最終更新:

37
Comment

【3868920】灘卒大学生からみた、灘中合格燃え尽き症候群

投稿者: 灘中合格は、12歳 単なる通過点   (ID:7l4A8wIk/52) 投稿日時:2015年 10月 08日 13:04

灘中合格命って親、中学受験塾やinter edu に多すぎないですか。
灘卒の講師を神格化したり、高槻卒の塾長に中元、歳暮送ったり。

灘中合格は12歳、単なる通過点ですよね。

灘中など難関校合格で燃え尽きて、下位3割に落ち込み、レベルの低い大学に進学って多くないですか。まあ、大学レベルも様々ですか。

燃え尽き灘中生の特徴
小学校受験し、私立小学校に進学
猛烈な先取りや親からの勉強強制でボーダー合格
クラス落ちや模試などの成績不良で虐待
スポーツ、囲碁、将棋などの趣味がなく、テレビとゲーム、スマホが友達。
灘中合格後は恋愛に熱中

純粋に勉強や学問好きが、能力があって灘中に行くのは大賛成ですが、受験サイボーグがまぐれ合格して、能力もないのに親のエゴで灘中に行かせるのは、子供がかわいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3872021】 投稿者: 灘高出身者の 明るさの秘密  (ID:Nwxj0YATT1Q) 投稿日時:2015年 10月 12日 08:28

スレ主さんへ よかったら教えてください。私の通った私立大学には、灘高出身者がいました。単純に「せっかく灘まで行って、私と同じ大学じゃ かわいそう」と思いましたが、本人は いたって明るく 「灘出てこの大学」みたいな感じは全くありません。 他の 同級生は 国公立残念組なので それなりの暗さがあるのですが、、 本人たちにに聞いたことがなかったので もし教えていただければ、、 

2. 【3872339】 投稿者: ほう  (ID:1ymRa1ycDZM) 投稿日時:2015年 10月 12日 15:22

スレ主ではありませんが。

灘校というと、半数以上が現役で東大・京大・国公立医、というようなイメージがあります。
    その中で、私大に進学、というと関係者以外からは、落ちこぼれているように感じられるのかもしれません。(落ちこぼれているのかどうかは私にはわかりません。)

私大での同級生のそのご学友は、自己肯定感が強いのではないのでしょうか?

これは想像ですが、世の中の様々な価値観(考え方や生き方)に触れる機会が多く(たとえば、国際科学オリンピックや灘高卒業生と交流する機会や同級生にも他府県や海外からの入学者がいることからも)、そのために学校での考査などでの成績が多少悪い時があったとしても、それが、その生徒の人格や将来を決定づけるものではないということをご存じだからではないでしょうか?
    また、個性豊かな生徒たちの中で、お互いの能力を認め合い、支え合う雰囲気が学校にあるのではないでしょうか?(成績が悪くても存在感のある生徒がいたり、居心地が悪い雰囲気ではなかったり。)

勝手な想像ですが、自己肯定感が強い生徒は明るく、受験でも悲壮感がないように思います。
    もともとある基準以上の能力はあるので、大学を選ぶ時にも、要する努力の量と自分の現在の学力を天秤にかけて大学を選ぶのでしょう。その結果、推薦入学や一般現役合格や浪人覚悟などを、自分で選択しているからではないか?と思うのですが、違っているでしょうか?

もちろん、将来の職業なども影響していると思います。
    登山家、ピアニスト、作家など、灘高卒にはいろいろな卒業生がいらっしゃるように思います。

3. 【3872441】 投稿者: う~ん・・・  (ID:uAMfJ8.SOMc) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:40

