最終更新:

30
Comment

【3991049】同志社女子中学受験

投稿者: KRIK   (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:22

始めて質問させて頂きます。

すみません。投稿は始めてで先程他の方のスレの回答に質問してしまってます(>_<)
申し訳ありません。質問しなおしさせて下さい。

4月から小4になる娘の中学受験の塾選びについてです。

娘の希望で中学受験をする事にしたのですが、漠然と娘も私も志望校など決めておらず、後で困るよりも取り合えず塾!そこから偏差値などで志望校を決めれば良いかな?と緩い考えで、馬渕に入塾しました。

成基が良いのかな?と言う思いもありましたが、友人が通わせていて私が無知過ぎで深く考えずに成基よりは馬渕の方が厳しくなく、娘の性格に合うのでは?と説明会で感じてしまい印象もかなり良かったので深く考えずに馬渕にしました。

志望校はもっともっと先に決めれば良いと思っていたのですが、娘の雰囲気からも同志社女子中学がとても魅力的に思えてきたのです。

で…色んな方の書き込みなど拝見させて頂いたのですが、今更ながら同志社女子中学ならば成基の方が良かったの???と。
親としてもっともっと慎重になるべきだったと情けない思いでおります。

同志社女子中学を馬渕で受験された方などにも体験談をお伺い出来れば幸いです。

また同志社女子中学に合格された方で差し支えなければどちらの塾に通われていたかなどお伺いしたいです。

近くの塾では、京進個別 ゴールフリー個別(成基系列)が徒歩圏内で 車で20分程の所に馬渕 成基があります。

暫くはこのまま通うと思いますが、娘と学校見学に行ってしっかり決めたら塾を変えなくては?と考えてしまっています。

他の方の書き込みを見ていて皆さん本当に詳しく恥ずかしい限りなんですが、無知すぎる私に何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3996757】 投稿者: スレ主です  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:29

カリキュラム 様

お忙しい中ご回答ありがとうございます!

いつから変塾する事ばかり気になっていて、早ければ良い!と言う事でもないのですね?両塾のカリキュラムを比べてみて いつ頃が変塾のタイミングかを見極めないと、下手をすると未完成になってしまうと言う事ですよね!
    目先の事ばかり気にしていた私でお恥ずかしい限りです。

娘は暗記の方法すら掴めずでいました。
    実際 私自身も暗記の方法なんて教わった事も特になく自力で普通に暗記していたので…。

先日漢字を覚えようとヒタスラ書き続けている娘を見てハッとしました。覚えると言うより何も考えずに書いているだけ。

そんな事は自力で見出だした方が後々に良いのかとも思っていましたが、変わりそうもなく私の提案での暗記の方法を言うと『このやり方なら覚えられる!始めて!』と言われたのにも少し戸惑いました。
    暗記の方法は自己流であってほしかった。

そんな事を踏まえ社会は殆ど暗記だと思ったので今回外しました。様子を見ていて暗記に自信がついたと思えたら社会も増やしたいと思います。

ありがとうございました!!!

2. 【3997152】 投稿者: スレ主です  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:56

成基に一票様

何度もすみません‼

最後にもう一点お伺いしたいんですが、最後の追い込みで個別塾を利用された時は集団塾はおやめになって、個別のみにされましたか?
    それとも集団塾の方は最後まで通われたのでしょうか?

またお手空き時にご回答頂けると参考にさせて頂きたいと思っています。
    何度もお手間お掛けしますが宜しくお願い致しますm(__)m(^_^;)

3. 【4004805】 投稿者: 無し  (ID:Aqr1u7xsMZA) 投稿日時:2016年 02月 17日 23:04

個別指導主体又はそれのみでの中学受験は、十分可能と思います。要は、集団と同じテキストを十分理解できれば良いのですが、ただ前にも仰られているように、講師の当たり外れの大きさと、時間単価が高くなるのがどうかというところとなります。

小生の娘も一部個別メインとしておりましたが、要望への対応や講師の采配が教室長しだいですので、面談で教室長の力量を見極めることが極めて重要と感じました。一方、講師を自分の采配でチョイスしたい場合、家庭教師仲介サイトを利用するという手もあります。小生はこちらも利用し、近隣の国立大学医学科在籍の極めて優秀で相性も良い学生さんに家庭教師に来て頂くことができました。

4. 【4005975】 投稿者: 最後の追い込み  (ID:DHrKt34FKN.) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:40

とか、同女LAレベルでは必要ないと思いますよ。WRなら、ともかく。。普通に、どちらかの塾で、3年間通常の授業うけて、取りこぼしの単元が多少あったとしてもLAなら受かるはずです。

5. 【4006034】 投稿者: つづき  (ID:DHrKt34FKN.) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:13

個別と言っても色々なので、へたに個別メインにした場合の方が、危険だと思います。

6. 【4006241】 投稿者: 成基に一票  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:47

スレ主さま、すみません。ご質問いただいたことに気づかずすっかり遅くなってしました。

>最後の追い込みで個別塾を利用された時は集団塾はおやめになって、個別のみにされましたか? それとも集団塾の方は最後まで通われたのでしょうか?

