最終更新:

121
Comment

【3900223】関西学院と啓明学院(日能研)

投稿者: 悩み母   (ID:u5HJXXWJD.Q) 投稿日時:2015年 11月 12日 11:13

現6年生女子の母です。日能研に通っています。

タイトルどおり、関学に出すか啓明A日程に出すか、ものすごく迷っています。
志望校特訓では関学を取っています。ですが、なかなか伸び悩んでおり・・・3年間ずっと、偏差値50~55あたりをうろうろしています。
日能研偏差値だと、関学は53か4、啓明は42か3、といったあたりがR4偏差値です。啓明であれば確実に合格範囲内であろう、関学だとどうかな・・・と言ったところでないかと思います。

女の子ですので、最終学歴が関西学院大学で万々歳、というような目的での中学受験です。
出口はどちらにせよ一緒なので、確実に受かるところを受けさせたい。
ただ、やはり啓明は昔からのイメージがなんとなく悪くて・・・出切れば関学に、との思いが捨て切れません。
学校説明会や文化祭に足を運び、啓明もとても楽しい学校生活が送れるであろうことは重々に理解しております。ただの親のイメージだけです・・・。

皆さんだったらどちらを受けさせますか。本当にずっと悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【4403103】 投稿者: 同じく知り合いの話  (ID:S0/9qwr9.pQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:45

中学受験は一度経験してみないと
    わからないものです
    自分がむかし受験しても
    最初の子のときはよくわかりません
    結果を前にして始めてわかることがあります
    だから第二子のときのほうが緊張しました
    ここで母親を非難してなにがうまれますか?
    藁にもすがる思いでここに書き込まれたのでしょう

…多分一人でいるといたたまれないのでしょう

女子校だと
    親和か南女あたりでしょうか
    どちらも素晴らしい学校ですよ 
    良いところを見つけてみては?

共学がいいというのも、もしかしたら
    お母さんの影響かもしれません
    女子校悪くないですよ
    お勉強もしっかりさせて下さいますし
    共学にはないよさがあります

想像でしかかけませんが
    とにかく前向きに
    関学だけが人生じゃありません
    公立を選ぶにしても
    堂々と!
    きつい言い方かもしれませんが
    お嬢さんの進学先
    それほど他の、受験に関係ない人にとっ
    てはどうでもいい話なんですよ

2. 【4403251】 投稿者: ひとつの案として  (ID:0IfQg5Nt3No) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:26

どうしても、関学や啓明を諦められない。公立行くのは(荒れていて)嫌、でも抑えの女子校に行くのも嫌、というのであれば、履正社学園や四條畷学園中学の3年コースに入って、高校受験で関学や啓明をチャレンジされてはいかがでしょうか?
    リベンジのためのコースですし、どちらも共学です。阪神間にお住まいなら履正社が近いでしょうか?4月からピカピカの校舎で勉強できますよ。JR沿線にお住まいならなら四條畷も駅前で便利です。どちらも関関同立の附属高校に行かれる生徒さんもいらっしゃると思います。大学受験より楽でしょうし、同じ境遇の生徒さんもいらっしゃるはずで、そういう人たちと頑張るのも一つの手ではないでしょうか。どちらも入試はまだ間に合います。

3. 【4403254】 投稿者: 今回のご経験がきっと糧になる  (ID:F3NECFY48lQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:30

6年生から不登校になりそのまま中受せず。
    その後中学3年間公立に籍を置きながら丸々不登校。
    それでも高校でリベンジしました。

これから長い人生、何があるかわかりません。
    上手く表現できませんが、今回のご経験がきっと糧になると信じております。

4. 【4403612】 投稿者: 先程の者です  (ID:xiTwqWaFzhg) 投稿日時:2017年 01月 19日 02:34

皆様色々なご意見を賜り本当にありがとうございました。

娘はこのまま学校には行かないと言って譲らず、しかし担任の先生が気を使って下さったのは有難いのですが、その仲良しの啓明合格したお友達が連絡帳を届けに来て下さってしまい・・・
    表面上はなんとかありがとう、と言えていましたが、帰られた後、また泣き喚きながら詰られ、夜は部屋に閉じこもってしまいました。

また受け直そうとは言えない雰囲気です。
    そして女子校行ってみようとも言えない雰囲気です。
    このまま学校に行かなければ、制服採寸の時も困るよ?〇〇(女子校)の方でも、公立でも、中学の制服作りに行こうよ、と言いましたが、関学受けたくないと言ったのに受けさせられた、もう親の言う事なんて聞きたくないと頑なです・・・

夫にも話をしてもらいましたが、夫はもともと、なんで関学関学と言うんだと言った感じでした。
    どうせ大学は一緒なんだから啓明の方が伸び伸び過ごせるではないかと意見が対立した事もあり、娘同様、私の事が許せないようです。
    娘がママが私が啓明受けたいって言ったのに関学受けさせたんだ!と泣き叫ぶ度、そうだね、でもママは〇〇には関学が合うと思ったんだ、とフォローしてくれるものの、2人になった時に、だから僕は啓明の方が好きだって言っただろ!と詰られました・・・

毒親様のご意見突き刺さりました・・・
    でも併願校への振込みをしておこうと思うのは、せめて選択肢を少しでも増やしておこうと思う親心です。見栄ではありません。公立に行ったとしても娘が宝物である事は変わりありません。
    ただ・・・娘が受けたいと言った学校に初日チャレンジさせなかったのは、私の驕りでした。ずっとA判定だったし、実際娘より下のクラスだった子も関学に受かっているし、啓明は関学と系列校なのだから関学と啓明Bどちらかに合格は頂けるだろう、と何故か、思い込んでいました・・・

