最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 81 / 152

  1. 【4263868】 投稿者: 3類コース  (ID:RZPuG76WLnY) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:27

    理系についてのご質問がありましたので、わかる範囲でお答えします。
    3類コースについては、数学は数3まで履修します。
    一方2類コースは数2までです。
    なので、2類コースを選んだ時点で、国公立の医学部や旧帝大の理系への受験はかなり厳しくなります。

    また、中学校時代から、2類コースは校外学習があります。授業時間内に京都東山探訪や京都水族館などを結構訪れます。
    その間3類コースは校内で勉強、勉強。

    とある土曜日には、3類コースだけ、全国レベルの模擬テストが、授業が終わった午後から始まります。
    2類コースは半ドンで帰られます。

    3類コースは、旧帝大や国公立大学医学部を目指す生徒が沢山います。
    2類コースにも勿論おられますが、絶対数は少ない気がします。
    最終的には、指定校推薦で大学に行く生徒が多いです。

    3類コースは 指定校推薦や京都女子大学に逃げ道がないので、浪人したりして最後まで踏ん張ろうとします。

    結局の所は、医学部を諦めて、薬学部に行く子も結構いますけど、初心を貫いて旧帝大や国公立大学医学部に合格する生徒も複数います。

    取り敢えず思いつく違いといえば、こんなところでしょうか。

    あと、大学受験だけに限って言うと、先生の3類コース生徒に対する思い入れは、2類コースよりも有るような気がします。
    頑張れ!3類コース!、、みたいな。

  2. 【4263874】 投稿者: 3類コース  (ID:RZPuG76WLnY) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:33

    追伸失礼します。
    中学途中で2類コースから3類コースに変更する生徒、指定校推薦を狙って高校からわざと3類コースから2類コースに変更する生徒さんもいると伺いますが、後者は私の周りにはおられませんでした。

    何かの参考になれば。。

  3. 【4264222】 投稿者: 3類生  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 09月 28日 08:56

    基本的な質問で申し訳ありませんが、3類ができて現在の最上級生は高校何年生でしょうか?

    実際はまだ3類からは卒業生でてませんよね?
    3類の実績とみなさん書かれているのはⅡSのことでしょうか?

  4. 【4265180】 投稿者: 3類コース  (ID:7vC7X3dR43U) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:29

    基本的な情報は、ホームページや進学説明会などで確認してください。
    御自分で調べてから分からない情報は、可能な範囲でお知らせいたします。

    取り敢えず文化祭も終わりやれやれですね。
    なかなか充実した内容でした。親としては、満足しています。

  5. 【4265236】 投稿者: それなりに  (ID:ZGzCy5FqxPw) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:16

    実績は出すようになるでしょう。
    改革の余地はあるけれど、色々な選択肢が女子は増えてきていますから。

  6. 【4267415】 投稿者: ガラスの天井  (ID:om/tIabAaK2) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:03

    聞くたびに少し違和感を感じることが2つ。

    1:内部進学生の実力は青天井。できる生徒は突き抜けてできるけれど、敢えて外に出る必要がないのでそのまま中学校に上がる。なので、洛南女子中学校に決して負けない実力の生徒が結構いる。

    2:京都女子高校は、旧帝大や国公立医学部への現役率が低い
    です。

    1に関しては、本当に飛び抜けてできるけきる生徒たちは、中学校で洛南女子や四天王寺医志コースに出るように思います。
    それでも出ずにそのまま中学校に上がるのは、成績は良くてもしかしたら洛南女子などに合格できるかもしれないけど、もしかしたらダメかも・・、ならば安全をとって京都女子に、という層が多いです。

    2に関しては、もともと旧帝大や国公立大学医学部の対象になる生徒の%が、全校生の中で絶対的に人数が少ない事があると思います。
    実際これらを狙えるのは、3類コースの生徒がほとんどで、感覚的に全校の中で上位20人位だと思います。
    多くは、洛南女子のまさかの残念組(勿論そうでない生徒もおられますが)。
    要するにすべてのコース全体の中で占める比率が少ない。
    国公立大学医学部現役が数人という数字は、20人の中で、と仮定すると、個人的にはよく頑張っていると思います。

    京都女子で国公立大学医学部や旧帝大を狙うのであれば、少なくとも20位以内に入っていると可能性が広がるという事です。
    これって、3類特進コースの中であれば、2類コースの上澄みも考えに入れると、3類コース約90人中上位15番以内位?
    そう考えると。3類コースに入るのであれば、クラスメートと切磋琢磨できる良い学習環境かと、個人的には考えています。

    マンモス校しかも女子高校という環境を考えると、京都の中では恵まれているのではないでしょうか。

  7. 【4267440】 投稿者: ガラスの天井  (ID:om/tIabAaK2) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:16

    飛び抜けてできるけきる生徒たち→飛び抜けてできる生徒たち でした。
    失礼しました。

  8. 【4269953】 投稿者: えっと・・  (ID:3lwXElKrUGo) 投稿日時:2016年 10月 02日 21:42

    ご質問がありましたので、お答えを。
    現在3類コースの生徒は、確か高校1年生だったかと。

    高校は、クラスによってはっきり実力で分けられています。
    高校になると、〇組は、京女で1番出来るクラス、などと明確に成績別に区別がつきます。

    この子達が大学受験の頃に、きっとさらに活躍してくれるのではないかと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す