最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 80 / 152

  1. 【4263050】 投稿者: でも  (ID:V8O1ucTKR3s) 投稿日時:2016年 09月 27日 10:10

    京女の2016年の実績は、さらに悪いですよね。現役も減ってるし。
    四天王寺どうこう言う前に、もっと見つめなおしたら?

  2. 【4263161】 投稿者: 2015  (ID:zR8ZlVRHbGw) 投稿日時:2016年 09月 27日 11:56

    わざわざ2015年度ですか?なぜ2016年度を出さない?実数も現役もガタ落ちだから?セコイね〜!京女なら大阪の◯谷とドッコイドッッコイだね。III類=医進だよ。

  3. 【4263270】 投稿者: 滑り止め  (ID:hFh.uHUTzeA) 投稿日時:2016年 09月 27日 13:16

    我が家は洛北の滑り止めで京都女子三類を志望校にしてますが、実績考えると…。
    京都女子を第1志望の子と滑り止めで考えてる子の差って凄くないですか?

  4. 【4263346】 投稿者: 京女OG  (ID:KxozK0Z1voY) 投稿日時:2016年 09月 27日 14:52

    いま、偏差値でもりあがっているところ申し訳ないですが、今の京女での英語教育について質問させていただいたものです。
    質問しておきながら、少しみれずにいたので、お礼がおそくなりすみません。
    まずは、在校生の保護者の方でしょうか。
    ネイティブ講師の方も数名おられる等、ご説明いただいて、本当にありがとうございました。京女でもそのような授業がちゃんとあるんですね。

    京女の説明会や資料では、三類は国公立大学進学にむけ、とくに理系に力をいれています、というアピールは伝わるのですが、じゃあ具体的に子供たちにどういう授業をしてくれるのか、理系というなら英語は受験英語だけなのか?また、理系に力を入れるというのはどのように他と違った授業を展開されるのか、というのかがWコース以外は見えにくいとおもいます。
    学校(京女)の魅力は大学合格実績だけではないと、私はおもいますが、ただ大学受験をどのような環境でのぞむことができるのかはやはり重要だとおもいます。
    具体的にこういう魅力的な授業をしています、というご説明をぜひとも説明会等でしていただけたら、いろんな方が興味関心をよせてもらうことができるのではないだろうか、と思います。
    たとえば、外部講師をよんで週○時間、ここに費やしています、、、など。
    魅力が伝わらないなら、とても残念ですから。
    学校関係者の方がみていらしたら、ぜひとも今後の説明会ではよろしくおねがいいたします!

    また、偏差値については、やっかいなものですよね。
    数字は比較するにはわかりやすく便利なんですが、勝手に学校の価値が数字化されてしまい、既成事実となってしまいますよね。
    だからこそ、こっちが上、あっちが下とおもわずやっきになってしまいますね。

    ただ、偏差値で学校比較をするときは、同じ統一日の偏差値で比べるのがふつうだろうと思います。
    とはいえ、後期日程で受験して合格された人は確かに偏差値60越えで○○中学より上の偏差の方も、青天井な方もおられるでしょう。
    それも事実だと思います。
    でも、それもこれも、あくまで偏差値上でのお話。
    学校自体の価値をいっているのではないとおもいます。
    学校自体の価値という意味では、みんな人それぞれ、尺度がちがいますもんね。

    偏差値で価値をはかるのもひとつ、学生生活の充実度ではかるのもひとつ。
    その半々もひとつ。ですもんね。

    京女のひとはすぐ自分の学校をあげようとする、というコメントもありますが、OGとしては、京女が在校生の方や保護者のかたに愛されて、いまもこんなに擁護してくださる方々がいるのなら、うれしいなっと思います。
    ということは、やっぱりいい学校なんだとおもえて!

    私は、偏差値も尺度のひとつとして、でもそれだけではなく、娘がいいお友達やいい先生と巡り合い、楽しい6年間、ひいてはその先の素敵な人生をおくるきっかけになるかどうか、も大事な尺度として、娘の第一志望にするか、じっくり考えていきたいです。

  5. 【4263363】 投稿者: ああ  (ID:EG5DcZQgmiY) 投稿日時:2016年 09月 27日 15:30

    「こういう投稿」=「比べれば明らか」様へ

    初日の偏差値が日能研の予想R4では京女3類が51なのに対して、四天王寺英数1が52であるのは事実なので、そのことを指摘された「不思議」さんに対する当てつけのような書き方はどうかと思いますが。
    そもそもは「京女愛」さんが「英数1なんかはもう完全に中堅校の偏差値です」と書かれたことに「不思議」さんが反応されたという経緯ですが、「不思議」さんでなくても、あれ?京女の初日偏差値って確か…、と思われたのではないでしょうか。

    京女3類については、京女関係の方が常々仰っているように「偏差値輪切りでない」「上位は青天井」「3日目午後は偏差値60」「内部生は超優秀」なわけですから、同じ3類の生徒とは言っても、入学時点の持ち偏差値は50~65くらいの幅があるのですよね(このスレの以前の書き込みでは内部は70以上というご意見もありましたが)。
    ただし、上位層の方はそれほど多くないことは進学実績が示していると思います。

    一方、四天の英数1は受験時に「偏差値輪切り」になるコースなのでしょうし、入学後も優秀な方は英数2にクラス替えになるのですよね(四天のスレでは「吸い上げ切り捨て型」だなんて表現されていて、おもしろい言い方だと感心しました)。
    だとすると京女全体(難関大の大半は3類生の実績なのでしょうが)と四天英数1を比較すれば京女が上回って当たり前というか、比較すること自体がおかしいような。
    英数1との比較で満足されていたら、京女のライバルは英数1と自ら認めることになってしまいませんか?

  6. 【4263697】 投稿者: 三類に娘がいます  (ID:8w0mo.E1vww) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:15

    京女はいい学校だと思います
    娘も楽しんで行っています
    まわりのお友達も素晴らしいです
    先生方も頑張っておられると思います
    でも、何か物足りない
    何がと具体的に言えないのですが
    なんかもったいない
    子供達の頑張りを、学校がもっと
    受け止めるというか、伸ばしていくというか
    ごめんなさい
    うまくまとまりません

  7. 【4263721】 投稿者: たぶん  (ID:2mEtjUt8ig6) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:28

    どこの学校もいい学校なんです。
    生徒さんはみんな楽しく通っていると思います。
    そして、どこの学校も物足りないと思っている親はいるんです。
    そこを指摘されるとムッとするのは分かります。

    でも京女のスレが特殊なのは、他校をけなしてウチが上!と噛みついてくる保護者が多いという点です。
    他のスレではあまり見られない書き込みが多いです。

  8. 【4263734】 投稿者: そうですね  (ID:8w0mo.E1vww) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:36

    確かに少し過剰な反応のような気がします
    でも、このような反応をしているのは
    本当の保護者かなあ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す