最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 77 / 152

  1. 【4187831】 投稿者: それなら  (ID:I3R/GwzuND2) 投稿日時:2016年 07月 20日 22:03

    自分たちができない時に、安全網があるのと全くないのでは、余裕が違いますよ。
    何があっても自分たち女子しかいないのは、なかなか大変です。
    でも、慣れちゃうんですよ。
    社会に出ても、自分しかいない状況においても、仕事でピンチの時なんかにも、嗚呼、こういう事昔あったよねえ、なんて思う機会も度々。
    他人の価値観を否定するつもりは毛頭ありませんが、私的には女子中高で良かったです。

  2. 【4188689】 投稿者: すばらしい  (ID:hIYnzPWmKQg) 投稿日時:2016年 07月 21日 18:28

    〉社会に出ても、自分しかいない状況においても、仕事でピンチの時なんかにも、嗚呼、こういう事昔あったよねえ、なんて思う機会も度々。


    素敵な能力を獲得されましたね

    しかし皆さん大多数がその可能性 あるんでしょうか

    学校のマル秘の取り組みがありましたらよろしく



    生き残りの件は

    2018年問題といいますから

    これからがいよいよ本番ですよ

    先行する学校に追いつくのは難しいでしょうが

    組織的な支援・大改革があれば

    他校とは違い

    トップクラスの展開もできるはずですが

  3. 【4222670】 投稿者: 文系  (ID:jhxVl8gunQ.) 投稿日時:2016年 08月 23日 21:26

    京都女子は、文系の実力が特に凄い。
    国語と英語は名うての秀才揃い。
    数学は、、惜しい!
    決して出来ないわけじゃない。全国レベルから見ると、軽く平均を超えてる。
    生徒達、更に数学、頑張れ!
    そうすれば、あなた達は更に、いける!
    頑張れ!

  4. 【4256833】 投稿者: 今年の入試  (ID:roqzmNVD5OU) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:12

    今年の中学入試の3類コース の難易度は如何でしょうか?
    洛南女子第一志望で、京都女子3類併願って結構多いようですが。
    偏差値、上がってますか?

  5. 【4260359】 投稿者: 3類コース  (ID:oPala03mgHw) 投稿日時:2016年 09月 24日 23:02

    だけ全国共通模擬試験があったり、臨時講習が追加されたり、、。
    他のコースと比べると何かと大変そうですよ。
    指定校推薦枠も無いですしねえ。
    なので大学入試は真っ向勝負になります。
    まあ、それほどまでして鍛えていただけるコースという事で理解しています。
    それ位しないと、旧帝大や国公立大学医学部には行けないんだと思います。
    偏差値も最終日の3類コースは60に上がってますしね。

  6. 【4260735】 投稿者: 京女OG  (ID:oLPhvuqzKE2) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:21

    京女の偏差値はA日程ではかわらず51程度ですね。
    今、私も娘の中受の志望校として迷っています。
    私自身がOGなので、四天王寺や洛南中学に偏差値上はどーんと差がついているのがとっても残念です。高槻中学の入試も始まる今年はさらに下がるのでしょうか。
    でも、当初はスレ主さんと同じく、ゆるく自由な中にも芯のとおった女子がたくさんいたあの雰囲気が忘れられず、あの雰囲気の中に入れてあげたくて、京女にいかせたいと思って始めた娘の中受でした。
    ただ現在の大学入試結果があまりに残念で、実際学校見学に行くと、主に高校生ですが、昔とはちょっと違うように思う生徒たち。
    大丈夫だろうかと迷うようになり、色々見に行った結果、神戸女学院と比べています。
    神戸女学院は私の時代には高嶺の花の存在で、今より抜きん出た存在の女子校だったと思います。
    でも今はこちらも少しレベルが下がった分、私が通ったころの京女に似てるのかもしれないと、学校見学に行った際に感じました。
    凛とした女子たち。素敵でした。
    でも、私服であること、距離的に遠方であること、進学指導を一切しない=中学から通塾が必要というのはさすがにどうかということ、そしてやはり母校への思いから、できるなら京女に行かせたい、、、と思って迷っています。
    このスレで書かれているように、三類は先生方が手厚く、指導もしてくれ、それでいて昔ながらの京女の良さが残っているなら、、と思うのですがそこでふっと気になったのが、英語の授業です。

    今の子供達が大学入試を迎える頃から、大きく大学入試が変わると言われていて、英語ではwriting,speakingも始まるとか。

    今の京女生は女子特有で英語は強いと聞きますが、文法中心の英語のことでしょうか?
    それとも、京女でも、ネイティヴの先生方がされる英語の授業など、使える本物の英語の授業というのは三類の生徒にもあるものなのででょうか?
    それとも、あくまでこれまでの受験英語の授業しかないのでしょうか?

    すみません。
    便乗して質問させていただきましたが、現在通わせておいでの方がおられましたら、ぜひ教えていただけたらありがたいです。

  7. 【4260970】 投稿者: 京都女子の英語  (ID:Zgz4EUGFS4E) 投稿日時:2016年 09月 25日 13:13

    ネイテイブな英語の先生が何人かおられます。
    また、外部から英語が流暢な他学の講師を非常勤で呼んで、授業に活用されています。
    先生方は新しい入試制度に関してもよく考え、英語の弁論大会などにも力を入れられています。
    「これからは今までのペーパー試験対策では行けなく、社会問題などを含めた広くて深い知識とそれを表現できる力が必要です」などと先生が熱く語って下さり、父兄としてお任せしたいと思っています。
    また、3類コースの生徒達は、本当によく勉強します。
    旧帝大や国公立大学医学部に合格しているのは、例外を除きほぼ3類コースからです。
    あまり締め付けもせず、かといって放任主義でも無い、こんな校風が娘にとても合っていて、満足しています。

  8. 【4261079】 投稿者: 京女愛  (ID:SE1E8DrLyYw) 投稿日時:2016年 09月 25日 15:05

    >四天王寺や洛南中学に偏差値上はどーんと差がついているのが

    洛南はわかりますが、四天王寺は医志以外は違うでしょ。
    最終日と言われても、曲がりなりにも偏差値60ある京女に対し英数2はもはや56。英数1なんかはもう完全に中堅校の偏差値です。ただでさえそういう状況なのに、この上に高槻の共学化でかなり受験生取られますし。

    大阪で、初日高槻を選ばれた方は、三日目の午前か午後に京女を受ける流れとなると塾の先生も言ってましたので、これからどんどん偏差値上がるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す