最終更新:

167
Comment

【3925655】神戸海星女子か親和か

投稿者: 迷い中   (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:06

現在小6の娘をもつ母です。

自宅からも近く上記2校でとても迷っております。
こんな時期に!と思われるかもしれません。

娘は海星の方を受験したいと言い、塾の先生も大変進めて下さるのですが、今更ですが私の方がどうしてもしっくりとこないのです。

と言いますのも、我が家は典型的なサラリーマン家庭。

海星は小学校から沢山のお嬢様たちが上がってこられます。

庶民的な我が子には、親和の校風が(失礼かもしれませんが)合うのではないかと思ってしまいます。

海星に行かれている方の実際の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【4097217】 投稿者: ランチ  (ID:GmK6JX.tytk) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:21

    海星では当日の朝に学校でパンやお弁当を注文すると、お昼に届く…というシステムです。
    食堂は無いですが不便は感じません。

  2. 【4097235】 投稿者: 女子  (ID:HZJnM6ZYa8Q) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:39

    でもランチルームに意味もなくクラスメイトや部活仲間と行って、フライドポテトやパンやアイスクリームを食べて、女子ならではのおしゃべりを延々と楽しむ・・・・学生時代そんなことが楽しくて仕方なかったな。

    我が子も今、私立中でそんな風な楽しみ方をしています。

    不便ではないけど、プラスアルファはないかもですね。

  3. 【4097270】 投稿者: ランチ  (ID:GmK6JX.tytk) 投稿日時:2016年 05月 04日 21:10

    海星では中庭にあるテーブル等でも食事出来ます。校内思い思いの場所で、いくつものグループがお喋りに花を咲かせていますよ。

    学校によってスタイルも様々ですね。

  4. 【4097845】 投稿者: 食堂について  (ID:DeptoD4HBo6) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:21

    ランチ 様

    ご親切に教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    パンやお弁当を申し込み制で届くシステムがあるのですね!安心いたしました‼︎
    共働き夫婦にとっては、とてもありがたいです。
    また、お天気の良い日は、中庭でランチというのも
    楽しそうですね♪



    女子 様

    ご意見ありがとうございます。
    確かに食堂で友達とのおしゃべりなど、まさに青春の1ページであります(^-^)
    長い人生を支える大切な6年間をどこでどのように過ごすか。娘には良く考えて欲しいものです。





    またもや、、、
    厚かましくも教えて頂きたいのですが、
    海星は、携帯電話禁止とうかがいましたが
    帰りに塾に行く場合など、不便ではないでしょうか?

    また、塾は中1から通われる方が多いのでしょうか?

    海星は神女より、面倒見はいいけれど、学校だけでは不十分なので塾に通われる方は多いと聞きます。
    (特に数学)それは真実でしょうか?

    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4098082】 投稿者: ランチ  (ID:ml4zEc4KHIU) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:01

    海星ですが、携帯は基本禁止です。理由があり認められた人は持って行けますが、校内はもちろん使用禁止で登下校の際も使う上でのきまりがあります。

    塾に関しては色々で、娘の周りでは中学の間は塾無しでのんびり過ごしたお嬢さんが多かったですが、中学入学後すぐに入塾する方もいます。医学部受験を見据えて、塾に入りやすい中学入学時から…との考えから入ったお友達がいました。中1〜2の頃はプログレス用の授業のある塾に英語だけ受けに通ったり、映像の塾で苦手な数学だけ受講したり、必要に応じて通っている方もいました。うちの娘は中学の時は懇談で先生からまだ塾へ行く必要がないと言われたので、それをいいように信じて?いました。わからないことは先生を上手く利用してくださいと言われていましたので。(娘がちゃんと先生に質問しに行ってたかは疑問ですが)

    でも高校1年の夏〜からは徐々に通塾率は高くなってきたと思います。うちの娘はクラブの他に習い事も続けていますので、高2になってからの数学のみ塾デビューとなりました。周りにはまだ塾へ行ってないお友達や最後まで塾無して国立大学へ頑張られたクラブの先輩もいらっしゃるので、全員が塾に行くわけではないですが。。

  6. 【4098096】 投稿者: カリキュラム  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:19

    二校のカリキュラムを比較すると、実は親和はバランスがいいんですよね。
    海星は英語に時間をとっていますね。
    数Ⅱ、Bが選択制の海星に対して必修の親和。この辺りで、必ず塾へ行かなくてはいけない選択が出てくるのではないでしょうか。
    私大、国立文系くらいまでギリギリまで通塾しないとすれば、親和のSコース…いい選択なのかも?なんて思っています。

  7. 【4098799】 投稿者: 食堂について  (ID:DeptoD4HBo6) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:26

    ランチ様

    この度も丁寧に教えて下さり心より感謝申し上げます。お優しい方だと拝察いたしますm(_ _)m

    携帯は禁止なのですね。携帯電話によるトラブルが多い中、それもひとつですね。
    また、塾についても、みんながみな 通われているわけではないのですね。学校のフォローもしっかりされているようで安心いたしましました。
    また、何かあればアドバイスお願いいたします。



    カリキュラム様

    2校のカリキュラムについてもアドバイス頂き
    ありがとうございます!
    親和は、数学2が必修科目なのですね!
    これから色々と検討していきます。

  8. 【4099381】 投稿者: 親和食堂  (ID:tuV.bgD1cp.) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:46

    親和は中学と高校が同じ敷地内です。
    食堂は気軽に中学生でも利用出来ますよ。
    食事だけでなく、他の時間帯には自習室として多くの生徒が勉強に利用しています。

    食堂は有りますが、殆どの生徒がお弁当を持って来ています。

    携帯電話に関してですが、所持は認められていません。
    校内使用が見つかると、没収されて保護者呼び出しとなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す