最終更新:

5
Comment

【3914803】初芝立命館中学と桃山学院中学

投稿者: 迷い犬   (ID:tSS6oVOT0zc) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:37

そろそろ志望校や併願校を決める時期ですが、

塾の先生から、初芝立命館中学を勧められました。

学校説明会は参加しましたが

簡単な説明会で、学校生活等はあまり良くわかりません

でした。

それに、高校から入学してきた生徒と一緒のクラスになるそうですが、

どんな雰囲気なのでしょうか?

うちは出来れば、桃山学院中学を希望しています。

この両校にお詳しい方からの情報を教えて頂けませんか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3915046】 投稿者: 桃山  (ID:bbZ1ikdJ8vY) 投稿日時:2015年 11月 29日 05:22

    知り合いが両校で悩んだ末、桃山学院に進学しました。宿題が多くて大変なので初芝にしとけばよかったかなと言ってました。
    最近の桃山って宿題が出るんですね。びっくりしました。少子化で改革しないと生き残れないんですね。

  2. 【3915111】 投稿者: 初立保護者  (ID:XO7i.cslgyM) 投稿日時:2015年 11月 29日 09:06

    立命館コースの高3生の保護者です。
    わが家は立命館へ進学することを目的に中学受験の志望校を選びました。現在、4回目の検証試験も終わり、ほぼ全員が推薦基準をクリアしたように聞いています。愚息も第一志望の学部に内定をいただきました。茨木キャンパスにも今年は成績順位が3分の2ぐらいのものも内定もらえたとか。志望学部がバラけたのが良かったようです。中学の時は生活指導など丁寧にみていただきました。生徒は幼い素直な生徒が多い印象です。立命館コースでは全員がカナダに2週間のホームステイに行きます。そこで人間的にも成長します。英語にもかなり力を入れています。高校では外部生と同じクラスですが、優秀な子が入ってくるので特に問題ありません。英語は内部生の方が出来ますが、他の教科は外部生の方が成績が良いです。愚息は6年間、運動クラブにも入り充実した6年間を過ごせました。桃山に進学していたら、もっと勉強の比重が大きかったかな?要は小6で大学の進学先を決めるかどうかだと思います。

  3. 【3917878】 投稿者: 桃山  (ID:bbZ1ikdJ8vY) 投稿日時:2015年 12月 02日 05:32

    桃山と開明って行事の多さなど似ているように思ったので、両校の文化祭を見てみました。
    開明は飲食スペースが校舎内の特定の教室になっていたり、グラウンドにステージがなかったりと全体的におとなしい感じがしました。開明に行ってたらそれが当たり前と思って過ごすんでしょうけど。
    清風に行ってたら、刈り上げが当たり前と思って過ごすんでしょう。
    何て言ったらいいか難しいけども、子どもには色んなものを見せてあげたいと思うので、偏差値無視で言うと灘とか桃山のような自由な学校が個人的にはいいと思います。

  4. 【3918910】 投稿者: 桃屋  (ID:48PbGNDHu2Y) 投稿日時:2015年 12月 03日 02:31

    桃山良いと思います。
    でも、中学入りの子らの大学実績、もうすこしよくてもよいのに、と感じます。
    今後ここで実績をあげられたら。
    あと一歩!手をうってほしい。

  5. 【3918918】 投稿者: 桃山  (ID:w6hg1TMJuPI) 投稿日時:2015年 12月 03日 03:12

    確かに進学実績は物足りないですが、最近、和歌山大の合格者が増えています。これは従来なら私立文系だった子が国立に引っ掛かるようになってきたということです。
    ここからもう一歩進んで、市大、府大にシフトしてくれたらいいんですけどね。
    入学時の偏差値を考えたらよく頑張ってると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す