最終更新:

505
Comment

【401557】高槻中学について

投稿者: よろしくお願いします   (ID:z8BW2LX8ujQ) 投稿日時:2006年 07月 05日 19:29

あまり、この学校に関してはスレがたたないので
分かりません。
学内の雰囲気・勉強量・進学実績・今後の動向など
いろいろと教えて下さい。
そもそもの建学精神は「大阪に灘の様な学校を作る」
というものだったと思うのですが!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 64

1. 【415998】 投稿者: 一年も前から・・・  (ID:Plmsz5/HUgg) 投稿日時:2006年 07月 28日 17:06

久しぶりの書き込みですが、

一年も前から高槻中のなんとかのスレで、私が危惧して書き込みをしていたことが

現実となり何ともいえない気分です。

あの当時綺麗ことばかりおっしゃる方々に今回のできことの思いを聞きたい。

もうこの事件までに退学者が、中学3年・2年にもでていますね。

そして今回の1年生か・・・。残念です。

2. 【416009】 投稿者: 違うでしょ  (ID:/3QZbaLt8MM) 投稿日時:2006年 07月 28日 17:28

一年も前から・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 久しぶりの書き込みですが、
    >
    > 一年も前から高槻中のなんとかのスレで、私が危惧して書き込みをしていたことが
    >
    > 現実となり何ともいえない気分です。
    >
    > あの当時綺麗ことばかりおっしゃる方々に今回のできことの思いを聞きたい。
    >
    > もうこの事件までに退学者が、中学3年・2年にもでていますね。
    >
    > そして今回の1年生か・・・。残念です。

この少年が罪を犯したのは、学校のせいでしょうか?
    誰が考えても家庭環境と本人の性質のよるものだと思いますが・・?
    東大寺の事件でも、あれを学校の責任と思いましたか?
    学校を退学させられる者はそれなりの理由があるのです。
    こういう事件があると、そこの学校をよく思ってない人がそれみたことか・・
    と書き込みますよね。その方が残念です。

3. 【416025】 投稿者: 気になる  (ID:KFOQUPdxshk) 投稿日時:2006年 07月 28日 18:07

中2、中3の退学者というのは、どの様な理由からなんでしょうか?

4. 【416125】 投稿者: どうなんでしょう。  (ID:rr3Ycxczs4M) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:51

びっくりしました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通報したことが 悪いことなんですか?
    >
    > びっくりです。有名人のお孫さんだからですか?
    >

文はきちんと読んでください。
    一部を取り上げて感情的に批判する書き込みが最近多いですが、通報するのは当たり前です。
    ですが、これだけ世の中が子どもや他人のしたことに対して(当然犯罪は厳しく責められることではありますが)騒ぎ、司法の判断を待たず即座に社会的制裁を加えてしまう現状を見ると、極論ではありますが、通報することがどうなんだろうと思ってしまったのです。
    万が一わが身にこのようなことが起こったらと。
    「あなたのお宅ではそうかもね。普通の家庭ではこんな事起こりませんよ」などと思われるかもしれませんが、奈良の事件でも今回の事件でも、親はうちではそんなことあり得ないと思っていらっしゃったのではないかと。
    どんな事件でも、わが身に起こったらといろいろ考えてしまうのです。
    批判的なご意見が多いのは判っていても、事件を起こしたお子さんと、いままで我が子のためにと一生懸命にしていらっしゃったであろうご家族。
    親が悪い、家庭環境がおかしいと、高見の見物で面白おかしく騒ぎ立てる世間の人々。
    なんだかやりきれないなあ、と思っただけで、通報するなと言ってはいません。

5. 【416132】 投稿者: 読書大好き  (ID:PpXnF0fHLvI) 投稿日時:2006年 07月 28日 22:08

「違うでしょ」様のおっしゃる通り、事件を起こすきっかけとなったのは、家庭でしょう。
    だって、1年生でしょ、高中に入学してからすぐの出来事で、高中のせいと言われるのはお門違いと思います。
    東大寺生の事件も、東大寺はほとんど関係ないですし、むしろその生徒のために署名までなさった保護者が大勢いらっしゃるくらいですから、いいご家庭の多い学校だと思います。
    2年生で退学処分を受けられた生徒さんについては、あくまでウワサなので、真相は違うかもしれませんが、危険な薬品を友人に飲まそうとした、ということらしいです。
    何かのストレスが爆発して事件を起こしてしまう時って、既に相当な時間がかかっているものですし、事件を起こしてしまった生徒さんも辛い思いをし続けてきた結果だと思います。
    大学生の事件も頻発していて、各大学の名前がどんどん出てきていますが、企業とは違いますし、学校の責任はあまりないように感じています。

