最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4574194】 投稿者: 付属小  (ID:XK3OnVbC9UM) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:25

    何度か書き込みしてますが、IDが変わっていました。こゆきと付属小の者です。
    全校生徒218人中、京阪神22名。京大現役は3人。
    正直少なく感じました。
    III類の生徒数を知りたいです。

    不祥事はどの学校でも起こる可能性があります。
    大事なのはその時の学校の対応や、保護者の反応です。
    現時点では誠実な対応をしていると思います。
    また、本当はいい先生なのに!被害者が悪い!等の声が保護者から挙がってこないのも安心しています。
    こう書くとなりすましが出てきちゃうかもしれませんが。
    説明会では、生徒同士のいざこざ時の対応もしっかりしてくれそうな印象でした。

    内部生の親御さんの独特な雰囲気や、進学率など気になる事はありますが、受験までまだ数年あるので、何度か足を運びたいと思います。

  2. 【4574195】 投稿者: 付属小  (ID:XK3OnVbC9UM) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:29

    ごめんなさい。
    全校生徒ではなく、昨年3年生が218名の間違いです。

  3. 【4574622】 投稿者: 東山  (ID:D5fFimvcxrI) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:45

    こちらの在校生の保護者です。
    先週の高校の講師の事件は衝撃を受けましたが、早々に学校より文書を受け取り、一講師の不祥事(私学を渡り歩いている講師による犯罪)と捉えました。

    これまでの学校の姿や先生方の熱心な取り組みを知っているからそう思えるのだと思います。
    先生方は時には厳しく暖かく、何でも手を貸すのではなく生徒の自主性を見守りながら、そっとアドバイスされる姿勢を貫かれておられます。

    長女を見ていると、やはり下の娘もお世話になりたいという気持ちにぶれはありません。

    どのコースの先生方も女子校だからこそできる教育に誇りをもって接してくださいます。
    また内部、外部関係なく(内部は一学年30名前後で圧倒的に少ないです。)入学するとどの生徒さんも自分の目標やなりたい自分を見つけようとされておられる気がします。
    こちらの学校のよさはなかなか伝わり辛いですが、我が家は正直期待していなかったのですが、娘が毎日生き生きと学校に通学する様子を見るたびこちらでよかったと思っております。

    気になることも個別にお聞きになればお答えくださると思いますし、オープンスクールや進学フェアなどで検討中の方はお話されるのがよいと思います。

    宣伝するつもりはありませんが、どこに入っても保護者の方よりお嬢様がどうかということにつきるのではないでしょうか。

    私は一保護者としてそう思っております。
    偉そうにすみません、でもこれが本音です。

  4. 【4574686】 投稿者: 併願校  (ID:1QyFngOXtn6) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:54

    いつも読ませていただいています。小学5年生の娘をぜひ京都女子中学に行かせたいと思っているものです。自分が卒業生ということもあり、ぜひと思っているのですが、成績的になかなか厳しいようにも思います。在校生の保護者の方に質問なのですが、併願はどちらにされましたでしょうか。

  5. 【4574796】 投稿者: 東山  (ID:D5fFimvcxrI) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:26

    娘は立命館中学を併願校で受験しました。
    第一志望校以外考えられないといっておりましたが親としては不安で塾で相談し説得していただきました。
    A入試B入試を受けることもあるようです。
    まだ五年生で時間があります。頑張ってくださいね。陰ながら応援しております。

  6. 【4721131】 投稿者: 京都民  (ID:emFmkFTkMk.) 投稿日時:2017年 09月 30日 08:27

    三類の受験を考えている親です。
    学校は楽しそうで期待しているのですが、
    大学受験で京大や国公立医学部を目指す場合、
    中学の塾は皆さんどちらに通っておられますか。

  7. 【4721213】 投稿者: 3類保護者  (ID:4t.r120v0/U) 投稿日時:2017年 09月 30日 10:04

    京都民 様

    中学の間は研伸館が圧倒的に多いです。一部、鉄緑会、駿台中学部などでしょうか?うちもどの塾に行くか悩み、何件か足を運びました。研伸館の人気は最近のことで、高校生はあまりいないようなことをおっしゃられていました。
    今年の医学部のお嬢さん方は、高校の時は駿台のようでした。娘が校門前で貰ってきたパンフレットに体験談が載ってました。
    京大推薦組はどちらの塾なんでしょうね。情報をもちあわせておらず、ごめんなさい。
    中1から7割以上がなんらかの塾に通っているようです。お望みの難関大学を目指される場合は、学校のお力は過信されないことをお勧めします。
    急に朝晩寒くなりましたが、お風邪などひかれませんように、最後まで頑張って下さいね。

  8. 【4721563】 投稿者: 中学の間  (ID:p4xIrgfAs/o) 投稿日時:2017年 09月 30日 16:32

    中学の間は、通塾していない人の方が多いと思います。
    行っていても、英語や数学を単科受講(専門塾等)とか。
    特に学校の試験上位の方は、学校主体で塾なしの方が多いです。
    高校進学を機に通塾する人が多い。
    それでも数学のみ受講など、学校主体の人も多い気がします。
    先生にもよるでしょうが、英語は学校の課題等をしっかりこなせば、大手塾より力が付くようです。
    中学からガッチリ通塾している人ほど、学校の成績がふるわない傾向はあるようです。もちろん、個人差ありですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す