集団のほうは、お正月以降にある最後の集団イベント(直前特訓など)が終わった時点で、風邪やインフル対策も兼ねて統一日まで欠席し、個別だけにしました。個別では、ひたすら苦手問題の類似問題を延々と潰し込み、それ以外は集団塾の6年生のテキストの標準問題を一通り流しました(馬渕は、標準問題ばかり集めた「直前テキスト」というのがあるのでそれをひたすらやり込みました)。

最後の1週間ほどは、コンディションと生活サイクルの調整のほうが大事だと思います。もちろん学校は休んでいます。

個別のコーチの当たりはずれを防ぐ方法ですが、体験授業があるはずなので、できれば希望科目すべての体験授業をさせてもらいましょう(一科目だけなら最も苦手な科目を)。体験授業では、成約につなげるために、おそらくその科目でイチオシのコーチをつけてくるはずなので、そのコーチに担当してもらえるなら入会する、という条件をつければいいと思います。あとは同女の卒業生や、同女に合格実績を持つコーチ、現在、同女志望者を担当しているコーチなどをお願いするのがいいでしょう。コーチと面談させてもらえそうなら、ぜひ会わせてもらってください。立ち話程度でもいいと思います。保護者の顔がわかっているといないのとでは緊張感や責任感が違うはずです。

無しさまも書いておられますが、個別利用は保護者がイニシアチブを握ったほうが絶対うまくいくと思いますので、「合格を買いに来た」くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

7. 【4026378】 投稿者: 数年前終了  (ID:BjP8oXn3QiQ) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:51

娘2人が成基でお世話になりました。

同志社中志望ならともかく、同志社女子中志望ならば、成基でもトゥーマッチかもしれません。同志社女子中の成基での目標偏差値は50をきっています。

成基の「基本」レベルは、同志社・立命館レベルに設定されています。

どなたかが、馬渕さんは算数は五年生でほぼ終えてしまう、とお書きになっていましたが、成基でも同様です。算数の授業では、小5の1月、つまり実際の受験の1年前に、その年に出たばかりの入試問題を解かされますが、小5テキストを完璧にできていれば同志社中は合格点が取れます。この時点で実際に取れているのは、例年半数程度だそうですが。

つまり、さらに入試難易度の低い同志社女子中を目標にするならば、成基の集団授業ペースで突っ走る必要は無いのです。

成基の下位クラスで、普段の授業内容をいろいろと取りこぼしながら進級して、最終学年で穴埋めをして辻褄をあわせるか、もっと緩やかな個人塾や個別指導で着実に必要な分だけを積み上げていくか。そういう選択が現実的だと思います。

集団授業塾では、その塾の「基本」レベルに合わせて(上位クラスにはさらにプラスして)カリキュラムが設定されています。拘束時間も長くなります。小6なんて、小学校の最終学年としての取り組みにどっぷり浸かる余裕はない場合がほとんどです。お母さまがあまり良くご存じなくて塾のカリキュラムを取捨選択する判断力をお持ちでないならば、間違いなくトゥーマッチになります。

馬渕でも成基でも、お嬢さまが前向きに勉強に取り組んで行ける場所で暫く様子をご覧になって、それからお考えになっても良いと思います。

同志社女子中ならば小5からのスタートでも可能な場合が多いですし、それまでにくたびれてしまわない様に…勉強の習慣や方法を身に付ける時間、としてお過ごしになってはいかがでしょうか。蛇足ですが、娘たちは、成基で、自分で勉強することを身に付けさせていただきました。スケジュールの立て方、果たすべきレベル、復習のタイミングや方法、好きで好きでやりたくてたまらない訳ではなくても「やるべきこと」として淡々と取り組むこと、等など。

進学先は同志社女子中ではありませんが、親の私が同志社女子中の図書室に惚れ込んでしまった懐かしい想い出があります。どうかお嬢さまのご希望が叶いますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す