高中は、全体的にのほほんとした良い学校と思います。
    確かに、細かい部分では、気に入らない所とか対応がまずい所があるといった不満は、それぞれ個々のご家庭でお持ちになっているでしょうが、それは、どんな学校でもあるものですよね。
    「それみたことか」と書き込みされる方は、どこの学校へ行かれてても、ご不満をお持ちの方ではないかなぁと邪推してしまいます。

6. 【416183】 投稿者: 道徳教育  (ID:vB5YF0hVGuI) 投稿日時:2006年 07月 28日 23:39

高槻中学第一志望なのですが、道徳教育、人格教育はきちんとして頂けているのでしょうか?

7. 【416226】 投稿者: 公立中学教師  (ID:VexDoTvkuEU) 投稿日時:2006年 07月 29日 01:04

道徳教育様へ
    >道徳教育、人格教育はきちんとして頂けているのでしょうか?
    こんな質問には、どこの誰も答えようがありませんよ!
    この質問にしっかり答えれる学校にいかはるんですか?ほんまかいな?
    話は変わって
    だいたい東大寺・高槻・・・(灘・久留米大付属もですか)と、無責任なマスコミとアンチ私立派にとっては格好のネタとなりましたね、滅多に無いからニュースとなるわけで、しょっちゅうある場合はニュースとならない。殺す値打ちも無い親は殺しもしない、子供の言う事を聞いてれば殺されることも無い、常識ですね。好きなようにやらせとけば、何も起こらない訳です。偏差値が高く有名だから話題になるだけですよね。偏差値が低いところはもっといろいろ起きてるのにね。今日(昨日か?)も朝から、キャスターや評論家がもっともらしいことを言ってましたね。北野出身の橋下弁護士とやらが、もっともらしく「中高一貫校」を批判してましたね。自分の子は公立中学に行かすんでしょうね、見ものです。橋下弁護士の論調に現在の(今はもっと低いか?)北野のレベルを垣間見たような気がしました。弁護士のかんばん掲げてんだからもっとまともなこと言えよ!!つまり、失語症。

8. 【416251】 投稿者: 厳しい教育も必要では?  (ID:e5CsMCtHtA6) 投稿日時:2006年 07月 29日 05:15

私は体罰容認というわけではありませんが、ちょっと手を出したら「体罰」じゃ
    先生も本気で指導できないでしょう。自分が小学校のころは、(国立大付属でしたが)
    女の担任の先生によるクラス全員平手打ち、など何度かありましたけどね。
    男の担任の先生には「歯を食いしばっておけ」と言われてみんな拳骨で殴られたことも
    ありました。先生は「愛の鞭」とおっしゃっていて、それに文句をいう生徒もなく、
    人気の先生でした。(生意気な?父兄の一部には不満があったようですが。)

見て見ぬふり、が地域社会にも定着し、正しいことを主張したら
    返り討ちにあって殺される人がいたり、この国はもう本当におかしいです。
    どこかに厳しさも必要と思います。

それにしても、東大阪大の暴行殺人、関西大学の幻覚きのこ、東大寺高生の放火殺人、
    阪大の母親殺人、高槻中生の傷害事件、など関西は若者を中心に事件が多すぎです。
    電車でも、携帯禁止の車両で平気で使っている人が多いし、
    関東に比べて全般にマナーが悪い(こういうと語弊ありますが)。
    自己主張の強い関西で犯罪が多いのは、土地柄=社会環境の要因も大きい気がします。
    自由と自分勝手、自己中心を勘違いしている人が多いと思います。

自由を標榜する学校の生徒やその卒業生に事件が多いのも、社会の規律を守るという
    意識が弱すぎるからの気がして、気になっています。学校の責任は一見なさそうですが、
    深いところで関係あるような気がしています。
    どうしても、自由→ルーズにつながりやすいからです。
    厳しい学校からは、体罰はニュースになっても、生徒の犯罪はあまり聞かないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す