最終更新:

23
Comment

【3905837】関西大学第一中学と関西大学北陽中学

投稿者: さくらんぼ   (ID:JBe0wDIoVeU) 投稿日時:2015年 11月 18日 01:28

今年度、関西大学第一中学と関西大学北陽中学を受験予定です。
統一日に関西第一を午前中から受け、その足で関西北陽の午後入試に向かいます。
そこで心配なのが、関西北陽の入試時間に間に合うのかどうかです。
関西第一は面接があり、4科受験をすると面接最終組終了時間が16時です。
関西北陽の午後入試は16時40分集合です。
ナビタイムで調べたところ、間に合いませんでした。
過去に受けられた方、間に合いましたか?
タクシーで行く方法も考えたのですが、その場合、学校の近くにタクシーを呼んでおいても大丈夫なのでしょうか?
邪魔になるからダメだとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3911167】 投稿者: DAISY  (ID:PN1XjjrQiRo) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:47

    返事が遅くなり申し訳ございません。
    心の支えだなんて恐縮です。
    我が家もこの時期は不安でいっぱいでした。
    少しでもさくらんぼ様のご家族が穏やかに本番を迎えられますように。

    スニーカーですが紺色の地味なラインが入ったものを履いてましたね。気になるようでしたら地味目でよいのでは。

    子供だけの登校日ですが1〜2時間程でした。
    淡路に出てお茶ぐらいできるかもですね。
    関大前だったらモスくらいしか思い浮かびません。


    部活はゆっくり決められたらよいと思います。
    見学もできますし、雰囲気や休みなどが都合にあうといいですね。途中で変わることもできるようです。

    面接ですが、塾や学校からは余程のことがない限り落とされないと聞きました。

    ちょうどこの時期、うちの子も年度によって出来たり出来なかったりでした。
    関一は基礎問題が多いので、基礎をしっかり繰り返しました。よく出る単元を固めました。
    理科社会は時事問題に絡めて出題されることもあるので、時事問題をチェックしたり。
    まだまだ十分伸びますよ。本番に近づくにつれ安定してきました。

    体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

  2. 【3912601】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0XOzWccLDj6) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:35

    ほんとにありがとうございます。

    靴、紺色を買いました!

    登校日、一二時間なんですね。
    モスがあるなら、モスで時間潰そうかな…
    学校から近いですか?

    部活の休みの交渉などは、もう中学生だし本人に任せるべきですか?
    それとも、その辺は親が出ますか?

    過去問って、同じ年度を何度も繰り返しましたか?
    塾は一回でいいと言っているのですが、検索してると百点近く取れるまで何度も何度も繰り返したと言っている人もいて。

    面接の余程の事というのは、ため口や金髪などですかね?
    受け答えにつまったり、上手く言えなかったりでは、不合格はないですかね?
    うちの子供、かなりの緊張しいできちんと言えるか心配です。

  3. 【3915058】 投稿者: DAISY  (ID:J9JxbccvXFY) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:03

    モスは駅前の商店街付近にあります。

    部活の交渉ですが、部によって顧問の厳しさはマチマチです。うちはまず本人にさせますが、休みにくい部活もあるようです。
    事情があるなら先に担任の先生に相談されてはどうでしょうか?
    部活決定の際に担任にも用紙を提出するのですが、アドバイスをいただけるかもしれませんね。

    過去問ですが、この時期に1回やり次は1月にやりました。
    出題傾向や時間配分がわかればよいのではないでしょうか。
    試験までに実際の試験時間に合わせて4科通しでやってみるのはいいかもしれません。

    面接はつまっても上手く言えなくても大丈夫だと思います。うちもかなりのあがり症で、本人も「つまってしまったし変な答えかたしたかも」と言ってましたので。

  4. 【3917349】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0XOzWccLDj6) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:07

    モス、駅前にあるんですね。
    探してみます!

    部活の件、担任の先生に相談します。

    過去問、何年分やりましたか?
    土曜日午前中があいてるので、4科通しでやってみようと思います。

    面接は、そんなに気にしなくて大丈夫な感じですね。
    少し、安心しました。

  5. 【3923293】 投稿者: DAISY  (ID:4MXN5uPJ1Zg) 投稿日時:2015年 12月 07日 19:00

    返事が遅くなりすみません。

    過去問は赤本1冊分やりました。
    頑張ってくださいね!

  6. 【3931610】 投稿者: さくらんぼ  (ID:KnU2cMMGnEM) 投稿日時:2015年 12月 17日 10:14

    ありがとうございます。

    あと一ヶ月切りました。
    サポート頑張ります。

  7. 【4754600】 投稿者: よね  (ID:t1pD05mbqlQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 01:13

    はじめまして。学校側に聞きづらく、この掲示板ありがたく読んでます。

    関大一中、関大北陽、関大中、大倉、系列校で校則の差が知りたいです。

    ニュースで話題の校則。以下の校則については、どう対応されてますか。

    ・頭髪検査(地毛証明が必要、髪を切れと強要、黒染色強要など)

    ・携帯禁止(親に取りに来させる。ラインを退会させる。携帯解約させる など)

    他にもこんな校則あり。など。教えてください。

  8. 【4836099】 投稿者: え  (ID:DFcZ0kEr6l6) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:27

    関西大倉は関大併設校じゃないですよ
    全くの別物です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す