昨日書き込みした、う~ん・・・です。
    一部、言葉足らずだったようなので・・・

息子は某校の現役学生です。残念ながら成績はトップクラスではありませんが、深海を漂っているわけでもありません。
    中受の際も小学校(公立です)の行事や宿題・提出物も普通にこなし、習い事も6年の夏休み前までは続けてました。でもどちらかというと、完璧な物を提出というより、とりあえず問題の無い程度の出来のものを提出、という感じ。親もとくに手伝いもせず・・・
    『なんでも1番!』というタイプではなく、現状を無理なく楽しむタイプのようです。
    公立での授業・勉強では多少吹きこぼれ感はあったようですが、悪目立ちしないようにしていたようです。
    受験し進んだ学校での授業は、本当に楽しいようです。
    今の学校で○○くんはすごい、天才や!と素直に認めますし、自分の立ち位置を悲観するでもなく、クラブ活動も楽しみながら学校生活には満足しているようです。

親としては成績も気になるところですが、この年齢になれば勉強については自己責任になるだろうし、もし塾etcフォローが必要であれば本人が申し出ると思うので
    その時は親として協力はしたいと思ってます。
    もちろん、まだ結果が出ているわけでもなく、大学受験の頃にこんなはずでは・・・となるかもしれません。下位3割うんぬんの可能性だってあります。
    でも、親バカ承知で思うのは、そこそこの結果は出してくれるのでは、ということです。
    なんとなくですが、息子のまわりのお子さんは男女問わず良くも悪くもマイペースで結果を出しているように感じています(親がお尻をたたいて、とか寝る間もおしんで勉強させる、といった方は見受けられませんでした。本人がやってるうちに楽しくなって気がつけばこんな時間、というのはあると思います。)
    どなたかのおっしゃってた『自己肯定感の強いタイプ』が、まわりに流されることなく自分の思いややり方を通した結果、それほど無理したという感じもなくそこに行きつく・・・ということでしょうか。たぶんそれがどこの学校に進学することになっても、本人の明るく楽しい大学生活に繋がるのだと思います。

あくまで我が家と、数少ないまわりの方々をみての個人的感想です。
    そのあたりを差し引いて読んでいただけましたら幸いです。

4. 【3872914】 投稿者: こんなパターンも  (ID:yRDMrF4yV1E) 投稿日時:2015年 10月 13日 04:28

>理Ⅲに行くと言うのは、受験勉強における頭のベースと努力の両方が必要で、その中でも努力を維持し続けるモティベーションが特に必要なわけです。

本当にそう思います。
    算数の成績だけ見れば、理Ⅲも狙えると思っていたけれど、努力の才能が欠落しており、

ゲームで廃人と化しました。

5. 【3875306】 投稿者: 先輩として親に助言  (ID:aonynY7KI.Q) 投稿日時:2015年 10月 16日 04:40

落ちこぼれる奴は、親があれもこれもとガミガミうるさいのか、みんなエネルギーが悪い

・数学 方程式 二次関数
    ・英語 英単語暗記 英文法

中学の間はこれさえ完璧にマスターしておけばどうとでもなるし、逆に言えばこれ苦手だと死ぬから、他を捨ててでも頑張らせるべし

6. 【3875985】 投稿者: ついでに  (ID:3XhbKuKH66Y) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:52

理科というか、物理はどうですか?
    ・・・すでに苦手なんですが。

7. 【3876098】 投稿者: 先輩として親に助言  (ID:U0..28.SAAQ) 投稿日時:2015年 10月 17日 00:53

訂正
    × エネルギーが悪い

○ エネルギー配分が悪い

高校数学が最終的に全部二次関数で処理するように、高校物理も最終的に力学(の概念)で処理するし、力学苦手なら復習頑張らせるべし

力学の概念を把握できてないと化学も死ぬ分野(気圧とか)出てくるのでお早めに

8. 【3876460】 投稿者: こんなパターンも  (ID:MQEOgqa/xqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 14:03

>落ちこぼれる奴は、親があれもこれもとガミガミうるさいのか、みんなエネルギー配分が悪い

親としては、非常に耳が痛いです。

でも、エネルギー配分は、相当ピンポイントにしてるつもり。

英単語は、書いて練習しているところを見た事もないので(いや、練習自体ない)、
    せめて動詞と熟語だけでいいからやれと言っているのに、
    「あとで。」←あとでやるわけがない。
    さすがに数学はマシだけど。

親子やめたい・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す