最終更新:

15
Comment

【3909049】併願校の組み方

投稿者: 迷走中   (ID:IwRUcH7QYrY) 投稿日時:2015年 11月 22日 00:05

願書を揃えていよいよ受験に向けて・・・という時期ですが、
ここへ来て、今まで合格者招集日の存在を全く考えてなかったことに気づきました。
統一入試日に受ける志望校に合格できれば、何も問題ないのですが、
もし、それ以降、挑戦しないといけないとして・・・
その次受けるのが最終的な滑り止めで、
さらにそのあとに、第二候補の大教大附属池田です。
滑り止めの学校の合格者招集制定品購入日が、池田附属の受験日でした。
時間的には、合格者招集が午後なので、急いで移動すれば間に合いそうですが、
後日池田附属に合格できたとしたら、購入した制定品は、返品できるものですか?
入学手続き時に支払う入学金も、かなり高額で、でも、それを払わないと
合格取り消しになるのだろうし、
池田附属に合格できたとして、入学金数十万の上、制定品まで返品できないのなら、かなり辛いです。
学校に問い合わすにも、入学辞退すること前提での質問なので聞きにくく、
こちらで質問させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3909314】 投稿者: 結果的に池田附属は願書のみ  (ID:bItXJda9rkA) 投稿日時:2015年 11月 22日 12:04

池附の入試と合格者登校は重なることが多いですよね。
    我が家は、合格者登校日と重ならない第一志望校が受かれば池附にチャレンジ。第一志望校がだめならば、第二志望校の合格者登校日を優先して第二志望校へお金も振り込み、進学すると決めていました。

第一志望校と第二志望校と願書の締切、送付受付、お金の振込期限、万が一の対策等は予め表にして目のつくところに表にしてまとめておくとよいと思います。

池附は、受験はしませんでしたが、何かと学校まで足を運ばないといけないことが多く、仕事持ちの人にはその度に休まなければならず手続きが大変でした。こんなに親が大変なのは、きっとご縁はない学校なんだろうなあ。とも、思いつつの願書提出でした。

一方で神大附属は、同じ国立でも、願書も郵送OKだったり、ネット発表対応だったり、働く親には優しいと感じました。

話が逸れましたが、それぞれの期限は事前に調べて優先順位を立てておかないと、余計なお金を支払わないといけなくなりますよ。

2. 【3909332】 投稿者: 無理でしょう  (ID:aieX6MU5Chc) 投稿日時:2015年 11月 22日 12:27

合格者召集日=入学の意思を示す というためのものですから、入学辞退することは前提としていません。
    当然のことながら入学金は戻って来ませんし、自己都合なら制定品も返品は難しいでしょう。そうなった時に学校に聞いてみるしかないです。

合格はお金以上に価値のあるものですし、池田に合格できるのなら安いものと思うしかないですね。

3. 【3909660】 投稿者: 経験談  (ID:wh2gL9O8xHk) 投稿日時:2015年 11月 22日 18:42

数年前、附属池田第一志望、統一日に抑えとして私立中を受験しました。
    池田の合格を頂けたので私立中は入学辞退いたしました。
    残念ながら入学金は戻ってきません。池田は入学金無し、入学後も月1万
    ほどしかかからないのでこれは精神安定・安心料だと自分を納得させました(笑)
    制服や制定品については、購入日に学校あるいは業者に第一希望の結果待ち
    であることを相談すると品物の受け取り、支払いは結果が出た後で構わない
    と言ってもらえました。
    池田合格発表後に私立中に辞退の旨電話連絡、進学先の学校名を聞かれて
    さらっと終わりです。

4. 【3909793】 投稿者: 同じ国立附属でも  (ID:2DJqXby8GVQ) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:53

以前に比べると池附に行く価値が低下したと
    思いませんか?
    神戸大附属が出来て、あちらは中高一貫教育
    で高校への内部進学も全員なので安心して
    大学受験に臨めます。部活に専念し易かったりします。
    それが証拠に偏差値も下がり始めましたね。
    池附が受かっても、進学しない人が増えて
    いると聞きますが如何ですか?

5. 【3909796】 投稿者: 迷走中  (ID:IwRUcH7QYrY) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:55

そう。同じ附属でも、神大はいいなあ、と思ってました。
    でも、残念ながら、対象外の地域なのです。
    実際の距離は結構近いだけに、なんだか残念ですが。
    願書提出まであと少し、よくよく考えて子供ともいろんなパターンをそうだんして
    決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3909806】 投稿者: 迷走中  (ID:IwRUcH7QYrY) 投稿日時:2015年 11月 22日 21:03

経験談 様
    実際に入学金振り込んで辞退したという話が聞けて、
    やっぱりそうなるよね・・・と安心したというか、納得したというか。
    うちは娘なのですが、正直、私の住んでいる場所から通学しやすく、
    校風や偏差値も納得いって無理のない学校というのは本当に少ないです。
    通学時間1時間半かければずっと対象は増えますが、
    やはり毎日の通学を思うとなかなかそれがいいとも思えず。
    選択肢がとても少ない中での志望校なので、
    登校日が重なっても、入学金が無駄になるかもしれなくても、
    これしかないかなと思ってます。
    制定品のこと、とても参考になりました。
    もし、本当にこういうケースになってしまったら、
    学校か業者に正直に話して相談してみます。
    ありがとうございました。

7. 【3909905】 投稿者: 経験談  (ID:trO2jcI9J.w) 投稿日時:2015年 11月 22日 23:16

同じ国立附属でも 様

附属池田について、合格しても進学しない人が増えているというのは
    よくわかりませんね。
    附属池田は専願です。調査書の提出もあるので辞退は非常識な行為です。
    また、おっしゃるように池田の価値が下がっているのなら星取り受験をする意味もありません。辞退したとおっしゃる方は実は残念だった場合が多いので周りは
    あまり触れないようにするものです。

このような場で辞退者が増えてきたというような書き込みは学校を貶め、さらなる非常識な人の呼び水となり兼ねないのでお控えください。
    ちなみに両校とも校区指定があるので併願できるのは兵庫東部くらいです。
    どちらが良いと悩める当事者は多くはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す