最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【3925834】 投稿者: 海星でしょ  (ID:hC9UMJYP3cs) 投稿日時:2015年 12月 10日 18:16

    どちらも伝統のある素敵な学校だと思いますが、どちらか迷うならば、また、お嬢さんが海星にいきたいならば、統一日に海星受けて、翌日に後期1と後期2で親和を受けたらよいのではないでしょうか。

    実際に、女子校を第一希望にしていらっしゃる方は両校を併願される方は、複数いらっしゃいます。
    海星は、お嬢様の多い学校ではありますが、サラリーマンもたくさんいらっしゃいますよ。
    逆に、親和にもサラリーマンも多いですが、お嬢様もいらっしゃいますよ。

    昨年までは、親和も海星も、調査書が必要でしたが、今年からは親和はWEB出願にに切り換えたようで、調査書は不要になったようです。
    その分、親和の方が受けやすいのは、確かではないかと思います。ちなみに、昨年のことしか分かりませんが、甲南女子も調査書は不要です。
    12月も半ばですし、このタイミングだと学校の先生に海星の調査書は早めにお願いしておかないといけないと思います。

  2. 【3925857】 投稿者: 迷い中  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 18:57

    お返事ありがとうございます。

    子どもの意思をできるだけ尊重したいと思いつつも、私が関西の人間ではなくこの辺りの学校事情を調べるのは人から聞くお話ばかりで、だんだんわからなくなってしまって。

    海星さんは、あまりにも家庭環境が違いすぎて雰囲気が娘には合わないのではないかと尻込みしてしまっておりました。

    普通の方もいらっしゃると教えて頂き少し安心しました。

    ありがとうございます。

  3. 【3925858】 投稿者: サラリーマン  (ID:7b9lTEMpAS.) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:00

    海星に姪っ子が通っています。サラリーマン家庭ですが、特に珍しいということもないようです。何事にも一生懸命で素敵な友達が出来たし、勉強の方も神大阪大目指すにはいいと輝いた目で話してくれました。姪っ子は京大志望です。そんな姪っ子に憧れている我が娘(小5でサラリーマン家庭)も受験予定です。

  4. 【3925879】 投稿者: うちはサラリーマン家庭です  (ID:oCtZU96B.ic) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:41

    内部からの生徒は3分の1で、中学から海星にーという生徒の方が多いです。なので、心配なさらないで大丈夫ですよ!

    うちの娘はもう高校生ですが、みんなが頑張って勉強する雰囲気に上手い具合に乗っかっています。もし国公立大学を視野に入れているのなら、良い環境だと思います。推薦で私立大学なら、親和がいいのでは?海星から推薦を利用する生徒は殆どいないですので…推薦自体は生徒の人数以上来ているらしいですが、みんな一般入試で志望校目指しています。

  5. 【3925935】 投稿者: Sコース  (ID:x3yv/.1/jpw) 投稿日時:2015年 12月 10日 20:47

    どちらの学校も、母娘2代、姉妹で通われていらっしゃる方も多いので、
    神戸では伝統の有る、良い学校だと思います。

    親和ですが、Sコースは国公立大学を目指すコースになりますので、
    私立大学の指定校推薦は利用できません。
    ですので、国公立を目指して非常によく勉強していると思います。
    新しい大学入試制度に対応した授業もきちんとしていただいてます。
    総合進学でしたら、指定校推薦で大学進学する生徒もいます。

    あと、学費に関してですが、両校とも寄付金等もございませんし
    そう違わないのではと思います。
    親和は、中学3年生でSコースは全員参加の約1ヶ月の海外ホームステイがありますので、その費用はかかりますが。

    学校訪問された時のお母様とお嬢様のそれぞれの学校のご印象はいかがでしたか?
    その時感じた気持ち大切にしてくださいね。

    あと入試まで約1ヶ月になりましたね。
    お嬢様が元気に当日をむかえられ、ご希望の学校に合格されることをお祈りしております。

  6. 【3925963】 投稿者: 迷い中  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 21:19

    サラリーマンさま

    暖かいメッセージをありがとうございます。
    娘は、近所の通われているお姉さんがとても素敵で憧れの気持ちをずっと持っているようですが、本当に大丈夫なのかなという気持ちがこの頃どんどん強くなってきておりました。

    貴重なアドバイスを頂きホッといたしました。

  7. 【3925967】 投稿者: 迷い中  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 21:24

    Sコースさま

    参考になるご意見、ありがとうございます。

    娘も実はどちらも素敵と言っております。
    海星のあの制服や学校の雰囲気にも憧れるし、親和の華やかな文化祭も忘れられない…と。

    Sコースさまのお話、娘に一度話してみてもう一度二人でしっかりと話し合いたいと思います。

    本当にありがとうございます。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す