として書いていて訂正した一部が投稿者名になっていました。淳心ママはJ2母と同じです。故意ではございませんのですみませんでした。

7. 【386849】 投稿者: taka  (ID:iruG.kj2MGM) 投稿日時:2006年 06月 16日 12:39

一晩 たったら すごいレスがついてびっくりです。
    息子が 淳心を選んだ理由ですが のんびりした校風です。何回が入試説明会にいき 在学生の子供をみてると 息子にあうのかな と思いました。 白陵は はっきり 格が上です。来年からは 3教科の入試ですが 今年は社会が入試にあったからというのも大きな理由です。白陵は 本当に勉強漬けになります。ついていけなくて転校していく子供も結構いるとの噂も聞きました。 ただ 淳心は 厳しくないので 本人のやる気がないと どんどん落ちていきそうで 心配です。
    また男子校のため いつまでたっても おこちゃま という感じがします。
    隣の賢明がありますが あまり関係ないという感じです。
    盗難ですが これも 説明会で 増えてきていると聞きました。ですから個人のロッカーには 必ず鍵が必要で 傘立ての 鍵も必ずするようにという 指示でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す