先が見えませんが、とにかく、娘に話しかけていきます。
    投げやりにならないよう、娘の気持ちを大切にして、暫くゆっくり学校を休ませて、心を緩めてあげたいです。

辛くて痛くて、でも私より12歳の娘の方が辛いでしょう。
    でも私も、後悔で陳腐な表現ではありますが胸が張り裂けそうです。少しでも眠ろうとすると、最後の希望が絶たれた時の、啓明の番号がなかった時の夢を見ます。
    書いていると少し救われます。
    こんな事を公共の場所に書き込み申し訳ありません。
    もうこれを最後にします。
    真っ暗なトンネルでも出口はあると信じたいです。取り返しのつかない失敗をさせてしまいました。
    娘の笑顔を取り戻したいです。
    私に導く力がなく、何も解決はしておりませんが、皆さまたくさんの想いを頂き本当にありがとうございました。

5. 【4403618】 投稿者: 次善の策  (ID:zoHzyX9mBWs) 投稿日時:2017年 01月 19日 03:36

高校受験を目指すための3年コースを勧められるメッセージがありましたね。
    しかし、啓明を高校から受験は対策が難しく、関学高等部は単純に難しいと思います。
    まず、啓明は内申点100点を含む300点満点で、英、数、作文、面接、英語面接。
    そんな特異な入試ですから、対策に励みすぎると、併願校対策がおろそかに。
    一方、オール5に近い内申があれば関学の推薦も考えられますが、一般より高倍率。
    では一般は、というと、女子のレベルが高いうえ、野球などスポーツでの合格組がいるので最低点非公表、つまりブラックボックスです。
    関学大を目指すのが最終目的ならば、指定校推薦枠が大きく、内申点も取りやすい西宮市内の県立高と帝塚山学院の関学コース(専願での若干名募集)を受けることとし、そのための中学校選び(最初に書いた私学3年コースを含む)をするのがいいのではないでしょうか。

6. 【4403621】 投稿者: 老婆心  (ID:ddJ3dZFaAlw) 投稿日時:2017年 01月 19日 03:52

お母様の心境、お察しします。
    今も眠られない夜をお過ごしでしょうか?

私も子どもの将来のことを思い、勝手な親の考えで押し付けてきたと
    思い当たることありますよ。だから、そんなにご自身を責めないでください。
    先輩母としてアドバイスできるとすれば、今はお嬢様のために選択肢を広げることがお母様のできることでないかと思います。
    ただ、きついですが、今はお母様の声をお嬢様が素直に受け入れらる状態ではないと思いますので、ご主人様に協力してもらって、ご主人様から話してもらい、情報くださっている共学校をなんとか受験することはできませんか?
    一番辛い思いをしているお母さまを追い詰めるご主人様に言いたいことはありますが、今は時間がありません。
    今のお嬢様にとっては、併願の女子校も公立中学のどちらも辛くて決められないのではと思いますので、できれば、選択肢を広げた上でお嬢様に道を選ばせてあげるのが一番と思います。
    数日経てば、お嬢様の気持ちに変化が出てくるかもしれません。
    勝手な私の考えですから、一つの案として参考になさってください。
    それと、あまりご自身を責めないでください。時がきっと解決してくれますよ。
    出口のないトンネルはありませんから。
    がんばってください。

7. 【4403625】 投稿者: 高校受験  (ID:Ikfls8CKWgA) 投稿日時:2017年 01月 19日 04:25

高校から入る関学、啓明とはまた意味合いが違うんじゃないかな
    この2校の魅力は中高一貫6年間の多彩なプログラム
    ついでに関学大がついてくる、と言った訳で
    受験勉強にとらわれずに豊かな人間教育をしてくれる、ユニークなカリキュラム、部活動や課外活動に熱中できる、受験にとらわれない語学力を身につけられる・・・
    ここは家庭の好みの問題なのだけれど
    せっかくの学生時代、勉学は勿論大切だけれど、青春を謳歌させたい!と言う想いから選ぶ学校であって
    落ちたから高校受験で再度関学、啓明を!と言うアドバイスや、関学大に近いのはここだ!と言うのは無意味に思う
    周囲で関学、啓明を選ぶ家庭は両親共にエスカレーター私立出身が多い
    自分達がエスカレーターで伸び伸び育ってきたと言う想いが附属校を選ばせるのであろう
    勿論金銭的にも気持ちにも余裕がある家庭が多いように思う

スレ主さんがそういう想いで関学、啓明を選ばれたのであれば
    私は併願校をお薦めしたい
    多分、親和であろう
    塾から勧められるのは親和だと推測する
    啓明の併願で親和を受ける家庭も多くあった事だし
    もしくは武庫女か
    両校共に、女子校なのだから勿論女子しかいないけれど
    古き良き伝統がある
    色んな経験をしながら高校受験にとらわれず人間教育をしてもらえる
    きっと似たような経験をした友人も出来るであろう
    必ず傷が癒える日がくる
    この学校にご縁があったのだと心から感謝出来る日がくる

啓明の合格発表案内に書いてあったでしょう
    幼いながらも12歳のチャレンジをしてくださった皆様、と
    精一杯のチャレンジをした貴女に拍手!!!

沈んでいるうちに振込期限が過ぎないよう
    お節介とは思いつつも、黙っておられずアドバイスさせていただきます

8. 【4403640】 投稿者: 先程の者です様へ  (ID:UobLBixYwzQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 05:40

>もうこれを最後にします。
    真っ暗なトンネルでも出口はあると信じたいです。取り返しのつかない失敗をさせてしまいました。

ここに書き込むことでお考えが整理できるのであれば、遠慮せず書き込みされてはいかがでしょうか。皆さん真剣に考え、心配してレスされているように感じます。

ご自分おひとりで抱え込まない、ご自分ばかりを責めないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す