最終更新:

1098
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 94 / 138

  1. 【4297767】 投稿者: 現実味がない  (ID:91IGgNnpPFo) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:36

    高槻本命、洛南併願チャレンジ
    って簡単に言うけど、
    実際に洛南の対策してなかったら受かるわけないし、
    洛南対策してるんだったら、洛南が本命になってくると思う。
    現実味がないとしか言えん。

  2. 【4297786】 投稿者: 洛南西大和四天高槻は塾で同クラス  (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:55

    洛南の入試問題には
    灘甲陽東大寺のような超難問はありません。

    女子最難関クラスで対応可能です。

    可能性は十分だと思います。

  3. 【4297790】 投稿者: ですね。  (ID:rG9BjV3vHW6) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:58

    洛南西大和四天医志神戸女学院は定員も少なく、他の難関校より難易度は頭二つ抜けていますね。でも、稀に大人の腐ったハラワタで埋め尽くされた悪口だらけのネット情報を華麗にスルーされ、地元校に進学される、天然系の天才少女のケースもありますね。

  4. 【4297827】 投稿者: 甘いよ。  (ID:I00IAUX/lGY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:40

    >まず塾ありきで、洛南の授業をまともに評価できてないのではないですか?
    >実際に授業を受けてるのは子供だから、子供の言うことをそのまま信じてるだ
    >けで、自分では評価してないのでは?
    >子供はまだ中3で高校のことはわかりませんが、ノートやプリントを見る限
    >り、中学年代にはむしろ難し過ぎる内容で、中学年代でここまでの内容をしっ
    >かりやれてるなら、京大合格するのに十分な内容です

    中学の数学はまだよしとしよう。それでも、高校になれば、高入空に進度を合わせるので、中入生にとっては大打撃。

    英語はどう考えてもよいとはいえない。子供のノートやプリントを見たくらいで英語の教え方の何がわかるのというのか。竹岡氏は高校のほんの一部にしか教えないしね。

    理科に至っては。方針の一貫性のなさが顕著。それにこれだけ理科実験の少ない、いやほぼない学校は珍しいよ。

    学校が楽しい(体育祭、文化祭、各スポーツ大会、スキー合宿、登山など)というのはその通りだが。

  5. 【4297880】 投稿者: ほんと?  (ID:XClVBNBSuzE) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:32

    >洛南西大和四天高槻は同クラスさん

    どこの塾だと高槻まで一緒になるのですか?
    洛南西大和四天医神女ではなく?
    少人数だから??本当にあるなら、ちょっとした衝撃。

  6. 【4297899】 投稿者: 現実をみよう、はあ  (ID:CdxFWEY11uY) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:48

    とにかく、どんなにプライドがあっても、現実を見れないなんて愚かもの。高槻は学力はわるくはないけど、宙ぶらりんな雰囲気。そうではないですか、みなさん。実績だって、他の中堅校とくらべても普通。私は、はあさんのような、現実の価値を見定められない人が、関西でもピカ一の学校のひとつを、批判するなんてもっての他やと思います。

  7. 【4298041】 投稿者: 洛南は西大和の併願校へ?  (ID:qafsUnCBkJA) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:47

    >>そんなにトップレベルの学校がネットでセコい宣伝活動をして他校下げをやっているのが問題だと思っているわけよ。保護者すごくない?すぐに噛みついてくる人ばっかりやん。もっと洛南のようにどっしり構えてスルーすればええやん。>>

    「他校下げ」投稿者はおそらく西大和保護者ではありません、学園関係者以外です。保護者方は他校を慮り、讃えることしかしません。他校を下げる必要がありません。洛南と西大和の学校関係者が仲が良いのは、西大和の保護者なら皆さんご存知です。敵対しているわけではありません。

    そして、「大学受験向けの成績」だけならば、現高2生~中2生は洛南生を上回っているのも、関係者ならばご存知です(各テスト会では全勝です)。

    そして中1生。上位100位比べならば東大寺を越えているのでは?
    加えて高入1年生。関西難易度NO.1達成ですが「併願合格したのち公立トップ校を受けずに蹴った」が約40人。そのレベルがまた凄い。
    2020年大学入試制度改革以降、東大京大の合格分布大きく変わります。西大和は全国的に筆頭格です。

    高槻、良い学校ですよ。学園法人・教職員・カリキュラム、支援団体・同窓会。私は洛南以上だと思っています。「入試難易度」は絶対ではないです、「洛南か高槻か」ならば「高槻」ですよ。お子さんが2018・2019の受験ならば驚くほどの難易度(私的予想)です。御準備ください。

    >>洛南のようにどっしり構えてスルー>>
    洛南は伝統名門校ではありません。絶えず変化が必要です。変化しないならば3年で淘汰され、スルーされる側の間違いです。
    2016年「『西大和蹴り洛南生』は十数名」「『洛南(併願)蹴り西大和生』は数名」、「『西大和落ち』の洛南生」もそれなりにいました。。
    洛南は「併願→専願」切り替えできるので、「洛南を滑り止め」にされる西大和希望者は2017年は増えます。2017年勢力図は変わりますよ。

    西大和は「真のグローバルリーダー育成」「前衛的な教育」を目指して変化し続けます。アヒルのように「水面下で絶えずジタバタしている」イメージでしょうか?これが大事なのです。社会人になってからも。

    はぁさん、情報収集の精度を上げた方がいいですよ。お子さんが不利になりますよ。

  8. 【4298048】 投稿者: こわい  (ID:p6LLi7LdwMc) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:53

    西大和の広報さん?学校の説明会みたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す