最終更新:

23
Comment

【3989181】西宮市、宝塚市の小学校について

投稿者: 転勤族   (ID:x69sF647psc) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:54

新年度から主人がJR西宮駅付近に電車通勤を始めます。
引っ越しを伴う転勤により転居先を探しています。
子どもが小学生なので、まずは小学校、次に通勤の利便性を軸に西宮市か宝塚市で探してします。
小学校・中学校が荒れてる、中学受験が盛ん…いろんな話の書き込みを観ますが、最近のものでなくて参考にしきれません。
現在、在学中のお子さんがいる方からのお話を聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3989276】 投稿者: 中学受験or高校受験?  (ID:375b2.Rfl9Q) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:05

    まず、ここ数年の間に、この地域の高校受験の学区が変更になってます。詳しくは、兵庫県の県立高校の入試制度について「複数志願」「特色選抜」「第二学区」をキーワードにして、検索してみてください。宝塚も西宮も同じ学区です。

    西宮は、私達(40代~30代)世代の頃は、「総合選抜制度」というのがあって、公立を選択した場合、ほとんどの子供が小学校から高校まで同じ学校に通っていたという経緯もあって、私学受験が盛んでした。

    しかし、ここ数年の間に「総合選抜制度」が、廃止され学区変更があって、高校受験も変わってきています。

    そのことを考慮した上での話になりますが、
    勤務先ががJR西宮とのことですが、できれば、お住まいはJR西宮駅周辺は避けた方がいいと思います。

    となると、西宮だと甲子園口か、さくら夙川になります。どちらも便利で落ち着いた地域になりますが、お子さんが、中学受験することを考えると、少し相場は上がりますが、大手塾の通塾を考慮して阪急沿線も使えるさくら夙川をオススメします。中学受験率も高いです。
    もしくは、甲子園口付近だと、阪神国道駅辺りから阪急今津線に乗ることを検討されると良いと思います。

    ちなみに、JR神戸線に沿った地域だと、平坦なので

  2. 【3989350】 投稿者: 転勤族  (ID:x69sF647psc) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:29

    中学受験or高校受験?様
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    中学受験については、"子どもの気持ち次第で"の範囲で、考えているレベルですが、長く関西に住むとなると、高校受験も視野に入れないと…ですね。
    おすすめの夙川近辺で探してはみたのですが、広さを求めれば家賃が会社の規定オーバーとなりあきらめた地区です。
    まさに中学受験or高校受験?様の書き込みのとおり阪神国道利用を考えはじめていました。
    現在の候補に考えている駅は、今津線の宝塚、清荒神、小林で、目に留まっている物件の小学校は宝塚小学校、今津線の小林だと良元小学校、光明小学校です。
    なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

  3. 【3989440】 投稿者: 今津線  (ID:SH/ktU1xbJc) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:42

    宝塚なら、第一小か末広小あたりのほうがいいかなあ。
    駅だと逆瀬川が便利で落ち着いていると思うよ。

  4. 【3989455】 投稿者: ええと  (ID:PmxIPRxQqBc) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:51

    宝塚あたりは、住む地域によく気をつけたほうが良いです。
    今津線の線路の東側は避けられたほうがよろしいです。
    お書きになった小学校だと、公立になった場合高司中の校区ですよね?
    はっきり申し上げて良くない噂が多いです。

    多少高くなっても、できるだけ線路の西側、山側でお住まいを探されることをお勧めします。
    同じ駅でも全く違いますので。

  5. 【3989468】 投稿者: 今津線  (ID:SH/ktU1xbJc) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:00

    いやその小学校なら第一中かな。確かに宝梅か光が丘中あたりの校区がいいかな。
    中受してもしなくても居心地は悪くないと思うよ。

  6. 【3989492】 投稿者: 情報は生き物  (ID:x3B.L/jXQ22) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:16

    いちばん詳しいのは地元の不動産屋さんです。
    おおっぴらには言いませんが、内々に色々な情報を知っています。
    同じ町でも校区が変ったりするから「何丁目から何丁目までは人気」とか
    「この道の向こうから人気」とか色々とあるみたいです。
    同じ町で「○丁目から○丁目に引越した」とか言う事もあると聞きました。
    もちろん人気のある方がお高いですが。

    西宮、宝塚の辺りでいくつか不動産屋さんを巡りされる事をおすすめします。
    直接行けば、色々と情報を教えてくれるはずです。

  7. 【3989589】 投稿者: さくら夙川駅  (ID:.ZwAgRVFpuU) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:34

    宝塚のことは、住んだことがないのであまり詳しくないのですが、
    西宮のことならば・・・。

    夙川地区は、規定より高いお値段になってしまったのですね。
    でも、駅からすこし離れていて新しいものにこだわらなければ、
    意外と予算内でも広さと値段大丈夫そうな物件、あると思いますよ!

    すぐには空き部屋はないかもしれないけど、
    例えば、夙川グリーンタウン、夙川ビューハイツ、
    シーアイマンション夙川等・・・・・

    ちなみに、さくら夙川駅を最寄にする場合、
    夙川小学校、安井小学校、香櫨園小学校、大社小学校、
    神原小学校、浜脇小学校、くらいまでは徒歩または自転車で
    行ける距離ではないかな?と思います。

    山も海も公園も近く、買い物も便利でとても住みやすいところですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す