最終更新:

23
Comment

【3989181】西宮市、宝塚市の小学校について

投稿者: 転勤族   (ID:x69sF647psc) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:54

新年度から主人がJR西宮駅付近に電車通勤を始めます。
引っ越しを伴う転勤により転居先を探しています。
子どもが小学生なので、まずは小学校、次に通勤の利便性を軸に西宮市か宝塚市で探してします。
小学校・中学校が荒れてる、中学受験が盛ん…いろんな話の書き込みを観ますが、最近のものでなくて参考にしきれません。
現在、在学中のお子さんがいる方からのお話を聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3990659】 投稿者: もう少し正確な情報を書きましょう  (ID:AYqabOw2kOk) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:39

    ×相互選抜制 ○総合選抜
    兵庫方式というのは総合選抜ではありません、内申重視の思考力テスト(教科別テストが無い)を指しますが、昭和60年代には教科別テストになりました。

    最近は市立西宮高校グローバルサイエンス科などが出来て
    最近というのは主観ですのでいいのですが、グローバル・サイエンス科になって10年になります。また「・」が必要です。

    変わってきたのは、専門学科ができたことも要員のひとつですが、総合選抜が廃止されたことの方が大きいでしょう

  2. 【3990901】 投稿者: ええと  (ID:PmxIPRxQqBc) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:14

    宝塚南口あたりはマンションがたくさん建ちましたので、賃貸に出ている物件も増えたでしょうか。住宅地なので賃貸物件が少ない地域でしたが……

    宝梅中、光が丘中ともに、のんびりした中学ですが、女の子ですと光が丘は通学路が寂しいのでちょっとねー、と避ける方もおられました。

  3. 【3990903】 投稿者: 前に住んでました  (ID:.j.q2wCKIK.) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:15

    数年前、JR西宮駅から10分以内のところに住んでいました。JR西宮にフォーカスしてみます。
    今は、西宮市内の別のところに住んでいますが。
    まず、線路によって南北に大きく分かれます。南側はすぐに2号線に面し商業施設が多く、一部マンション以外は居住地としてはいまいちかと思います。便利ですけどね。
    北側は住宅地が広がりますが、大きく2つに分かれます。
    だいたい西宮警察署あたりから西と東でかなり雰囲気が違ってきます。
    西側は夙川へ繋がる閑静な住宅街となり、住環境としてはよいと思います。特に171号線を越えると街並みがだいぶ変わります。この辺りは安井小学校区になりますが、悪い話は聞きませんでした。
    東側は西宮北口に繋がるエリアで校区としては良い話は聞きません。知り合いの子がそのエリアの小学校に通っていますが、学級崩壊などはないそうです。先生の数を増やして対応しているようです。

  4. 【3990925】 投稿者: よく検討されますように  (ID:lenhiocrv3w) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:37

    1日で、西宮か宝塚市で、から宝塚市でと決められたようですが大丈夫ですか?
    言われている小学校はうーん。
    不動産屋さんに相談してみて下さい。

    他の方が言われているように、線路から山側がよいです。
    第一小学校、御殿山小学校、西山小学校、逆瀬台小学校など。

    あるお店の新聞折り込みチラシを別の地区に入れたら、客層がまるで違ったと知人が言っていました。

  5. 【3991661】 投稿者: momo  (ID:woq8Dw.mbuU) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:12

    転勤族さまが候補に入れておられる小学校(宝塚、良元、光明)のうちの保護者です。
    宝塚でしか子育てをしたことがないので、他市のことはわかりませんが、特に荒れているということもなく、平穏に小学校生活を送っています。
    ただ私自身が他県で育ったのでこちらで驚いたことは、学校の持ち物や服装の自由度が高いということです。制服はもちろんなく体操服は指定ですが、絵具、ピアニカ、書道、体操服入れ、上履き等、とにかくほぼ全て自由です。一斉購入時に買うことも可能ですが、どこで買っても、どんな柄でも基本OKです。こだわった品を使わせたい親や、もらい物などを使いたい親にはいいのかもしれません。
    あと余談ですが、公文とスイミング率がとても高いです。8割は超えると思います。あくまでも私の周囲の話ですが・・。うちも実は幼稚園のときに転勤で来て驚き、子どもがやりたがるので行かせています。
    それから、転校生については毎学期数名はいるようで、マンモス校ですので、入っていきやすいかもしれません。
    中学受験は2割くらいと聞いたことがありますが、前の方も書かれていましたように、公立高校の選抜制度が変わり門戸が広がりましたので、ご家庭での判断かと思います。
    ご参考になれば。

  6. 【3991762】 投稿者: 今津線  (ID:SH/ktU1xbJc) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:37

    宝塚小と良元・光明じゃあいろいろ違いますよ。
    宝塚の小学校のいい所は学校給食が美味しいこと、かなあ。
    公立高校の制度は変わりましたが、そんなに自由に学校を選べるほど
    ではありません。国公立大レベルの大学進学をお考えなら
    中学受験したほうが可能性は広がるでしょう。

    とにかく今津線からJR西宮へはとてもアクセスが悪いので、JR沿線で
    探されたほうがいいと思います。

  7. 【3992276】 投稿者: もうすこし詳しく  (ID:YT0JzOAr0So) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:35

    西宮宝塚でもたくさん小学校はありますから、主さんがどういう小学校を希望されているのか書かれてはどうですか?
    中受予定なのか、公立で行きたいのか、転勤族が多い方がよいのか、人数は少なくても手厚くみてくれる方がいいとか・・・
    なかなか回答しにくいですよね・・・

  8. 【3992631】 投稿者: 転勤族さんなら  (ID:lenhiocrv3w) 投稿日時:2016年 02月 10日 06:29

    また何年か後に首都圏?に戻られるのでしょうか。
    高校受験まではいらっしゃらないのではないですか。

    でしたら、西宮北口などのサピに通いやすい今津線沿線がやはりいいのでは?
    門戸厄神甲東園仁川、住環境とても良いですよ。

    確かにJR西宮駅へは乗り換えしにくいですが、私のまわりも、ご主人の勤務地より中学受験率の高い小学校の校区優先で住まいを探した人が多いです、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す