最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 64 / 152

  1. 【4124152】 投稿者: 3類保護者  (ID:LkbpEtIadc2) 投稿日時:2016年 05月 25日 08:54

    鉄緑会京都教室に通わせています。テキストは全教室共通でしっかりしています。先生は京大阪大神大医学部の学生さんが多いですが、特に教え方に不都合はなさそうです。中2ぐらいから?どれくらい大阪に行かれるかは、わからないです。振り替えや曜日変更が可能で、普段からいろんな人が教室にいる上、中受塾ほどの横の繋がりがないので。。
    娘や友人たちは楽しく通っておりますので、親としては3年間はこちらでいいかなと個人的には思っています。

  2. 【4124738】 投稿者: 賀茂川  (ID:paOnqlRoDVc) 投稿日時:2016年 05月 25日 18:12

    3類保護者様
    ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    鉄緑会京都校、なかなか良さそうですね!
    是非考えてみたいと思います。

  3. 【4126166】 投稿者: 塾がメインか  (ID:dXXbKeS905A) 投稿日時:2016年 05月 27日 02:58

    情けない学校だ

  4. 【4126202】 投稿者: 中堅校じゃダメなのかな?  (ID:VAYRBjP0yis) 投稿日時:2016年 05月 27日 07:06

    おふたりともさん。

    また、書き込みが遅くなりました。
    申し訳ありません。

    > ただ、私としましては、こどもにそこまでの判断力がないと思っているので、

    これもご家庭の考え方によると思います。
    京都女子は、通学時間の制約がありますから、この時間内はよいと考えました。
    偏差値は届いていて通学時間が近くても、親子ともに魅力を感じない学校に、6年間通うのは無理です(苦笑)

    部活動については、通学時間の長い学校の場合は運動部は無理だと伝えていました。
    元々、運動部に入る気はないようでかまわないということでした。

    大学の予算……なるほどです。
    たしかにそうかもしれませんね。

    旧帝大卒の方と話していたのですが、東京大学に行きたいではなく、この勉強がしたいから○○大学の○○学部に行きたいというふうになってほしいと思うとおっしゃっていました。
    勉強ができれば、その幅が広がるという点はおふたりともさんと同意です。
    ただ、京大や阪大ではなく外部の試験で偏差値○○以上のほうがわかりよいように思いました。

    > 京女の初日は51ですが、これは人数を絞ったり、日にちをずらしたりもっと言えば、みんなが第1志望にするような難関校と傾向の違う問題にして偏差値の高い人を落とすような工夫をすれば簡単に高くできると思います。

    うーん、偏差値って高くする必要はありますか?
    学校の教育方針や勉強の進め方、入ったときの満足度が高いこと……そこに重点をおきます。
    偏差値の高い学校に入っても、大学受験はその子の能力やある程度の努力(努力にも限界があるとは思いますが。)だと思っています。
    これも個人の考えによることだと思います。
    なにに重点をおいて、学校を選ぶか……。

    エデューの方々では、我が家の目安は低いと感じると思いますが、目安として中学受験の偏差値が50以上とは思っています。
    50は、まん中だからです。
    まん中以下であれば、中学受験をするかどうか悩むところだと思います。

  5. 【4126208】 投稿者: 中堅校じゃダメなのかな?  (ID:VAYRBjP0yis) 投稿日時:2016年 05月 27日 07:23

    連続の書き込み、失礼いたします。

    京都女子は、特別補習に別途費用が必要でしょうか?

    知り合いと話していた際、各教科必要な学校もあるようですので、少し気になりました。
    また、教えてくださるのは学校の先生なのか外部の講師の方なのか。
    ご存じのかた、教えていただれば助かります。

  6. 【4126901】 投稿者: みやこ鳥  (ID:cOxsk3M80kc) 投稿日時:2016年 05月 27日 20:19

    中堅校じゃダメなのかな? 様
    中間や期末考査の成績で著しく問題がある、と判断された生徒だけが補習を受けます。その際は無料です。

    また、偏差値を上げるのは大事な事かと思います。
    偏差値が上がると優秀な生徒が集まる、その子達が一流大学に合格する、ますます優秀な子供が集まる、更に大学進学率が良くな、そして、、という風に。
    優秀な子が集まれば、自然に勉強しなければ!という雰囲気が生まれ、いつの間にか自分も勉強するのが普通になる。
    私は、京女の偏差値上がってほしい。
    朱に交われば赤くなる。類は友を呼ぶ。
    ちなみに、現在でも、3類と2類の勉強に対する意識はかなり違う様です。2類から3類に途中編入した生徒が、慣れるまでしばらく戸惑うという話はよく聞きます。
    まあ、これは昔からですが。
    進学に関しては、3類の雰囲気は良い様ですよ。

  7. 【4126987】 投稿者: おふたりとも  (ID:PbI/YqRKG42) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:13

    中堅校じゃダメなのかなさん

    お返事ありがとうございます。

    通学時間の件、
    たしかに偏差値は届いていて通学時間が近くても、親子ともに魅力を感じない学校に、6年間通うのは無理ですね。

    京大阪大の件、
    しつこいですが、京大は近いということもあります。
    京大阪大にと思っていて、京大阪大の実績が気になるのではなくあくまで目安です。
    偏差値がいくつ以上の人が何人などとはわからないので、合格実績を気にしているに過ぎません。他校と比べるときの指標でもあります。

    京女の偏差値51の件ですが、
    学校の偏差値を上げる必要があるといっているのではありません。
    高い学校のほうが期待を持てるとおっしゃったので、高くても関係ないということをもうしあげているのです。

  8. 【4128352】 投稿者: 3類保護者  (ID:LkbpEtIadc2) 投稿日時:2016年 05月 29日 00:10

    夏休み補習(3類必須、2類1部のみ)も無料です。教えてくださるのは、学校の先生方です。高校の放課後補習も無料だそうです。
    学年が上がって合宿になったら宿泊代がかかるかもですが、うちはまだ無料学年なのでわかりかねます。ごめんなさい。
    合宿になったら、卒業生の方々がチューターで来てくださると聞きました。
    中間テストは79点以下で再テストの教科もあり、やり直しレポートも細かいです。これらが将来的に実を結ぶといいなぁと、密かに思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す