最終更新:

37
Comment

【3868920】灘卒大学生からみた、灘中合格燃え尽き症候群

投稿者: 灘中合格は、12歳 単なる通過点   (ID:7l4A8wIk/52) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:04

灘中合格命って親、中学受験塾やinter edu に多すぎないですか。
灘卒の講師を神格化したり、高槻卒の塾長に中元、歳暮送ったり。

灘中合格は12歳、単なる通過点ですよね。

灘中など難関校合格で燃え尽きて、下位3割に落ち込み、レベルの低い大学に進学って多くないですか。まあ、大学レベルも様々ですか。

燃え尽き灘中生の特徴
小学校受験し、私立小学校に進学
猛烈な先取りや親からの勉強強制でボーダー合格
クラス落ちや模試などの成績不良で虐待
スポーツ、囲碁、将棋などの趣味がなく、テレビとゲーム、スマホが友達。
灘中合格後は恋愛に熱中


純粋に勉強や学問好きが、能力があって灘中に行くのは大賛成ですが、受験サイボーグがまぐれ合格して、能力もないのに親のエゴで灘中に行かせるのは、子供がかわいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3868929】 投稿者: ↑  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:18

    上記の特徴なら灘生じゃなくても
    最難関と言われる学校にはうじゃうじゃいる気がする

  2. 【3868995】 投稿者: そうなんだ  (ID:UkZW5cqr5Jw) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:59

    >灘中合格後は恋愛に熱中

    意外でした。

  3. 【3869000】 投稿者: どこ?  (ID:S52KmCq7P7s) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:06

    高槻卒の塾長?灘と何か関係があるのですか?
    塾にお中元やお歳暮贈るのは別に悪いと思いませんが
    能力が足りてなくても合格させてもらえるなら、それはそれで凄い手腕だと思います

  4. 【3869024】 投稿者: ほう  (ID:7aXrfyoJwBw) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:40

    >灘中など難関校合格で燃え尽きて、下位3割に落ち込み、レベルの低い大学に進学って多くないですか。まあ、大学レベルも様々ですか。

    下位3割はどの学校にもいますね。
    「レベルの低い大学」ってどのレベルなのか?
    「多い」って学年中何%だったら多いといえるのか?

    スレ主さんのレベルを考えてしまうスレですね。


    > 燃え尽き灘中生の特徴
    > 小学校受験し、私立小学校に進学
    > 猛烈な先取りや親からの勉強強制でボーダー合格
    >クラス落ちや模試などの成績不良で虐待
    >スポーツ、囲碁、将棋などの趣味がなく、テレビとゲーム、スマホが友達。
    > 灘中合格後は恋愛に熱中

    ほう。そうですか。
    まだ12歳の子もいる灘生を傷つける記述ですね。

    スレ主さんの見識を疑いますね。

  5. 【3869225】 投稿者: 元洛南中講師逮捕  (ID:1WmoRQ/hBKg) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:39

    進学校として知られる京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭が、無職の男と乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険金をだまし取ろうとしたとして滋賀県警察本部に逮捕されました。
    調べに対して、いずれも容疑を否認しているということです。
    逮捕されたのは、いずれも大津市に住み、京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭、藤井禮宝容疑者(53)と、無職の崔眞誠容疑者(38)の2人です。
    警察によりますと2人は去年8月、崔容疑者名義の乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険会社から保険金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
    警察によりますと、2人は同じマンションの近所どうしで、警察は保険会社からの連絡を受け2人が、被害届の出された車と同じ車体番号の車に、ナンバーを付け替えて乗っていたことを確認し、捜査を進めていました。
    調べに対して2人はいずれも容疑を否認しているということです。
    洛南高校は進学校として知られ、附属小学校は、中学校とともに高校までの一貫教育を行うとして去年、設立されました。
    藤井教諭は去年まで、洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています。

  6. 【3869251】 投稿者: 某・最難関7校卒業生  (ID:du8hzxb52t.) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:07

    それ「燃え尽き症候群」でなく、単に「持って生まれた能力が足りなかった」だけ

    同級生で沢山見てきたが、全力で勉強しギリギリ合格の伸び切ったゴムな奴は可哀想なんよ
    あんま勉強してなかった余力ある奴や余裕で合格した奴らが遊ぶ中、必死に勉強しても落ちこぼれるから

  7. 【3870085】 投稿者: ほう  (ID:OcrkLwTQr0.) 投稿日時:2015年 10月 09日 21:37

    >必死に勉強しても落ちこぼれるから

    「必死に勉強しても落ちこぼれる生徒」が沢山同級生にいるという某・最難関7校とは、どんな学校なのかな?
    レスからすると成績が悪いと馬鹿にされる(?)雰囲気なのかな?

    「必死に勉強しても落ちこぼれる」なんてこと、進学校ではなかなかできないよ。
    大概、必死に勉強すれば、成績はいやでも上がっていくと思うけど。
    もし、それが本当ならば、相当ピントのずれた勉強の仕方をしているんだね。

    「持って生まれた能力が足りない」なんて、簡単に言わない方がいいよね。
    もしかしたら、その子たちが、上司になるかもしれないし、仕事上の取引先担当になるかもしれないし、自分も病気を治療してくれる担当医になるかもしれない。そんなこと誰にもまだわからない。
    人生は長いんだし、中学受験生はまだ11歳か12歳なんだし。

    ただ、心身の健康を第一に考えて受験してほしいということですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す