最終更新:

48
Comment

【3995685】大阪教育大学附属天王寺中学での生活または通塾について

投稿者: みっこ   (ID:l6odBXisqiY) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:50

はじめまして。

小4の男の子がおり、大阪教育大学附属天王寺中学校が志望校の一つです。

大手塾には3年生の頃から通い偏差値でいうと58~61位をウロウロしています。
私立も候補にはありますが身近に附属天王寺中高を卒業された方がおられ、こちらの学校の自由で物事を多方面から考えさせる教育が大変良かった、社会に出てから伸びる力になったとお聞きし惹かれております。

ただ自由という事は自己管理が出来る性格でなければ厳しい、周りに流されずコツコツと取り組む事の出来る性格でなければ6年後に良い形で大学受験を迎えるのは難しいとも感じております。

子供の性格は、興味のある事には没頭しますが自己管理が出来ません。小学校の授業内容(または連絡事項など)を聞いても「さぁ、そうだったかな」「分からない」など不確かである事が多いです。

勉強は嫌いではない様ですが、放っておくとしません。そういった意味では性格的に私立の方が(勿論進度もはやいと思いますが)向いているのではと思い揺れる所です。

ですが附属天王寺に入って、私立の進学校のお子さん(星光、四天王寺等)が通っておられる様な塾に通う事でモチベーションが保たれるという様な事はあるのでしょうか?

勿論進学校とは学校での進度に差もあると思いますし、モチベーションや成績に関しては子供次第という所もあるとは思いますが、実際の所はどの様なものでしょうか。
やはり最終的な大学進学率を見ると先に挙げた私立の進学校とは歴然とした差がある様ですので、塾でカバーしていく事は難しいのでしょうか。

また通塾率や学校生活について(上記の様な子供の性格であれば難しいかどうか)もお教え頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3998479】 投稿者: 着地点  (ID:cjSDOlzU1PM) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:38

附属と星光、入口偏差値からもうだいぶん差があるでしょう。
    入口と出口の差が最悪というほどですか?

五年の間は算数中心に磨きをかけ、60以上キープできれば星光チャレンジ、
    無理なら附属で良いのではないでしょうか?
    もし60以上キープできた場合、塾がそんな子に統一日附天なんて受けさせません。ネガティブキャンペーンの嵐で宣伝になる学校や仲良しの学校を
    受験させようとするはずです。

最初に明記しませんでしたがこちら附天以外の附属保護者です。
    日常モルモットと感じることはありません。
    例えば英語で英語の授業がありますので公立中学の先生が今後の
    為に見学に来る、といった感じです。
    先生不在で自習ということもほぼありません。
    教育実習は公立より少し多いかもしれませんが、附属での実習
    ということで学生達も準備は怠りなく、生徒達は温かく迎えています。

鉄緑ほか大学受験を意識した塾に通う子も沢山います。
    ただ鉄緑にしがみつける子は相当意志の強い子です。
    流されタイプのお子さんだとほぼ無理で楽な塾へと流れます。

お子さんの性格と能力、親の希望、男子校か共学か、、、
    色々考え合わせて決めてください。
    流されタイプだけど現役旧帝大以上を希望されるなら星光でなくとも
    きっちり勉強させてくれる私立が良いと思います。
    我が子は附属+塾パターンで満足しています。附天ではありませんが。

2. 【3998710】 投稿者: ボリュームゾーン  (ID:nHDdhvhvfYs) 投稿日時:2016年 02月 14日 02:47

偏差値表では難関校の仲間入りを果たした神大附属なんて
    半数以上の上澄みが合格辞退。
    5,6年後はこここそ入口と出口の差が最悪と評価されることに
    なりそうですね。

統一日の附天や最終日の附池は合格辞退者は少ない方なので男女差は
    あれどR偏差表通り55前後がボリュームゾーン。最近はもう少し下かな?
    進学実績が難関私立中より見劣りするのも仕方なしではないですか?

3. 【4001099】 投稿者: 欲張り  (ID:q55HiroyDkA) 投稿日時:2016年 02月 15日 14:11

大学受験に限定すれば、国立附属だと本人の器通りの結果に落ち着く可能性
    が高い。受験においては伸ばせない学校と言えますね。
    では何が期待できるか?プレゼン力、グループ学習などのアクティブラーニング面、異性との関わり方が身に付く点でしょう。
    この点は家庭ではなかなかフォローできません。
    学力面は塾通いは必須。でも学校と違って塾は合わなければすぐに辞められる。
    塾に通う時間とお金の余裕がある。
    大学受験もうまく行けばそれだけ自主自律できる人間と評価されます。

自己管理できない子供の学力を最大限伸ばし、効率良く高ランクの大学へ!
    と希望がはっきりしているのならば管理型私立が良いでしょう。
    入口より出口のよいところを探せばよいだけ。
    スレ主さんのお子さんには私立が合っているのではないでしょうか?

一日24時間、できることには限りがあります。
    欲張らずに何を重視したいか親子で優先順位をつけるしかありません。

4. 【4002597】 投稿者: 天高へ  (ID:DHrKt34FKN.) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:13

高校から、天王寺高校へ進学した人がいるようです。

5. 【4003005】 投稿者: 環境重視  (ID:uwZkQUnkDck) 投稿日時:2016年 02月 16日 20:18

スレ主さんは環境重視思考なのですよね。

なので迷われている。

付属は進学とは距離があるのは教育大生のモルモットだから受験に力を入れられない事情がある。それを自由を売り物にしているだけ。

そういう環境を選ぶか、受験を前面に押し出して勉強する環境に身をおくかですよ。

受験に力を入れるので授業料はそれなりにしますよ。
    学校だけの勉強で大学受験まで行く子も多いのが進学校の特徴ですよ。
    そういう環境だからみんな頑張る。それが普通になるんです。
    自由な学校にいって夜だけ塾通いする。
    これは自由な環境が普通なんです。塾が特殊な環境になるんですよ。
    それがそのまま進学実績になる。

付属でどれくらいの生徒が通塾しているか簡単に調べられますよ。
    それであの実績です。

それが答えですよ。
    なにも自由を求めて入学した子だけではない。授業料が安いので鉄や研の塾代が払える家庭の子が行っているだけですよ。
    実績を見て判断してくださいね。
    なんでもデータを見て判断しないと人の言葉に流されますよ。

6. 【4004970】 投稿者: やはり  (ID:lTP6mInCKik) 投稿日時:2016年 02月 18日 01:13

附属天王寺で学力の伸びは期待できないでしょうね。

7. 【4005053】 投稿者: 着地点  (ID:cjSDOlzU1PM) 投稿日時:2016年 02月 18日 06:49

ロザン菅原が「京大芸人」は読まれましたか?
    幼稚な文章ながら附天の校風がよくわかります。

学力は伸ばしてくれない、、、これは真実でしょうね。
    しかし、だからダメな学校と結論付けるのは個人の問題です。

中学受験塾は国立附属全般をこき下ろす傾向があります。
    特に統一日の副教科の対策も必要でうまみのない附天は。
    そうやって優秀層を他私学に誘導してきた結果、優秀層が薄く
    なってきていることは否めません。
    あと、小学受験で苦い思いをした人がネガティブキャンペーン
    されているのもたまに、見かけますね。

8. 【4005055】 投稿者: 着地点  (ID:cjSDOlzU1PM) 投稿日時:2016年 02月 18日 06:52

うっかり誤字脱字確認せず送信してしまいました。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す